※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

貯金1500万、夫25万、私40万。ローン13万で18年完済予定。中学受験考え中。育児か働くか悩んでいます。3人目出産や復帰時期も迷っています。皆さんのアドバイスが欲しいです。

貯金1500万ほど、夫の手取25万、私(三大国家資格のうち一つ所有)育休前手取40万(※ただし、個人事業主扱いではないため、雇用されつづける保証なし)。
ローン+積立金、共益費などで月13万ほど、残り18年で上の子が20歳になる頃に完済予定です。
子どもがら今二人(年少下・0歳)いて、あと一人ほしいです。
中学受験させたいと考えています。
上の子は生後3ヶ月で保育園に入れましたが、本当は子どもと一緒にいたいです。
保育料は認可で月約8万。休んでも支払わなくてはいけず、やめたらもう入れません。
完全に育児に力をいれたいのですが、夫の収入が少ないため、中学受験をするなら、貯金を切り崩すか、働くしかないと思っています。
復帰時期や3人目出産のタイミングなど今後のことを悩んでいますが、
①年少下の上の子と一緒にいたいなら、月8万の保育料を、捨てても保育園を休ませていっしょにいるか
②3人目の妊活を2人目の授乳を早期に切り上げてでも行うか
③3人目を産んで仕事に復帰するか、それとも貯金を切り崩して3人目がもう少し大きくなるまで仕事をやめるか。その時期は3人目が幼稚園に入るとき?小学生になるとき?
この点につき、アドバイスや皆さんの意見ほしいです。
ちなみに、仕事を一旦やめたら、国家資格をいかしたパートなどは地域的にあまりなさそうなので、独立などになりそうですが、手取り20万円ほどにはなるんじゃないかと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますかね😅
20代前半ならどれを選んでも
老後資金とかは子どもが巣だってから
貯めれば問題はなさそうですが…

30代で中学受験させるには貯金も
収入もギリギリなので、 ままさんが
仕事を続けるのは必須かと思います💦

姉妹ママ

私自身が中学受験したんですが、ままさんが仕事をずっとフルで続けるなら無理でもないと思います。
うちは弟と2人姉弟でしたが、うちの親は中学や高校の間はまだ良かったけど、大学に進学したり、一人暮らしを始めた時が一番きつかったと言っていました。中学受験だけではなく、お子さん3人がどのような進路に進むのかも大事だと思います。
ままさんが今の仕事を維持し続けられるのか、られないのかでだいぶ違うと思います!
今の仕事を辞め、収入が下がったら、3人中学受験はキツいんじゃないかなと思います。。


ちなみに、うちは私がフルで働いていた時は30万ぐらい、旦那も30〜35ぐらいが収入でしたが、私が育児優先にしたくてパートに切り替えました。収入は半分以下に下がり、やっぱりキツいです😂

はじめてのママリ🔰

全員お受験ですか?
我が家は夫婦の収入が逆ですが、自分に当てはめると結構厳しいと感じてしまいました。💦
3人ほしいなら②ですかね。。
3人ともなると家事も育児負担も増えるでしょうし、そこはご主人にお任せして、ままさんが働き続けられるようにサポートしてもらうか、ご主人の収入が増えるなら少しは安心ですね。

deleted user

うちは子供3人で、3人とも中受予定です。

中学受験を視野に入れているなら、奥様の収入キープと4学年以上空けるのは必須だと思いました。1500万では1人分の学費にも満たないです。。

はじめてのママリ🔰

辞めるって選択肢はないと思います😫あと、一緒にいたいからって休ませるのなら、保育園に入れなくて困ってる人に譲って欲しいです😫

旦那さんが手取り25万の1馬力での中学受験はカナリ厳しいと思います💦
中学受験ってことはもちろん大学まで行かせる予定ですよね?年齢や地域にもよりますが、子供3人いて、高校まで公立、大学は私立とかですら私だったら不安すぎます😭
育児に専念することと、中学受験することのどちらかだけを選ぶべきかと思います☺️

青りんご🍏

これからお金がかかってくることを考えると、仕事は辞めないほうがいいと思います。
年齢にもよりますが、①で早めに3人目を出産するのがよいのでは。全部休まなくても、週3で短時間通わせてもいいし…

はじめてのママリ

年少下 とは年少さん(3、4歳)のことですか??

3歳から無償化ですから8万はまずチャラになりますよね。一緒にいたいときに通い続けながら休ませたっていいと思います。コロナで怖いですし。

そして現在育休中ということですよね?毎月20-30万は入ってきてますよね?
私なら、0歳の子を2年間保育園選考に落ち続け、その間に(0歳の子が1歳になる前には)三人目妊活して、妊娠します。続けて育休取れば、毎月20-30万が丸4年間もらえますから。

4年後、仕事復帰する頃には、第二子ちゃんも3歳を越えていますので、無償化の対象なので保育園0円ですよね。第三子ちゃんは、第二子・第三子扱いなので、保育料も半額以下だったりしませんか?

主様の年収だけが頼りなので、安易に辞めてはダメです。
4年間の育休中に育児給付金だけで約1000万は貯められるので、育休中は節約して旦那さんの給料だけで暮らすつもりで生きたら良いと思います。
主様が仕事復帰する頃、7歳・4歳・2歳ですよね。そこからまた一気にフルで働きましょう。

我が家も三人目を望んでおり同じく三人中学受験させます。
受験の塾のSAPIXでだいたい月7万くらいでしょうか。小3、小4から塾通わせると思いますが、うちは歳が近いので塾だけで二人合わせて毎月15万はかかるの6年は続きます。
塾だけで1000万かかり、さらに三人目も4年塾通わせたら+350万ですね。
習い事はいまどきの小学生は最低でも2つ、3つやっています。塾以外に水泳、英語、体操、ピアノ それぞれ破格の1万円だとしても子供3人分なら毎月6万はかかりますよね。

でも私立中学に合格できたら学費だけ数百万払えば、大学受験の時期になるまでは塾も通わなくてすみますから☺️

私自身も三兄弟で、全員小学校から受験塾に通い習い事もかけもちし、3人私立中学、高校大学いってました。親にしてもらったことを今度は自分がやる番だと思って頑張ります!