※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
子育て・グッズ

左利きの利き手について質問です。自身は左利きから右利きに変わりましたが、娘は左手を使います。左利きの人の不便さや包丁、ハサミの使い方について知りたいです。

子供の利き手についてです!
私は元々左利きでしたが
父親に強制的に直され右利きになりました!
でも、ふとした時左を使っちゃいます😂
息子と旦那さんは右利きなんですが、
娘が左手ばかりを使います!
お箸、お絵描き、ボール投げ等
私の父も元左利きです!
娘は左利きになるのかな?
利き手っていくつできまるんでしょう?🤔
私は強制的に直されましたが
娘は左利きならそのままでいてほしいし、
父は私を右利きにした事後悔してて
なにもするなと言います😊
左利きの人どうですか?
不便ないですか?
例えば包丁、ハサミ等
回答待ってます❗

コメント

3kids mama

私は右利きですが娘は左利きです^_^2歳くらいにはマイリーさんと同じ感じで左利きなのかな?と思ってました!
知り合いに何人か左利きの友達がいて相談したときに今までは左利きだったのに右にすると混乱するからやめた方がいいと言われました。
友達も右利きに直されたそうで字は右でも左でも書けます。
なので私はなおさず左利きのままでいさせていますよ🙂

  • 3kids mama

    3kids mama

    ハサミは右ききは切りづらいので左利き用を使わせています^_^

    • 8月7日
  • マイリー

    マイリー

    ありがとうございます!
    ハサミ左利きがあるから
    便利ですよね😊
    そのまま左でいさせようかな😊

    • 8月7日
deleted user

私の実母が小学校に入る頃だったかもともと左利きをなおされてペンだけは右で書いていたそうですがやはり現在は両方使えてます。
包丁は左、ハサミ、ペンは右です。
不便はないと言ってます。

私の夫は左利き、ペンも何もかも左です。

私の息子5歳はペンは右、ハサミは右も左も使える、物投げる時は左、両方使ってます。
3歳くらいまでは何でも左でした。母も夫も左だし息子も完全左かなと思いましたが両方使ってます。

母は息子が左でも治すなと言われ続けてきましたが夫は左利き嫌なようです。なので息子の利き手は気にしてました😭

  • マイリー

    マイリー

    ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    左が嫌な理由はなんでしょ?🤔
    うちの父は左利きが
    珍しいし、ハサミ、包丁
    使いづらいだろうとの
    事で右利きにしたと
    言われました😂

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作文を書くときとかホワイトボードに字を書くときに左だと書きにくい、インクが手にくっついてくるーとか言ってました😭まぁ他にもまだ何かあったのかもしれないですが😓
    私は左は全然いいと思うし私は右利きで左利きの人かっこいいと小さい時思ってましたけどね😊
    うちの母も使いにくいだろう理由で治されたみたいです✨

    • 8月8日
  • マイリー

    マイリー

    確かに左利きは
    文字書くと手についちゃいますよね🤣
    もう、ぼちぼち利き手が
    決まる年齢なのかな?🤔
    もし、左利きならそのままにしてあげたいと思います😊

    • 8月8日
りりか

私も左利きです
ですが、おそらく子供達2人とも右利きで少し寂しいので
お子さん左利きの可能性あるってすごい羨ましいです😂

利き手はお腹の中にいる頃からもう既に決まってるらしく
片親が左利きの場合遺伝の確率は20%程
両親なら45%の確率で遺伝するみたいです😌

私も小学生の頃まだ左利きにそんなに理解がなかった時代なので
小1の担任の先生に鉛筆を右手に持たされガムテープでぐるぐる巻に固定され、強制的に直されました
休み時間もくっついたまま遊ばされてたので今の時代なら確実にアウトですよね😂

でもそれで右になったのは文字書きだけで
絵を描く時、ハサミ、、包丁、お箸などは左のままです。

今は左利き用のハサミがありますし
包丁も特に不便ないですし問題ないかなと思います。

日常生活で不便感じるとすれば

①お箸が当たること気にして
友達とのご飯の時に必ず自分の左側には人がいない位置に座らないといけない

②改札に切符入れる際に無意識に左で入れようとして
体を跨ぐ形で手をクロスして入れなきゃいけない

③急須使いづらい

とかそんなレベルですね😅

文字書きだけ右に直すと隣の子と手が当たらない、手が真っ黒にならないっていうメリットありです!

  • マイリー

    マイリー

    左利きですか?😍
    詳しくありがとうございます!
    左利きかはわかりませんが
    なんでも左なんでそうかなー
    とか思ってます🥰
    最近は色々あるので
    昔みたいに左利きの
    デメリットないですね🤔
    文字は右利きにしてあげたい🥺笑
    ありがとうございました!

    • 8月10日