※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ
ココロ・悩み

友人の結婚式を欠席する理由を友人に伝えたが未読スルー。友人に祝いを贈りたいが、返信がないため迷っている。一方的に贈っても良いかどうか、どうするのが良いでしょうか。

友達の結婚式の欠席について

現在妊娠中で33週の頃に友達の結婚式があります。ただ下記の理由により、先日欠席の連絡をハガキに先立ち、LINEで送りましたが既読スルーされています。翌日にもお祝いを直接渡したい旨の連絡をしましたが未読です。

欠席の理由は、

・妊娠初期から体調不良で入院をしたり、前置胎盤や逆子、羊膜索疑い、、など穏やかな妊娠経過とは言えない状態が続いること、
・いまは落ち着いていますが経過観察とドクターから言われており、正直また何かありそうな気がしてならないこと
・コロナということもあり家族からの反対があること
・帝王切開の可能性も少なからずあるため、そうすると経産婦ということもあり早めの出産になってしまうこと
・里帰りをするため自宅待機期間とかぶってしまうこと
・突然のキャンセルだとより迷惑をかけてしまうこと

これらを考えてギリギリまで考えた結果、欠席の判断に至りました。最初に友達からの連絡を受けたときには、もしかしたら行けないかもしれないこと、返事がギリギリになることを事前に伝えて、本人からも無理はしないでと言ってもらっていました。

自分の結婚式に来てもらったので行けるのであれば行きたかったです。出席を断られた友人の気持ちもわかるのでとても辛いです。友人のお祝いをきちんと贈りたい、祝電も贈りたいと思っていますが、返信が無いにも関わらず一方的に贈ってしまってよいのか迷っています。どうするのが良いのでしょうか、、

コメント

a

自分のことしか考えられない
友達なのかなと思ってしまったので
お祝いは来てもらったので送りますが

それ以降はもう無いですね

• まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます。
    もしかしたら欠席が相次いでいて余裕がないのかなと推察しています。ただ、来年共通の友人の結婚式で会うことになりそうなので、気まずいです💦
    お祝いは渡したいので郵送ででも贈れたらいいなと思っています。

• 8月7日
ままり

お辛いですね…
私がまーぼさんの立場でも欠席すると思います。
が、もしその友人の立場だったら既読スルーなんてしません…。
1度ならまぁ忙しくて有り得るかと思いますが、翌日もとなるとそのお友達とはもうこれまでなのかな、と私なら思います。
辛いですが、やはり友達と言えども最低限の礼儀は必要ですし…。

もう一度、直接お祝い渡したい旨伝えて返信が来なければ、私ならもう放置します。
言い方は悪いですが、結婚に浮かれて周りのことが一時的に考えられてないだけかもなので、落ち着いたら連絡来るかもしれませんし…
でも、私は心があまり広くないのでここまで無視されてお祝いは渡せません…🥲

• まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます。自分でも返事するかな、、とは思いますが、本人も余裕が無いのかもしれないです。
    もうしばらく連絡待ってみますが、無理そうなら諦めます。

• 8月7日
けー

それはコロナでなくても欠席にせざるを得ないですよね。
向こうもこのコロナ禍で思うようにならず気が立ってるのかもしれませんが、
そもそも今始まったことではなく急に感染拡大して理想通り進まないことはわかっていたはずですからね。
こういうとき、その人の本性が出ると思います。
まーぼさんを思いやるなら自分の気持ちはぐっと抑えて文字を送ることくらいはできるはずですから…
でも万一、連絡できる状態にないこともあるとは思いますのでしばらく待ってみるのは良いと思います。
それでも連絡がなければ、この件を機会に縁を切りたいんだなと思ってもうなんのアクションもしないでおきます。
勝手に贈り物をしても喜ばれないと思いますから。ありがた迷惑にならないように、もうそっとしておきます💦

• まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます。そうですね、コロナでなくても厳しかったと思います。
    礼儀として贈り物したいですし、贈ると言った以上贈らないのもどうなのかなと悩ましいところですが、たしかにありがた迷惑になっても困りますね。もう少し待ってみます。

