※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発達についての相談です。言葉や行動の遅れを気にしており、1歳半検診に不安を感じています。同じ悩みを持つ方の経験談を聞きたいそうです。

今月で1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。
4月から保育園に通い出しました。保育園の子やママ友の子どもなど同月齢の子と比べて発達が遅れているなと日々感じます。

気になる点としては
・「どじょ(どうぞ)」「いらん」程度しか意味のある言葉を話さず、喃語ばかり喋っている。パパ、ママも言わない
・大人の話している言葉もあまり通じていない。
「だめ」「ちょうだい」「ポイしてきて」という言葉は理解しているようです。いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせる動作はします。
・「わんわんどれ?」「どっちがいい?」などの指差しは全くできません。一人でツンツンと指を差していることはあります。
・病院の待合などで全くじっとできない
・新しい遊びや食べ物を嫌う、手形など手が汚れる遊びは嫌い
・ママにベッタリなどです😣

この時期は子供によって発達が大きく違うのは承知の上なのですが、娘より下の月齢の子が何語も話していたりするとどうしても焦ってしまっています、、
来月に控えている1歳半検診も引っかかる気しかしません😂
旦那に相談しても「気にするな」と相手にされません🥲

同じような悩みのある方や経験談など教えて頂けると幸いです。厳しい意見は控えていただけると嬉しいです

コメント

娘も一歳半の時は発語ゼロでした。
検診は2歳まで様子見になり、先月から療育へ通ってます!
2歳すぎてから少しずつ言葉が出てきて、わんわんどれ?とかもわかるようになりました。まだ一歳半なので、全然大丈夫だと思いますよ😌
娘は2歳まで指差しもしなかったです!娘も保育園では月齢が1番上なので、他の子達が喋ってるのを見てると焦ってましたが今は娘のペースでと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!療育に通われてるんですね。
    そうなんです!他の子達が喋るのを見て焦って落ち込んで、、ってしてました😔
    子どもの半年って大きいので成長してくれることを願います😭🤲🏻
    同じような境遇だった方にコメント頂けて嬉しかったです!

• 8月7日
ダルメシアン

すいません、、うちの子と月齢もほぼ同じでうちの子の事を書いてるの?ってくらい同じです‼️‼️‼️気にしないようにしですがやっぱり同じ月齢の子を見ると心配だなぁと母として思ってしまいます。旦那に話をするとそんなもんでしょって言われて話をちゃんと聞いてもらえません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!コメントありがとうございます😭同じ境遇の方と話す機会なかなかないのでとっても嬉しいです!!笑
    そうですよね、心配ですよね、、自分のかかわり方が悪かったのかなと落ち込んでしまいます。。
    旦那さんの対応も全く同じで笑ってしまいました😂😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が全くと言っていいほど同じです😂発語もマンマくらいで
ほんとに簡単な指示は通るけど
それ以上は通じないし
指差しも積み木もできないです。
遊び方も幼いなって…🥲
スプーンも自分ですくうことは
できないし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    息子さん同じ月齢くらいでしょうか👦🏻?
    このくらいの月齢だともっと理解できててもいいのになと思って本当心配になります……🥲
    うちもスプーン自分ですくえないです!
    娘と会話できる未来が見えないです笑

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今月に一歳半検診を
    控えていますが、できる項目皆無で
    絶望です😇笑
    わかります😂会話できる未来もだし
    喋ってる未来すら見えない🥲

• 8月11日