※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

元旦那が亡くなった時に、借金がある場合、私の子どもに責任が及ぶ可能性はあるでしょうか?将来のリスクを考え、対策を知りたいです。

ややこしい話になります。
私は子どもが1人います。
今は離婚しているのですが、元旦那はバツ2。
1回目の結婚で1人子どもがいて、2回目の結婚で子ども2人。
要するに、私の子どもは、元旦那にとって4人目の子どもとなります。

離婚して、籍は抜いていますが、もしも元旦那が亡くなった時に借金がある場合、私の子どもにも、相続?責任を負わされる可能性はあったりしますか??

お金の管理を出来なくて、人にお金を借りたりする人なのでいつか借金とか作りそうで…。

将来私の子どもに何かあったら、嫌なので、何か今のうちにできることがあれば手を打っておきたいのです。

何も責任を負ったりしないのであればいいのですが。。

その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ふかふか

相続権はあると思うので、もし元旦那さんの死後、借金を背負わされそうになったら相続放棄の手続きがふめるのではないでしょうか

  • m

    m

    そうですか。
    では、今からは、何も手立てがないという感じなのでしょうかね。

    • 8月7日
  • ふかふか

    ふかふか

    今、もと旦那が借金をしていたとしとも保証人でもない限り背負わされることはないと思いますよ!

    認知されてるお子さんなのでもし、借金も相続させられそうになっても放棄は可能です。
    仮に子どもが未成年であっても親が代理に放棄の手続きをとれます。

    • 8月7日
  • m

    m

    そうですか!
    安心しました。
    ありがとうございます。

    • 8月7日
シロクマ

うちの父親が同じくクズで、離婚して15年たって、私達兄弟に支払いが未納になっている請求がきました。
父親には電話番号も住所も知らせてないのにきました。
生活保護を受けることになった時も役所からしつこく連絡きました。
その時、姉が結婚する時で結納やらなんやらで忙しかったのですが、
相手の親に生活保護の父親の事がバレて(離婚して絶縁してると伝えてありました)
破談になりました。

役所に出向いて、長いこと、借金や暴力で苦しまされていたこと、私達の人生に足枷になることを丁寧に担当の方に話して理解してもらい今後は連絡しない事を約束してもらいました。
その3年後、ガンで亡くなったそうでまた連絡きました。
借金しか残ってないのでもちろん相続放棄して、遺骨も引き取り拒否しました。
それでやっと終わりです。
まともな親を持たない子供の人生は本当に大変です

亡くなったと聞いた時本当に嬉しかったです。
私達や夫、子供達に何かあったら嫌だし、他人に迷惑かける人間だったので、いつ犯罪犯してもおかしくない頭の持ち主だったので、
心から安心しました。

  • m

    m

    それは、大変な人生でしたね。。
    聞いているだけで心苦しいです。
    元旦那も、今までに警察沙汰になったことがあるので、今後何をしでかすかわかりません。
    子どもの人生、元旦那のことで狂わしたくないです…。
    相続放棄されたのですね。
    まだ子どもは小さいので、元旦那のことを知らないですが、大きくなった時には、放棄できること、しっかり伝えたいです。

    • 8月7日
  • シロクマ

    シロクマ

    元ご主人が、生保受けたり入院したりする時に頼ってきたりしても必ず突っぱねて守ってあげてくださいね。私は母親がまともで守ってくれたので、大変な人生でも幸せもたくさんありました。
    借金する人は嘘つくので泣き落としで借りにきたりとするので、気を付けてください!

    • 8月7日
  • m

    m

    私もシロクマさんのお母様のように、我が子を守っていきたいと思います。
    体験談を聞かせていただき、ありがとうございました!!

    • 8月7日
ママリ

私も離婚歴ありです💦
相続破棄させるつもりです!
ローンまみれの元旦那で、残るような資産もない人だったので、相続したところで娘にとってマイナスになるので😂

deleted user

私の父の父がそれで、もう何十年と会ってないし連絡先も知らないですが、ある日相続に対する手紙が他県から来ました(笑)もちろん放棄してました😂

  • m

    m

    やはりどこまて追いかけてきますよね…
    放棄するようにします!!

    • 8月7日