※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
妊娠・出産

1ヶ月半の赤ちゃんを育てる専業主婦(24歳)が、早く二人目を考えています。無痛分娩での出産体験が良かったため、次の妊娠を前向きに考えています。精神的、経済的な不安もありますが、二人目を検討している方の経験談を聞きたいとのことです。

二人目について!
現在1ヶ月半の女の子を完母で育てている24歳専業主婦です。
自分でも驚いているのですが、すでに二人目を授かりたいという気持ちが芽生えました!今回の出産では無痛分娩で全く痛くなく産後の痛みもなく、産後すぐから授乳もスムーズにでき回復も早かったのが次の妊娠を前向きに考えられる理由かな、と思っています。(妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されたのでそれだけが心配ですが)
両家の両親が健在で頼れる&遊んでもらえるうちに産みたいので年子でもいいかな、と思っています。
早くに育児を終え、私も仕事に出て家計の足しになれば、という考えもあります。
もちろん上記の理由だけでなく、妊娠出産の幸せをもう一度感じたいという本能のような気持ちが一番強いです。

ただ精神的、経済的にやっていけるのか、上の子をかまってあげられないのではないか、そもそも完母だと生理再開が遅いと聞くのでミルクにした方がいいのか...などと悩んでしまいます。
精神的、経済的な不安は何歳差でも一人っ子でも同じだとは思いますが(^_^;)

同じように産後すぐに二人目を考えられた方、実際にはどうされたかお話を伺いたいです!
授かり物なので計画どおりに行くとは限りませんが、ある程度の見通しをつけられたらな、と思っています!
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆーまま

完母でも、翌月から生理がくる人もいますよ!人により違うみたいです(⍢)
私も産後はすぐ出来てもいいなぁ!と思ってました!!でも4カ月頃から夜泣きが始まって。(生理再開は1歳でした)

育児が大変だと思うのは動きはじめて自我に目覚めた時なので(1歳過ぎた頃?)
大変だと感じる前に2人目を年子で。というのもありだと思います╭( ・ㅂ・)

何より新生児、可愛いですもんね♡
私は今回の妊娠でまる3歳離れるので、
上のやんちゃ娘を見ながら下の子をどう育てていいのか不安でしかないです(笑)

  • ベビースター

    ベビースター

    さっそくの回答ありがとうございます!まだまだこれからが大変なんですよね(^_^;)
    そうなんです...すでに娘の新生児期が終わってしまって寂しく感じてます笑
    可愛くてたまらないですが何歳離れても大変ですよね☆

    • 9月22日
MAXとき

私は完ミで3ヶ月くらいには生理来てたと思います
実際上の子が動き出すと大変ですよ〜
しかも離乳食期につわりでしたからもうしんどいったらなかったです
毎日毎食吐きながら食べさせてました
唯一、外に出たい欲求がなかったのが救いでした〜
後追いもしますから、どこに行くにも抱っこで連れてって…片手に9キロの息子、片手に洗濯物入ったかごをもって階段を上がる毎日です(ヽ´ω`)トホホ・・
お腹も最近張るようになって来ましたが、我関せずで抱っこして〜ですしね(笑)

  • ベビースター

    ベビースター

    回答ありがとうございます!
    3ヶ月ですか!早いですね☆
    すっかり忘れてましたがつわりで辛かったことを思い出しました...笑
    上の子がいるとゆっくりできないですもんね(^_^;)
    9キロのお子さんとこれから大きくなるお腹と、楽しみですが大変ですよね(^^)汗

    • 9月22日
5児mama🤍

年子ママ、結構大変ですょ💦
下の子夜泣きも泣くぃぃ子ですが
やっぱり1歳のお姉ちゃんに
今から手がかかりますから✨
どんどん大変になると
思います((oд0`;焦)

うちは3人ですが、今まで
よりは全然かまってやれて
ないですね😭

ただ、年子だと一年しか
変わらないから
そだつのも早いんじゃないですかね?♡

  • ベビースター

    ベビースター

    回答ありがとうございます!
    上の子の夜泣き、下の子の授乳となると寝る暇も無さそうですね(^_^;)
    ひとりの子ととことんゆっくり子育てというのも素敵ですが、子供同士友達みたいに育つのも楽しみですよね☆

    • 9月22日
ポルケ(*^^*)

六歳と四歳、上二人が年子の母です。
小さいうちは確かに大変でしたが、今もダブルで幼稚園なので何かと大変(。>д<)でも年が近いからか、今では友達のように二人で仲良く遊ぶことが多くて年子でよかったなとおもいますよ♪

  • ベビースター

    ベビースター

    回答ありがとうございます!
    何歳離れてても大変ですけどそれが同時期にかかってくるとなると余計に大変ですよね(^^)!!

    友達のようなきょうだいって憧れます☆憧れだけじゃ乗り越えられないですけど..(^_^;)笑

    • 9月22日