※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に夜寝なくなり、遊ぶと泣かずに楽しい様子です。寝かせると泣いて寝ないことも。原因は何でしょうか?

1歳3ヶ月になる息子が最近夜寝なくなりました😂
前までは8時30分から9時くらいに寝てくれて早い時は5分かからずかかっても30分くらいでゴロゴロして泣くこともほぼなく寝てくれてたんですが
ここ1週間くらい全部寝なくて、あっちあっちとドアの方を指差して泣いてます!
寝るのが嫌なのかなとちょっと遊ばせてみるとご機嫌です😅
寝かせると泣いて寝ないし
遊ばせればいい子で遊んでるし
11時になっちゃった日もありました!
急に寝なくなることってありますか?
なにか原因はありますか?

コメント

deleted user

体力が余ってると寝ないってよく聞きます😵

  • めたん♡

    めたん♡

    やっぱりそれですかね?😭
    まだ歩かないんですが
    昼間遊ぶ時、支援センターに連れてったりした時もハイハイしてあっちこっち行くよりも結構一つに集中してるから動きがそんなになかったりします😅

    • 9月22日
えっちゃん♡

家の息子も1歳3ヶ月です☆
体力がついてきたのと、遊ぶ楽しさも覚えてもっと遊びたいんでしょうね(*^^*)
お昼寝の時間はどうですか?
家は昼寝を3時までに切り上げるとわりと夜にひびかないです(^^)

  • めたん♡

    めたん♡

    昼寝は1時2時あたりから2.3時間します!
    ときどき10時11時〜2、3時間の午前寝だけの時もあります!
    ちなみに朝は6時遅くても7時くらいには起きます。
    今までは6時とかどんだけ遅くにお昼寝してもいい子に寝ててくれたから突然のことでビックリで😅

    • 9月22日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    そうなんですね(^^)
    10~11時に昼寝をした時も変わらないですか?
    あと最近涼しくて汗もあまりかかないくらいなので、体力の消耗も違うのかなと思いました(>_<)

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    そうですね昨日午前寝だけだったけど10時過ぎまで起きてました!でも今日や一昨日に比べたらまだ早かったです😅
    やっぱり涼しくて汗かかないと体力消耗もあまりしないんですかね?

    • 9月22日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    お昼寝の時間を調整してみるのもいいかもしれないですね(^^)
    大人も夏より体が楽になるように、子どもも同じだと思います☆

    上の方のコメント見ました✨
    歩きだすと疲れてまたよく寝るようになりますよ‼
    今ならハイハイで追いかけっことかするのも体力使うと思います⭐(親も疲れますがww)

    • 9月23日
Betty

娘も、ちょうどそのくらいの時期に
寝室に行ったらいきなり泣いて
あっちあっち!とドアを指差して
全く寝てくれない日が続きました。
その前まではすんなり寝てくれていたのに
いきなりです(´Д` )
でも、またある時すんなり
寝てくれるようになりました(^O^)
泣いても、抱っこしながら
お話して気を紛らわせたり
寝室に行く前には、ネンネの時間だよ〜
などと言ってました◡̈⃝⋆*

  • めたん♡

    めたん♡

    え〜同じですね😆
    突然また寝てくれる日がくればいいんですが😭
    泣いても抱っこしたりして遊ばせずにいましたか?
    そーするとどのくらいで寝ますか?

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    遊ばせなかったです。
    それに慣れると、どんどん
    寝かしつけが苦労するなぁ
    って思ったので(∵`)
    暫くはイヤイヤ!と泣いてましたが
    それでも優しく話しかけてたら
    諦めて1時間ちょっとで
    寝てくれました!
    泣き疲れもあると思いますが(笑)
    あとは私が寝たふりもしてました!
    大変な日が続くかと思いますが
    寝る時間なんだよっていう事を
    分からせたらまたすんなり
    寝てくれますよ(^O^)

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    寝たふりは私もよくやりますが
    それでもちょっかいかけて起こそうとしたり、私の上に乗っかってきたり、泣き続けたりしてます😭
    とりあえず泣いても遊ぶのは控えます!
    どのくらいの期間でまた寝てくれるようになりました?

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    ちょっかいかけてきたりはいいけど
    泣かれるのはしんどいですよね(∵`)
    そういう時には笑って少し相手して
    もうママ眠いなぁ〜明日遊ぼ?
    などと言ってました(笑)
    とにかく暗い部屋で静かな声で
    寝る雰囲気を出していたら
    2週間くらいで
    また寝てくれるようになりました!

