※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が多く、ミルクを欲しがる1ヶ月の赤ちゃん。母親も疲れて母乳が出なくなり心配。赤ちゃんの授乳回数が減る時期について知りたい。

ミルクなのに授乳が多い

生後1ヶ月(43日)の子どもがいるのですが、ほぼミルクで育てているのに授乳回数が1日に11回の日があります。

もともとは母乳・ミルクの混合で、授乳回数は8回でした。次第に量が足りなくなり、寝なかったりギャン泣きすることが増え、何をしても泣き止まずミルクをあげると落ち着きます。

授乳のときは120mlを作りますが、全部飲むときと途中で寝てしまい80mlしか飲まない時があります。
それでもたった1時間半〜2時間でミルクを欲しがり、その結果1日のミルクの量は980mlほどです。平均より多い気がします。

私も授乳が多いせいで休めず、体調を崩してしまい母乳も出なくなってしまいました😢

他の人の話を聞くと、1ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんの授乳回数が減ってきて、まとまった睡眠もとってくれるようになったと聞きます。

私のやり方が何か違うのでしょうか?
母の私が倒れないためにも、もっといい方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ

そのころは普通に頻回で12回くらいあげてました🤣
ミルクは3時間に1回足すか、母乳だけかでしたが…
泣くのは足りないからだけじゃないと思います🤔
暑いとか眠いとかお腹いっぱいとか口寂しいとか🤔

• みいちゃん

みいちゃん

確かに泣く=ミルクとは限らないですよね😅
    少しあやして様子を見てからあげることにします!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月ころ1日1リッター近く飲ませていた時がありましたが逆に飲ませすぎだったみたいで
頑張って量を減らしたらギャン泣き回数も減りました☺️
飲ませすぎた日は1日中ギャン泣きでただただ消化されるのを待つしかなかったので辛かったです😂

• みいちゃん

みいちゃん

なるほど、逆ってこともあるんですね🤔頑張って減らしてみるのも一つですね。やってみます!

• 8月12日
心のダム

うちも生後1ヶ月の男の子で、出生時の体重も現在の体重も全く同じです!
起きてる時にずっと手足を動かしているのも同じです😂
母乳とミルクの混合で育てています!

うちの場合は一日6〜8回授乳(できれば左右10分ずつあげてますが、たくさん出てるわけではないので途中で泣き出したら5分とかで切り上げてます😅)、ミルクは1日4回程で昼間は40mlあげて寝る前と夜中は80mlミルクを足してます☺️
ミルクはいつも一気飲みです😅

1ヶ月検診の時に先生が「1回に120mlミルクを足してるって言ってるお母さんも居たけど、それは足しすぎだからね」とおっしゃっていたので、少し多いかもしれないですね😢

授乳回数増えすぎると辛いですよね😞💦
うちの子も最近1時間半〜2時間程で泣くことがあったので、お腹が空いたと思って授乳してたのですがあまり飲まず、、吐き戻しも増えてしまいました💦

そんなに授乳が得意じゃないのに授乳回数は増えるし、せっかくあげたのに吐いてしまうし、私も息子も何度も着替えて、精神的にかなり参っていました😢

夜もめちゃくちゃ泣いてて、私も疲れ果てた時に、腕枕しながら私のベッドで一緒に横になったら息子がたくさん寝てくれました😂
あまり良くないとは思いますが、抱っこしてある程度あやした後に大人用のベッドに寝かせたら昼も夜もめちゃくちゃよく寝てくれるようになりました😅💦

自分とお子さんの状況がそっくりすぎて思わずコメントしてしまいました😭
全然参考にならない回答ですみません💦

• みいちゃん

みいちゃん

お気持ちわかります!状況が似てますね✨
    やっぱり根気よくあやしてあげることがポイントみたいですね☺️
    あまりミルクに頼らず頑張ろうと思います!

• 8月12日