※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
子育て・グッズ

お尻に凹みと毛が生えている症状で、二分脊椎の可能性があるか不安です。画像添付しました。二分脊椎でしょうか?ご意見ください。

二分脊椎についてです。
6ヶ月の時に、蒙古斑を見ていて、お尻の割れ目の所に凹みを見付けました。
数本ですが毛も生えているのも見付けました。
今まで検診などで指摘を受けたことはありません。
大きな病院の脳外科の予約は取れてはいるのですが、まだまだ日にちがあって、不安なのでここで質問させていただきました。
6ヶ月まで全然気付かずで……。
色々調べると、お尻に凹みがあって毛が生えてるなどで二分脊椎が出てきました。
人の子のお尻なんてと思うかもですが、画像添付します。
これは二分脊椎でしょうか?
ご意見お願いします。

コメント

ひなの

大丈夫とは言いきれませんがうちの子はもっと窪みもあって
おしりもYの字で割れてますが大丈夫てしたよ🙋‍♀️

• ののママ

ののママ

うちの子2人とも窪みあります。
    専門家ではないので絶対とは言えませんが、多分大丈夫だと思いますよ(^-^)
    娘はもう少し深くて割れ目が曲がっててエコーやCTをやりましたが問題なかったです。ひかるさん

• 8月7日
  • ののママ

ののママ

スミマセン。
    間違ってしまいました(>_<)

• 8月7日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます。

もっと窪みがあっても、お子さん、大丈夫だったんですね!!
    何か検査などはしましたか??

• 8月8日
  • ひなの

ひなの

4ヶ月検診のときにこども病院紹介してもらって
    CT撮りました🙋‍♀️

• 8月8日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

CT撮られたんですね!
    ウチもCT撮って安心したいです!

• 8月8日
ののママ

うちの子2人とも窪みあります。
専門家ではないので絶対とは言えませんが多分大丈夫だと思いますよ(^-^)
娘はもう少し深くておしりの割れ目が曲がっててエコーやCTをやりましたが問題なかったです。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

大丈夫と言っていただいて、少し安心しました。
    エコー、CTやったんですね!
    検査して、ホッとしたいです。

• 8月8日
M

うちの三男も生まれてすぐに私が気付いて、入院していた産院の助産師に聞きましたが、「こういう子たまにいるよ、むっちゃ変!とかおかしい!大変!とか思わなくて
大丈夫🙆‍♀️」と軽く流されました😅
上の子達と違うお尻の形状だったので、肛門が2つあるのか⁉️とびっくりしました💦

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

生まれてすぐに気付いたなんて、しっかりお子さんのこと見ていてスゴイです。
    全然気付かずでした……。
    軽く流す感じだったんですね!
    何?とビックリしますよね。
    検査などはされずでしたか??

• 8月8日
  • M

M

検査とか全く視野になかったです😅
    余談ですが、次男が生まれつき鼻の真ん中に筋?線?があって、それも気になりましたが、そういう子もいる(ザキヤマさんの顎が割れてるのも生まれつきで、そういう子もいるらしい)とのことで、いろんな体の特徴があるんだなー✨とある意味免疫があったので、肛門らしき窪みも一つの特徴なんだな、くらいにしか考えてませんでした💦
    ぱーたろ。さんの投稿を見て初めて二分脊椎という病気を知り、検索しました💦

• 8月8日
はじめてのママリ

うちの子もあります!
同じくらいの深さで検診やかかりつけ医で診てもらう程度ですがどの先生もそんなに深くないし大丈夫だと言ってました!!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

大丈夫だと言われたんですね!
    先生にハッキリ言ってもらえると安心しますよね!
    特に検査などはせずにってことですかぁ?

• 8月8日
mama

うちの上の子も二分脊椎の疑いで3ヶ月検診の時にひっかかりました。毛も生えてたし、写真よりもっと凹んでました。本当おしりの穴が2つある!?くらいでした。
MRIも2回撮ったけど大丈夫で、もう6歳になりました!
心配ですよね。きっと大丈夫だと思います🙂

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

検診で見つけたんですね!
    はい、私もお尻の穴2つ??と思いました……。
    MRI、2回撮られたのは何歳ゴロですかぁ?

