※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と断絶したくて今後関わりたくなくてわざとLINEを既読無視をして…

義実家と断絶したくて今後関わりたくなくてわざとLINEを既読無視をしてるし、旦那の祖父の初盆も行くのを断りました。
なのに義母は義父や義弟、それから旦那の幼馴染で私とも付き合いのある女友達に泣きついたらしく、それらの人たちから帰ってあげた方が良い。初盆は大変だから手伝ってやれ。あんだけしてやったのに無視か。など精神的にきつい言葉の嵐です。
女友達にはこれまでのことを説明をしたらそんなことになっているとは知らず義母から嘘をつかれてるし都合の良いように聞いていたことを説明され謝られましたがそれでもよその家庭のことに口を出してきたことに疑問を持ちました。
義父や義弟はいつものことなので未読無視してます。

義母はその他の旦那の友達にも泣きついているらしく旦那の方には男友達からも連絡が来てるそうです。
義実家の姑息なやり方…。
これだから嫌になる。無視をすれば他に迷惑をかけるからと自分が我慢をすると生理が来なくなったり、夜眠れなくなったりと体や精神面に直にダメージを食らうし、かと言って強く言っても被害者ぶり家まで押しかけてくる。
警察を呼んだら良いじゃんと言われるけど子供もいるし近所の目や社宅だから旦那の会社の人たちからの目もある。
はったりで警察を呼ぶと言っても呼べば良い第三者に話を聞いてもらう私が正しいって分かってもらえると言われる。実際社宅に入る前に義母が警察を呼んだこともあった。警察の人は民事不介入で暴行等がないならと言うことで帰ったけど正直かなり迷惑そうだった。その時はオートロックもなくお客様用駐車場もあるところだったから来やすかったみたいでドアをドンドンされるのがストレスだったのと近所の目が気になって引っ越したそれが今の社宅。社宅の住所は秘密にしてたのに旦那の友達から漏れたらしい。けど社宅に入ってからはオートロックでお客様用駐車場もないから来にくくなって平和だったのに、お盆になって暇だろうしそろそろ押しかけてきそう。本当に頭おかしい。関わりたくない。
もうどうしたら良いでしょうか。

コメント

honey bunny

そこまで苦痛になった理由がわからないので、はじめてのママリさんの判断が正しいかどうかは答えられないですけど、関わることで眠れなくなったり、精神的苦痛を強いられるのであれば、縁を切る前に旦那さんの理解を得た上でLINEでもなんでもご自身の心情を伝えた上で、これ以上は関係性を築いていくのはムリなので今後は連絡を控えます、ということを、既読無視、という大人気ない態度を取るよりもはっきりと明確に示された方がいいのでは、と思いました。
それ以上は向こうがどう接近していようがもう理由は伝えてあるのでそれ以上のことを考える必要もないし、気持ち的にもさっぱりするんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ここまで苦痛になったのは妊娠中した後からアポ無なし訪問するようになり女以外は産まなくて良いと言われ女物の服やおもちゃを買ってきたりしたことや母親が女の子が良いと思えば女の子ができるなど言われた上男の子だと分かるとあからさまにため息をついて子供の話をするたびに本当に旦那の子なのか検査した方が良いんじゃないかとか言われたり今まで買ったものが無駄だとネチネチ言ってきて、生まれた時も次の日病室に来たかと思ったら旦那に似てない旦那の子だと思えない云々言って見かねた助産師さんに追い出されたりなど言い出せばキリがないです。
    既読無視する前に旦那に相談した上でもう今後関わっていけないことを義母に伝えましたがその時も義父、義弟、私たちの友達に嘘を吹聴し周りました。
    これまでの出来事で学んだ私はLINEのスクショと義母との会話の録音を忘れてなかったので全て証拠があり義父や義弟に示しましたがこれは盗聴だ気持ち悪いと論点を変えられ、義母には私はこんな言い回しはしないこれは嘘だ偽物だと言われました。
    大人気ない態度を取っているのは明らかにあちらで私外の行動に至るまでに2〜3回はもう無理だと伝えました。その度に被害者ぶられ泣かれ家に押しかけられます。
    怒鳴りあったこともありましたが、終始息子が大泣きだったのでそれ以降したことはありません。
    長くなってしまいすみません。

• 8月8日
  • honey bunny

honey bunny

それは..クソですね。
    それならもうこちらからのアクションは一切いらないと思います。私ならLINEブロックと着拒否して一切連絡取れないようにします。
    アポ無し訪問ですが、とりあえず、インターホンの画面見て義理母父やったら居留守にして出ません。しばらくその期間が続けばいつか諦めると信じて一旦拒否し続けてみます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クソだと分かってもらえたみたいで安心しました。
    社宅に来てからはアポなし訪問はありません。と言うよりは近くにパーキングとか車止める場所がないので来れないって言うのが正しいかもしれないです。
    ただお盆になって休みが続くみたいなので来そうだなって怖くなってます。

引き続き無視して家に来たらとりあえず居留守してみます。
    ありがとうございます😭

• 8月8日
花*花

何があったかわかりませんがそこまで遮断するにはよっぽどの理由だとは思うのですが義母が逆にそんなけ周りを固めてきてまでお嫁さんとコンタクト取りたがる理由ってなんなんでしょね😅
私が義母の立場ならそこまで無視されてるのにコッチから歩み寄る事はお互いしんどいからしないと思うんですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は長いですが上の方にコメントで返しています。

