※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joyc424
妊娠・出産

無痛分娩後の面会について、病院の方針や希望を尊重してもらえるか心配です。義理父が出産まで待つことを望んでいるが、私はゆっくり休みたいです。義理姉がすぐに面会したため、義理父も当然と考えているようです。

相模大野の慈誠会マタニティーホスピタルで出産経験がある方のご回答宜しくお願いしますm(__)m

無痛分娩直後は赤ちゃんはすぐに外で待っている義理両親に面会させるのでしょうか?
無痛分娩を希望しているのですが、義理父が分娩当日は病院に来て産まれるまで待っていると言っています。
無痛分娩でも何時間もかかるのではないのでしょうか?

これは普通なのですか?
分娩直後、すぐに赤ちゃんと共に面会させられるのでしょうか?
病院の方針がわからないのですが、私は分娩直後は無痛分娩だったとしてもゆっくり休みたいので面会はお断りしたいのですが、義理父は面会は当然のような感じで来る気まんまんでした。

義理姉が無痛分娩直後すぐに面会したみたいなので、義理父は面会するのは当然だと思っているようです。

コメント

悠ママ♬*゜

慈誠会で出産しました☆

私も無痛分娩で主人が立ち合いの予定だったのですが、もうすぐ生まれるってところで緊急帝王切開になってしまったので参考にならないかも知れませんが…

出産直後、助産師さんが赤ちゃんだけを連れてとりあえず主人のところに見せに来てくれたそうです。
産後の赤ちゃんの処置(洗ったり?)があるからということで、写真を1枚撮らせてもらってすぐに赤ちゃんは戻りました。

その後は、私が病室に戻ったら間もなくして赤ちゃんを連れてきてくれて、そこからはずっと部屋にいましたよ(^-^)

休みたいというお考えなら、当日はパパしか面会できない決まりだとか言っちゃえばいいと思いますよ☆

• joyc424

joyc424

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    出産してから病室に戻るまではどのくらい時間がかかりますか??
    帝王切開と無痛分娩と違うと思いますが参考までに...
    面会はパパしか出来ない...私もその手を使おうと思ったんですが、義理父は直接病院に電話して確認してしまうような人なので難しいような気がします(˃̶᷄︿๏)

• 9月23日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

帝王切開だと、赤ちゃんが出てからの処置が長いらしく全身麻酔で眠っていたのでどのくらいかかったのか…(^-^;
    でも一時間はかかってないと思います。

気の利かない義父ですね(>_<)
    むしろパパからハッキリ言ってもらっては?
    出産直後の満身創痍の時なんて実の親ですら構っていられないと思いますよ!
    帝王切開だった私は寝たままで赤ちゃんを抱くことすらできないのに皆に抱っこされてめっちゃイライラしたのを思い出しました(>_<)
    直後はかなりガルガルするママも多いみたいなので、パパが言ってくれるといいですね(>_<)

• 9月23日
  • joyc424

joyc424

そうなんですね(´・ ・`)
    夫も強く言えない人で、夫が言っても義父は聞いてくれないんですよね。
    というか基本、人の話を聞かない人なんです。
    私がつわりで体調悪い時でも、会いたいからと無理やり家に来るような人なので...
    あんまり嫌がるのも夫に悪いなと思いますが、義父の事で凄くストレスを感じでしまってお腹も張っちゃうくらいなので、夫にもわかって貰いたいんですが、なかなか難しいです(´・ω・`)
    助産師さんとかに相談したら、対処とかしてもらえそうな感じでしたか?
    赤ちゃんだけ見たら帰らせるとか対応してもらえるんですかね?

• 9月23日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私は出産前から促進剤使うんで入院していたのもあって、助産師さんと仲良くなっていましたが、やはり交代もあるし個人的なそういうお願いに対応してもらうのは難しいと思います。

個室で部屋に赤ちゃんがいる状態で会うので、一度来ちゃったらなかなか帰らないでしょうね…。

愛する妻と子供の為にパパに強くなってもらわないとですね!

• 9月23日
  • joyc424

joyc424

そうですか(´・ ・`)
    ありがとうございますm(__)m
    夫に何度か言って、それでも無理なら諦めます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月23日