※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
その他の疑問

別居中です。娘を連れて実家に帰り、3ヶ月になります。今まで離婚の意思…

別居中です。娘を連れて実家に帰り、3ヶ月になります。今まで離婚の意思を伝えず、あちらの出方をみていたのですが、最近になってそろそろ意思を伝えてもいいのかな、と思うようになりました。弁護士はつけていません。あちらは経済的にも余裕がある家なので、弁護士がついているかもしれません。離婚の意思を伝えて、親権について揉める事になると思います。その際には離婚調停を起こそうと思っています。本題ですが、離婚の意思を伝えず過ごしていたのですが、最近になってあちらから私が離婚する気だと確信した、とかなり強めのメッセージが届くようになりました。それ以外にも内容には私を傷つけるような文章も。どういうつもりかは分かりません。かなり精神的にきています。今は娘といる時間だけが忘れさせます。かなり不安な毎日で、離婚できるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ユキハル

大変でしたね。よく耐えてますね。
友人が離婚しました。親権や財産等でとても揉めていました。
揉めるとわかっている場合は弁護士の力を借りた方がいいみたいですよ。
お金は掛かりますが、弁護士が代理人として交渉してくれるので、直接自分が相手の顔を見て話さずに済みます。
専門的な知識もあるので、相手に言いくるめられることもありません。
だいたいは母親が親権を得ることが多いですが、経済的や精神的な事を理由に父親が有利になる場合もあります。
確実に得られるよう、弁護士と相談しながら進むのが良いと思います。
法テラスへ出向き、自分の条件に合いそうな弁護士さんを探されることをおすすめします。

• ななみー

ななみー

金銭的に余裕がないので、弁護士は雇えないと思います(>_<)精神的にかなりキツいです。

• 9月23日
  • ユキハル

ユキハル

いろいろなことが一気に考えなくてはならなくて不安になりますよね。
    地域によりますが、市町村から発行される広報等に無料で法律相談をやっている等の記載があります。
    そちらで今の現状や相手の言い分等を相談されると良いかもしれません。
    今は大変で辛い時期かもしれませんが、ななみーさんのお子さまにはななみーさんしかいないので両親や友人等信頼できる人を頼りながらが気をしっかり持って過ごしてくださいね(^^)

• 9月23日