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    そうなんですよね😭色々試した結果
    寝かせる系は全部泣くし結構参ってます😭笑
    暗い部屋も寝るって雰囲気が出てるからなのか嫌みたいで電気をつけようとリモコンカチカチやってます😭
    もおちょっとなんとか頑張ってみます

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    ちなみに昼間もあっちあっちはありましたか?
    うちは最近昼間もあっちあっちがすごくて朝ごはんたべると外を指差してあっちあっちで外連れてかないと怒り始めます😭

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    昼間は結構動いてますか?

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    支援センターには連れてってますが他の子に比べると動くより一つのおもちゃに集中して遊んでる気がします!

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    昼間は無かったです。
    家中を好きな時に歩き回ってたので
    寝室に入ると泣いてました。

    そうなんですね!
    たくさん遊びたいんでしょうね◡̈⃝
    昼間はそのあっち!に付き合って
    体をいっぱい疲れさせてあげると
    いいかと思います!

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    オモチャあると集中して
    遊びますよね!
    まだ歩かないのであれば
    手を持って一緒に歩く練習など
    してあげるのはどうでしょう(^O^)?

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    歩く練習もしてはいるんですが
    雨が降ってなければほぼ毎日外でも手を持って歩かせてはいるんですがまだ足りないのかな?
    一人で歩けるようになって、変わってくれるかなと期待してます!笑

    • 9月22日
  • Betty

    Betty


    足りないんですかね( •∀︎•` )?
    きっと歩けるようになったら
    運動量も増えるし
    疲れて寝てくれると思います★!
    本当今までいい子に寝てたのに
    いきなりこうなると
    こっちが参っちゃいますよね(∵`)

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    本当参っちゃいます!
    でも同じような方いて乗り越えて寝るようになったと聞いたし
    なんか頑張れそうです♡
    歩けるようになって疲れて寝てくれる事を祈りながら
    もおちょっと頑張ります😗
    ありがとうございました

    • 9月23日
  • Betty

    Betty


    そういう時期なのかも
    しれないですもんね!
    私はこういう時
    いつかはママから離れて
    邪魔扱いされる事を考えながら
    接してます(笑)
    ママべったりは小さいうち
    だけですからね(;_;)♡
    頑張ってください♡

    • 9月23日
  • めたん♡

    めたん♡

    そうですよね
    こんなにくっついてきてくれて
    ぎゅってできるのも今だけ、
    後何年もしたら…
    ありがとうございます♡
    もおちょっと頑張れそうです

    • 9月23日
たそ

うちもまさにそれです!!
一歳になってから全く寝ない(笑)
最近23時なんてザラです…

保育園で遊び倒してるので
体力が余るって事もないと思うし
夕方も寝たりしてないのに
なぜか寝ないんですよね(´・ω・`)
困ったもんです(´・ω・`)
お答えになっておらずすみません!

  • めたん♡

    めたん♡

    1歳になってからとゆーことはもお2ヶ月もそんな感じですか?😭

    寝ない時どうしてますー😂???

    • 9月22日
  • たそ

    たそ


    そうなんですよ(´・ω・`)
    一昨日保育士さんに寝るの遅い
    話になり、様子を伝えると
    びっくりしてました(笑)

    寝ない時は抱っこしたり腕枕
    したりしますが、ぜんっぜん
    寝ようともしない時はほっといて
    家のことしちゃってます(笑)
    洗濯物干して歯磨きして
    さあ一緒に寝るかーっていう雰囲気
    になるとやっと寝る姿勢に
    入ってくれます(´・ω・`)

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    早く寝かしたいけど1、2時間も毎日毎日寝かしつけに時間かけてらんないですよね😅
    2ヶ月も大変ですね😭
    保育士さんからのアドバイスとかはなかったですか?

    • 9月22日
  • たそ

    たそ


    そうなんですよね(笑)
    2時間割いてる間に家のことやって
    一緒に寝てしまう方がお互いにも
    良いんじゃないかと思って(笑)

    アドバイスなかったです(´ω`)
    謎やなとしか言われず(´・ω・`)(笑)
    ほんま謎です!
    その体力どこから来てるんだ!
    ってかんじです(笑)

    • 9月22日
  • めたん♡

    めたん♡

    お互いにいい!それ大事ですよね
    😭毎日毎日1時間以上かかって寝ないし泣くし、こっちは、だんだんイライラしてきちゃうし、それもよくないなーと!笑
    アドバイスなかったんですね😭
    子供の体力の恐ろしさ😫😫😫
    お互い早く寝てくれる日がくるといいですね😭😭😭😭

    • 9月22日
  • たそ

    たそ


    分かります分かります!
    早よ寝てくれ!家のことできない
    と私もイライラしてたので(笑)

    本当ですね!
    お互い頑張りましょう(>_<)💓

    • 9月22日