※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wmama
子育て・グッズ

入院準備について質問です。マタニティショーツやパジャマ、産褥ショーツは何枚必要でしょうか?他に必要なものがあれば教えてください。

なにかあったら嫌なので
そろそろ入院準備を始めようかなと思っているのですが
何がどのくらいあったらいいのか分からなかったので参考にと思い投稿しました😶

①明日で7ヶ月になんですが
マタニティショーツ上下2着で間に合ってるんですがこれから必要になってきますか?
産後も必要になりますか?
どのくらいあればいいのでしょうか?

②パジャマは2着でいいかなと思っているのですが足りますか?

③産褥ショーツも2着で間に合いますか?

他に使うものでもっとあった方がいい物。
これはあまり必要ないかも。
というのがあったら教えて下さい😣

コメント

mi♡

マタニティショーツは今足りてるなら大丈夫だと思います。
ただブラは産前産後用ですよね?

パジャマは2着で大丈夫だと思います。

産褥ショーツは私は3着準備しました。

あとは産院で入院に必要な物リスト的なのは渡されてますか?

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆
    ブラは産前産後も使える物になってます☺

    パジャマは2着で用意したいと思います!

    産褥ショーツはそのくらいのほうがいいんですかね😶

    まだです!
    これからです!

    • 9月22日
  • mi♡

    mi♡


    それを貰ってからでも遅くないと思いますよ🌟
    ブラは産前産後用であれば同じものをもう少し買い足した方がいいと思いますよ。
    授乳用ブラとして使う感じになるので…
    あとマミーパットは一応持って行った方がいいと思いますよ♬

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    せっかちなので、何かあったらとか早産になったらとか色々考えてしまって…
    それなら今から準備しようと思ってました😣💦

    やっぱ、ブラは多めの方がいいんですね!

    マミーパットは何ですか?😮

    • 9月22日
  • mi♡

    mi♡


    早めに準備しておいた方が安心ですもんね(๑′ᴗ‵๑)
    私、ギリギリだったので、尊敬します✨

    母乳パットです‼︎

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    自分の気持ちが収まれば何ですけどね…😅
    早すぎるかなとも思ってるんですけどね😣


    母乳パットですね!
    用意しておきたいと思います🙌

    • 9月22日
ゆーたん、

多分病院によって違うと思います。
30wくらいに準備するもののリスト頂けますよ(*^^*)
うちの産院は手ぶら入院できるとこでほぼお産セットに入ってました。パジャマはレンタルでしたが( ´ ▽ ` )

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!
    手ぶらで入院出来ると楽ですよね😙

    病院にも確認しながら用意したいと思います!

    • 9月22日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    ちなみにペットボトルにセットできるストローと冬にお産するならモコモコ靴下やホッカイロがいいみたいです\(^o^)/
    私も冬に出産しましたが、モコモコ靴下とホッカイロは緊急帝王切開だったので使えなかったのですが、友人からオススメされました(^ ^)

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    分かりました!
    用意しておきたいと思います☺

    ありがとうございます☆

    • 9月22日
ちゅたろぅ

私は、基本的にクリニックでパジャマも産褥ショーツも用意されていました!でも、産褥ショーツは2枚ありましたが、自分でも2枚用意しました。私は緊急で帝王切開になってしまったので、産後お腹の傷が痛くてしばらく産褥ショーツを使ってたので4枚あって正解!って感じでしたが、普通分娩だったら生理用のショーツでも代用できる気がします。

マタニティ用のブラは、産後も授乳の時に使えるので、洗濯の回数によりますが、多めにあっても困らないと思います。結構母乳が漏れて濡れたりして、1日2枚使うこともありました!

パジャマは、正直ふつうのパジャマやTシャツ、短パンなどで代用できるので、わざわざマタニティ用じゃなくても良いかなって感じです(^^)

参考になれば!

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    産褥ショーツはやっぱ、2着は用意が必要ですよね😐
    悪露が終われば、生理用ショーツになるって聞いたのでそんなに買っても無駄だ思ってしまいます…

    母乳で濡れるんですね…

    参考にさせていただきます🙌

    • 9月22日
ちゃき

マタニティショーツは2枚でいいと思います‼︎

私は夏に出産だったので、パジャマ2枚じゃ足りませんでした(´Д` )
寒い時期なら二枚でも大丈夫かもです♡

産褥ショーツは最初血の量がすごいのでショーツに着いちゃう場合も考えると2枚じゃ足らないと思います(*´-`)
洗濯出来れば別ですけど入院で泊まる分は必要かなと私は思います

ガーゼはたくさん持って行った方がいいですよ(*´꒳`*)

残りのマタニティ生活楽しんで下さいね♡♫
元気な赤ちゃんに出会えることを心から祈ってます♡

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    ショーツは今のままで過ごそうと思います!笑

    夏は汗かきますもんね…💦
    冬に出産するので2着で乗り切ろうと思います😀

    入院分と言うと5.6着ですかね?