義母の口癖は孫は特に可愛くないし会いたいと思わない。
    嫁ちゃんが可愛いから会いたいのよ。と言われます。
    なので、旦那や息子がいなくても会いにきます。
    なんでなのか全く分かりません。

• 8月8日
  • 花*花

花*花

読みました!
    ドン引きですね😣どんな精神状態で息子の子じゃないとか検査して!って言ってんのかわからなさ過ぎて頭❓❓❓でいっぱいです😅
    って事は義母は何故嫁がそこまで怒ってるのかはわかってるって事ですね!旦那さん。。。今の所あんまり役に立っていない印象ですがやはりあくまでも義母と嫁の中立立場保ってるって事ですかね?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた時は驚きすぎて言葉も出ませんでした。
    義母だけでなく義父や義弟も知ってます。
    義父はお金で黙らせようとしてるのか揉めた後は必ずお小遣いと言ってお金を渡してくるし、義弟は何も知らなかったマジで意味わからんと私たち側風なことを言いますがしばらく経つとまた義母側です。

旦那は自分の親なだけに言っても無駄って分かってるみたいで関わりたくないなら無視しておけば良い。とだけ言ってます。何かあった時は話してくれますが最終的には怒鳴り合いで終わってます。
    一応私側ですが解決はできないって感じですね。

• 8月8日
ままり

孫も女の子を熱望していたということは、娘が欲しかったんでしょうね、きっと。
実の娘だと思って距離詰めたかったんでしょうけど、義母なんて所詮他人ですから、本当に気の合う良い義母とかじゃない限り、無理ですよね。

警察とかは、家庭内いざこざなんで役に立たないかな、とは思いますが、旦那さんが警察呼んだら良いと言うなら周りの目は気にせずやってやれば良いんですよ。

ご自身のご実家には頼れませんか?こんなご時世なんで気軽には言えませんが、ご実家に頼ってみては?
旦那は自分の親で言っても無駄とか、やはり自分の親だからどこかで大事に思うんでしょうね、味方にならないなら無意味な存在なので、あてにしてはいけませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が欲しかったけどできなくて義父母に文句言われて辛かったと言ってました。
    なのに、なんで人に言えるんだろ…と不思議でした。

旦那は社宅だから警察沙汰はやめてほしいと言ってます。

自分の実家に頼れますが親同士でぶつかり合わせるわけにいかないかなって思ってました。
    旦那は毎回怒鳴り合いの喧嘩をしますが結局親だからなのか連絡は取り合ってるみたいです…。

• 8月8日
  • ままり

ままり

ご実家巻き込むのしんどい気持ちはわかります。けど、旦那さんが役立たずすぎるので、今の状況を変えるには大きな行動にうつす必要があるかなと思います。
    荷物まとめて実家帰るとか。
    まず旦那さんにもっと本気で対策したり守ってくれないなら、覚悟できてるぞ的な感じで。

• 8月8日

旦那さんから友達に話して誤解を解いてもらったらどうでしょうか。
そして義実家には何を言っても無理なようなので、全員に一斉にラインで今までの経緯を話して「ということなので今後一切連絡は控えさせてもらいます」と伝えて着拒とブロックをしたら良いと思います。。

それと私なら引越します。

🔰はじめてのママリ

何があったのか分からないですが💦そんなに無理なら関わらないのが1番ですね😭私の場合でしか話せないのですが。結婚してから「孫は女の子がいいからね」と直接言われて私の親にも言われました。不妊治療を何年もして私を授かった母は私の事をかなり心配してくれて義母に激怒できたね(笑)🤪孫に会いにアポなしでくるし成長の事や子育ての事をズバズバ言われて自分の考え押し付けてくる義母が生理的に無理で「義母との関わり方考えてくれないと離婚する」と旦那に伝えて必要最低限しか会わなくしてもらってます!2人目の産後はコロナの影響もあり関わらなくて済んでいるので快適です😊

はっちゃ

もうひたすら距離をおいて諦めて貰うことを待つしかないと思います。
ご友人達には説明し、こういう人だから申し訳ないけど適当に話し合わせて放っておいて〜でいいと思いますよ!
特にご主人の男友達は男なので他所の家庭のいざこざになど巻き込まれたくないと思うのでそこまで首突っ込んでこないのではないでしょうか…。

私でしたら義理父も弟も完全無視ですね。ブロックです。どうしたってこっちが悪者にされるのであれば、お好きにどうぞ?って思います。親しき中にも礼儀あり。義理家族なんて所詮他人ですから、そこまでストレス抱えながら付き合う義理はないと思います。
義理弟さんはご結婚されてますか?もしされていないのであれば。そのうち解ると思います。義理実家との連絡は旦那のみ。身の危険を感じているので家に押しかけてきたら警察呼ぶから、それが嫌ならあなたがどうにかして下さいと伝えます。孫が可愛くないとかそんなふざけた事を言うのであれば顔だって見せません。
自分の親には私だったら話しておきます。間に入って貰うではなく認識しておいて貰う。その義母そのうちご両親に電話してくると思います。うちもそうでしたから…。

お辛いと思いますが、そのうち諦めます。まぁ、何か冠婚葬祭のたびに連絡はあるかもしれませんが、それはその時考えましょう!
法事の手伝い?義理父と旦那さんと弟でやればいいですよ😌
うちの親族も今は男が動いてますよ笑
とにかく反応しないのが一番いいと思います。義母さんの執着の対象はママリさんのようですから…。