※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
ファッション・コスメ

本っっ当に悩んでいます‥‥(ToT)9月の初旬に私の弟②の結婚式があり、家…

本っっ当に悩んでいます‥‥(ToT)

9月の初旬に私の弟②の結婚式があり、家族で招待されています(が、事情があり主人は欠席します。うちは同居なんだから自分の母親→義母を招待しろと息巻いて結局招待しない、連れてもいくなというなら俺は行かない‼️と言い張っていて欠席になると思います💧)場所はリゾートホテルでガーデンウェディングでチャペルで挙式を行います。

新郎の姉の私の服装で悩んでいます😭
留袖をレンタルして着るか洋装で列席するか。
子供は4歳と1歳ですが式の間、1歳児をシッターさんに預けます。シッターさんがご飯はあげられないので披露宴は連れてきて同席させます。
1歳の次女は長時間は座っていることはできずに「歩きたい、眠い!」とぐずるので式場の外に出て歩かせたり抱っこしたりと私が動き回る場面が多いと思います。
ちなみに主人は欠席の予定ですが、私の伯父伯母や母の親族、弟①、弟①の婚約者さん、など私の身内が子守りに協力するからね、と言ってくれています(極力頼らず行きたいとは思いますが💦
)。
4歳の長女は退屈しのぎの何か(ぬり絵やシールブックなど)があれば大丈夫かもと思いますが、問題は1歳の次女‥‥😫

皆さんならこの状況なら(新郎姉は)留袖で行きますか?フォーマルドレスで行きますか?弟&弟嫁さんからは
「無理しないで、どちらでも大丈夫だよ」
と、言ってくれています。
私の伯母と実母の親族の女性が黒留袖で列席するそうです。
あとは両家父はタキシード、両家母は黒留袖で列席します。


コメント

はるひ

子供がいるならドレスだと思います。

新郎義姉の立場で当時3歳前の娘がいたので、ドレスにしました(結局、娘が胃腸炎になり欠席しましたが)

着慣れない着物で、子供の世話は大変ですよ。

  • みうたろう

    みうたろう

    すみません、間違えて下にお返事を書いてしまいました🙇

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

カジュアルなガーデンウェディングなら無理に色留袖着ないでドレスもありかもしれませんね🤔
ホテル内の会場での披露宴ならなら汚れも気にならないで抱っこ出来ますが、外だと娘さんの靴が汚れていたりしたら抱っこして着物汚すし、ご主人いないなら自分が色々しないといけないと考えると着物は動きずらいですよね🤔
色留袖に負けないくらい素敵なドレスなら別に着物にこだわらなくても良い気がしますよ😊💡

にしても義母を招かないから出席しない旦那様のお考えが常識外れすぎて理解に苦しみますね…😭😭😭

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    娘の靴が汚れていたらそれで抱っこしたら着物を汚すかも‥‥考えたらそうですね😱
    ガーデンウェディングならドレスもありですかね。
    なるほどー、凄く参考になります。

    • 8月8日
  • みうたろう

    みうたろう

    本当に非常識な訳の分からない旦那で‥‥(怒)
    子供も置いてお前だけで行け!とも言っているのですが子供がリングガールなど頼まれていて、参加しないという選択肢がないので連れていくつもりです。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

シッターさんが参加する結婚式はじめて
聞きました!そこはありなんですね🙄

私の結婚式には両家の母親がすぐ
分かるように、親族は留袖着ないで
洋装か訪問着でとリクエストしたので
義姉は訪問着、それ以外の伯母たちは
洋装できてくれましたよ!

兄嫁の子どもは小さかったので
洋装でした!私なら暑いし、動きやすい
抱っこしやすい洋装一択ですね!

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    シッターさんは式には参加せずに、控え室で式の間次女を見てくれることになっています。
    ただ、式場と提携しているシッターサービスの会社が食中毒とコロナのこともあり、式場で食事をあげることが禁止になってしまい披露宴からの参加になります😅
    確かに着物は暑いですよね、夏なのに袷だし。
    私もドレスがいいかなと思いました。

    • 8月8日
みうたろう

コメントありがとうございます😌
着慣れない着物で子供の世話は大変‥‥やはりそうですよね💦
ドレスの方がお世話しやすいのかも知れませんね。