    ガーゼですねっ!


    ありがとうございます☺

    • 9月22日
みき

マタニテイブラは授乳の時に楽なので、もっとあってもいいのかなぁと思います。
産褥ショーツは退院後も結構使ったので4枚くらい買っといて良かったなと思いました。
パジャマはも買いましたが実際使ってみると使いにくかったです。
普通のシャツタイプのパジャマの方が授乳するとき楽でしたよ。

  • wmama

    wmama


    コメントありがとうございます☆

    ブラは産後に買い足そうかなと思います☆
    産褥ショーツは退院後も使うんですね!

    パジャマは使いにくいとかも聞いていたので前開きのにしました☺

    • 9月22日
メグ.

はじめまして☆
参考になれば幸いです(^^)

①ショーツは産後、お腹も凹みますし
私の場合はブカブカになったので使わず。
ブラは産後4ヶ月ですが、完母なのもあり
マタニティブラ使ってます(^^)
毎日使う物なので洗い替えも含め、5〜6枚あります!

②毎日着替えるので、入院中は3着で回してました!入院中、毎日洗濯して持ってきてくれそうであれば2着でもいいと思います★
因みに授乳口付きよりも前開きボタンが授乳しやすいです!(私的にですが)

③悪露の量にもよるかと思います!
汚れてしまうこともあるので、プラスで生理用ショーツがあれば安心だと思います(^^)
産褥ショーツは悪露が少なくなれば、使わずに生理用ショーツ使ってました!

あとは円座と授乳クッションは必須でした!
会陰切開で円座がないと座れず😢
私の場合は病院で借りれたので持ち込みはしなかったですが!

  • wmama

    wmama


    初めまして*
    コメントありがとうございます☆

    ①やっぱ、ブラは産後に必要ですよね…
    私も完母で育てたいので!
    産後に買い足しても間にあいます?😶

    ②私も2着か3着か迷っているんですけどやっぱ、3着の方がいいんですかね😞

    ③産褥ショーツと生理用ショーツを持って行くということですか?


    円座と授乳クッションですね!
    病院にも確認しながら用意しておきたいと思います🙌

    • 9月22日
  • メグ.

    メグ.

    ①間に合うと思いますが、事前に旦那さまや頼める人にお願いしておくとスムーズに買えるとおもいます(^^)

    ②買い足さなくても、普段使ってるようなTシャツでも全然使えますよ🙂
    めくり上げた方が授乳しやすいですし(笑)

    ③そうです!
    メインは産褥ショーツですが、汚れたり足りなくなるよりは余分にあれば安心ですし☺️

    因みに、後で買い足したものは母乳パッドでした!母乳が思っていたよりも出が良かったので🙄
    なので、産まれてからでも問題ないかと思います!

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    ①それもありですね!
    家の人にお願いしておきます😀

    ②めくりあげるんですか…😮笑
    足りない場合は私も家にあるもので代用しようと思います🙋

    ③メグ.さんは何着用意しましたか?
    サイズは妊娠前と同じサイズで買いましたか?😞

    母乳パットも用意しておきたいと思います♪

    • 9月22日
  • メグ.

    メグ.


    産褥ショーツ3着
    生理用ショーツ2着持って行きました!
    毎日洗濯して持ってきてくれたので
    十分足りました🙂
    サイズは妊娠前と同じサイズです!
    ただ、出産後はペタンコになるとばかり思っていたのですが、違うことにびっくり(笑)
    なのでちょっとキツイかなーという感じですが、退院する頃にはペタンコになるので大丈夫だと思います😌

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    そのくらいあれば安心ですね😙

    元々、ショーツがMサイズなんですがそのままのサイズでいいですかね?😞

    すぐにはペタンコにはならないんですね😣

    • 9月22日
  • メグ.

    メグ.


    Mサイズでいいと思います😌

    そうですよ!びっくりですよね🙄
    妊娠5〜6ヶ月くらいに戻る感じです(笑)

    これから寒くなるので体調には
    十分気をつけて下さいね!
    私は妊娠中にインフルエンザになってしまい辛かったので😭
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 9月22日
  • wmama

    wmama


    参考にさせていただきます🙌

    それしかへこまないなんて…😱

    ありがとうございます☺
    風邪には気をつけます😣

    • 9月22日