• 8月7日
はじめてのママリ

この時期の結婚式なので、欠席の連絡が多くて気が立ってるんですかね?
お友達の残念な気持ちもわかりますが、こちらからはもうなにもアクションしなくていいと思います。

• まーぼ

まーぼ

恐らくそうでないかなと思っています。もう少し早くに連絡すればよかったのかもしれないです。とりあえず少しの間そっとしておきます。

• 8月7日
まめ

来てもらっていたなら一応お祝いを送ってみていいと思います🤗

それでも向こうから何も連絡なかったらもう関わっていく必要はないと思いますよ!

• まーぼ

まーぼ

来てもらったのでお祝いはしたいです。贈らないのは失礼になりそうで。来年共通の友人の結婚式で会うことになりそうなので何とかしたいのは山々ですが、、、もう少し待ってみます。

• 8月7日
pippiちゃん

既読スルーはどうかと思いますが…お友だちの気持ちもわからなくもないです😭
私も友だちに同じような理由で結婚式を断られました。
今は自分も妊婦になりその友だちが断った理由が理解できるし、欠席して正解だったと思いますが…正直その時は妊娠がどういうものなのかを知らないし、周りに楽しそうなマタニティライフを送っている友だちや妊婦で結婚式に参加してる友だちも多かったので「私の式に参加したくないの?」とモヤモヤしていました😭

既読スルーは良くないと思うけど、きっとお友だちも同じような気持ちだったりするのかな…と😭
たぶん、妊婦の気持ちがまだわからないんですよね…😭

返事がないとお祝いをどうしたら良いかもわからないですよね…

• まーぼ

まーぼ

そうですよね。実は1人目妊娠中に共通の友人の結婚式に出ていたのでそのことも返事が来ない理由のひとつなのかなと思います。ただ1人目はとても順調でドクターからも許可が下りていたので出席できたのですが。難しいですね。うまく説明できなかった自分が情け無いです😔

• 8月7日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

決してまーぼさんの説明が悪かったとも思わないし、しっかりと説明されてると思います😭
    私の時も友だちからの説明はしっかりされてましたし、今となれば気持ちは重々分かるんですよね…😭
    1人目の時に出席していることを知ってるともしかしたら余計に何で??となっているかもですよね…
    でもまーぼさんもモヤモヤしますよね…行きたいのに行けないですし…心苦しいですよね…💔

お祝いを渡したい気持ちもあると思うので、早く返事が来るといいですね😭

• 8月7日
よう

大変でしたね。。

私も最近コロナを理由に結婚式を直前キャンセルしてしまいました。

いつから既読スルーなのですか?
私は1週間ほど経ってから返事が来ました。もしかしたら似たような連絡がいっぱい来ていて、式の準備も手一杯で返事する余裕がないのかもしれません。。!

• まーぼ

まーぼ

3日ほど前です。早く連絡が返ってくる子ではあるので不安になってしまっていました。もう少し待ってみます😌

• 8月7日
n

単に余裕がないだけで残念に思っていても不快に思っているわけではない可能性もあると思います。
きっと欠席連絡も多いでしょうし、一つ一つ丁寧に対応出来ていなかったり。
私自身マメではないのですぐ返信しなかったりするので…そう感じるのかもしれませんが。
私なら時間をおいて再度連絡(返信が必須となるような内容で)するか、返信がなくても送ってしまいます。

• まーぼ

まーぼ

そうだとよいのですが、、悪い方ばかり考えてしまいます😅
    もう少し待って様子を見てみます。

• 8月7日
はじめてママ

私も今年結婚式を挙げました。
なのでお友達の気持ちも分からなくはないです、、、
1ヶ月前から少しずつキャンセル連絡きて、1週間前はピークでした。
多分お友達も余裕が無いのだと思います😂
お友達の気持ちが落ち着くまでは何もしないでいいと思います!
落ち着けばきっと連絡来て謝ってくれると思いますよ☺️