• 8月8日
  • mama

mama

MRI撮ったのは生後4ヶ月か5ヶ月だったと思います😊

• 8月8日
ままり

上の子もあります、、
来週同じく大きい子供病院で、診察してもらいます
すごか不安です

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

診察まで不安ですよねぇ。
    検索すればするほど……。

• 8月11日
yotsu

二分脊椎について調べていたら、こちらの質問にたどりつきました。

うちの子もと同じように、くぼみに毛が生えているのを見つけました。来週健診に行く予定なので、そこでも聞いてみようと思いますが、心配です…。

ぱーたろさんのお子さんは、大きな病院で診てもらってその後いかがでしょうか?もし教えていただけたら、助かります。よろしくお願いします。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

返信遅くなって申し訳ありません。
    不安の中でいたと思います。
    ウチの子はMRIを撮って、結果大丈夫でした!

• 7月9日
  • yotsu

yotsu

返信ありがとうございます😌
    MRIをとられて大丈夫だったんですね✨よかったですね!うちは来月MRIをすることになりました。
    ぱーたろさんのお子さんと同じ感じの位置、深さ、毛の生え方なので、大丈夫だったと聞いて少し希望がもてました☺️

• 7月9日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

同じ感じなら、きっと大丈夫です!
    MRIだと眠らせて撮る感じですよね?
    眠らせるので念の為にと病院に一泊入院でした。
    MRI撮って翌日の先生の説明を録音したのを再度聞いてみましたが、凹みがあるとその中で皮膚洞みたいに繋がっていることがあったり、脂肪腫があったり、中で水たまりのようなものがあったりというような疑いでMRIだったようです。
    そのようなことがあると、小学校低学年ぐらいから足を引きずるなど出てくる可能性があるとのことでした。それも10%ぐらいらしいですが。
    先生の話も結構専門用語で、うまく説明出来ずゴメンナサイ。
    まずまず眠らせるのが心配になりますよね。MRIから帰ってきても麻酔が効いててフラフラしてました。でもすぐ回復しましたが!!

yotsuさんのお子さんも大丈夫だといいですね!

• 7月9日
  • yotsu

yotsu

詳しくありがとうございます🙇‍♀️とても助かります✨
    鎮静剤のシロップを飲んで検査をすると言われています。うちは当日行って、その後診察で、帰宅になるみたいです。

足が不自由になるのは怖いですね。小さい体でMRIをするのは少し抵抗もありますが、今はっきりさせるのは今後のためと思って、息子には頑張ってもらおうと思います…。でも症状がでるのは、確率的にはそのくらいなんですね。

ちなみに、ぱーたろさんのお子さんは、凹みと毛があって検査になった感じですか?穴が空いていたわけではないですか?

私もきっと、その場で先生の話をしっかり聞いて理解するのは難しそうなので、録音しておこうと思います。(録音とは頭になかったので、ぱーたろさんのお話いろいろと参考になります。ありがとうございます😭)

長々とすみません…。

• 7月9日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

そうです、ウチの子は凹みと毛があって検査になりました。
    穴が空いていたわけではないです!
    それもたまたま私が見つけてといった感じです。
    健診とかは、お尻の割れ目など見ないもんですね。

はい、先生の話もそこでは聞いてますが、主人に説明するときなど何をどう話していいか……。んで録音を聞いてもらいました。

• 7月10日
  • yotsu

yotsu

返信ありがとうございます。
    穴はあいてなかったんですね!それもうちと同じです。私は毛が生えているのを見つけて、あれ?と思って、「お尻 毛 赤ちゃん」と調べたら、二分脊椎のことなどが書いてあって…💦

検査結果が出るまで心配ですが、お話を聞けて少し安心できました✨ いろいろ教えていただきありがとうございました😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい🙇‍♀️

うちの子も、穴のないお尻のくぼみに毛が生えているのを見つけて、大きな病院で診てもらう予定です💦

その後検査結果はいかがでしたか?
    よろしければ教えていただきたいです🙏

• 7月6日
  • yotsu

yotsu

心配ですよね。結果が分かるまで、私もどうなんだろう?とたくさん調べたり、悩んだりしました。
    うちの子は、MRIを撮り、異常なしで、その後の経過観察も必要ないと言われました。1歳3ヶ月の今は、よちよち歩き始め、排泄等も問題なく成長しています😌ご参考になれば✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お子さん、異常なしで本当によかったですね☺️
    MRI撮るまでとても心配ですが、うちの子も異常がないことを願います…!
    その後も成長に問題ないことを知れて、少し安心できました🌸
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日