※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の仕事で悩んでいます。収入増やす代わりに日曜帰宅なしの出張部署に移るべきか迷っています。育児と家事を夫が手伝ってくれているが、大変さと収入のバランスが心配です。

夫の仕事について相談です💦
今より7〜8万手取りが増えるけど、日曜しか家に帰らなくなる(出張)部署にかわるのはどう思いますか?
多分多い月なら10万以上かわります
今後私自身、最短復職予定で赤ちゃんもこれから手のかかる時期だと思いますし、即決できず夫婦で悩んでます💦
単身赴任や、同じような状況の方でワンオペされてる方いらっしゃいますか?やはり大変ですよね??

今は日曜、赤日休みの平日19時帰宅の後、赤ちゃんのお世話、家事全般やってくれています
正直育児の余裕と10万くらいなら前者かと思っているのですが、、、🤔💦

コメント

mam

私は自分のペースで育児ができて、お金の余裕が出来るので部署移動賛成です!
帰ってきた日曜日を大切に過ごすと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻💓
    mamさん自身も働いていらっしゃいますか?
    復職時大変ではなかったですか?💦
    今はまだ赤ちゃんですが離乳食やらいろいろ始まると余裕がなくなるのが怖くて💦🥲
    慣れたら案外いけるものですかね?!

• 8月7日
  • mam

mam

息子が小さい時は8:30-17:30のフルパートで働いていました!
    保育園に預け、大変なこともありましたがご飯とかも手を抜きながら過ごしてました🤣
    離乳食も瓶詰め活用してましたよ!

今は2人目が産まれて幼稚園になり9-15でパートしてます!
    旦那が家にいるような部署になりましたが、いない方が良かったなと思ってしまいます(笑)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか‼️
    勇気でました😭❤️
    部署異動の方向で話進めてます💪🏻✨
    mamさんのようにかっこいいママ目指して頑張ります☺️☺️

• 8月9日
はじめてのママリ

普通に賛成です!
うちの旦那は平日夜勤で家にいないですし、日曜しか休みないですよ。
ワンオペですが皆そんなものじゃないかなと思います😅

逆に今の日曜、赤日休みで平日19時帰宅が休み多すぎると思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2人のお子さんいらっしゃるのにかっこよくて尊敬します🥺❤️‍🔥
    多いんですかね?!😳
    書いてなかったのですが、平日帰宅が早いのは5時には出社だからなんです🤭笑

ただ、出張先が九州とか北海道とかなので、簡単に帰れる距離でもないし、親にも頼れないので子どもに何かあったときのこと思っても不安で😓💦💦
    ちなみにそういうときはママリさんはどうされてますか⁉️

• 8月7日
ママママリ。

うーーーーん
私は早く帰ってきてくれる方、家に少しでもいてるほうがいい派です💦
心の余裕とお金の余裕、どっちが大切かってどっちも大切だとは思うんですが、私は残業で遅くなってずっと一人でみてる孤独感、
休みの日はみてくれる!とおもっても
疲れてるだろうからなかなか頼みづらいとか、
休みの日はみてくれる!とおもっても「髪の毛切りに行ってくるー」
等で結局また一人でずっと見てるのはしんどいって思いました💦(実際に先週、娘がずっと高熱で外にも行けず、両親、義両親は遠方なので、頼れず、家でずっと付きっきりでしんどかったのに、土曜日やっと私以外の人が見てくれると思ってた矢先、昼過ぎまでずっといないわと言われました💦しかもしんどいとき、しんどい時期に限って髪の毛切りに行ってくると午前中いないです)

それもあって、二人目考えてるなら頼れる人が近い場所に引っ越したい、でないとイヤイヤ期や二人目妊娠時のつわりや産後の産褥期を乗り越える自信がない。
保育園に入れて、風邪とかもらって大人も仕事休むことになる、だけど私ばかり休んでられない、私も休めない時がある
そういう時にどうしてくれる??病児保育ができる病院も遠いよ??

って話で結局はお金があってもワンオペが辛い、やっていける自信がないと話をしてました💦
両親、義両親の家の近くとなると手取りが少なくなるけど、心の安定、誰かに頼れて育てやすい場所や環境が大事かなと
親戚のお兄さんの奥様も言っていたので、私もそういう考えです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    そうなんです💦
    親に頼れたら話は早いのですが、無理なのとまだまだ先ですが、2人目も考えているので、その辺も話し合ってますー😓
    いっそお金に困っていたら勇気でるのですが、、
    出張費としてお小遣い渡すことを思ってもそこまでプラスがない気がして🥲🥲

• 8月7日
みっみー

私なら家事育児優先ですかね🤔もちろん10万円は魅力的ですが、、、

はじめてのママリさんが仕事復帰するなら尚更💦
これからお子さん、自分の仕事、家事とアップアップしそうです、、、

うちは土日祝休み、平日は日によって18時~21時過ぎ頃帰宅という感じです🙋‍♀️

家事も育児も分担してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    復職すると全く今後のワンオペ育児の想像つかなくて😨笑
    10万でもお小遣いも出張費としてプラスであげたいし、、と思うとあまりプラスがないのかな⁉️と思いましたー🥲笑
    しっかりその意見も交えて夫婦会議したいと思います💪🏻
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
  • みっみー

みっみー

プラスにならないなら、ただはじめてのママリさんの負担が増えるだけ!?!?
    良い方向に決まりますように🙏🙏✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    負担が増えるだけな気もします🤣
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月9日
ぱと

私なら賛成🙋‍♀️
と言うか、我が家が出張三昧で日曜どころか今はコロナの影響で出張前後のホテル待機があり2.3ヶ月帰ってきてません。2児ワンオペです。しかも私も働いてます。

新生児の時はつらいけど、生後2ヶ月くらいになればだんだん溜まって寝てくれるし逆に育児が楽になるのでは?しかも、旦那がいないなら家事しなくて良いので楽ですよ。掃除、洗濯なんて溜めてやればいいし、ご飯も自分のだけ食べればよいなら手抜き料理やテイクアウトや配達でもいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー❤️‍🔥
    心強い経験談ありがとうございます🙌🏻✨
    少し勇気でました🥲‼️

これから離乳食とか始まると大変かなーと思ったのですが、そうでもないのですかね?🤔

たしかに自分だけならなんとでもなるし、案外ストレス無いかもです🤣💨

• 8月7日
  • ぱと

ぱと

離乳食は時間ある時に作って冷凍保存です🤣今はBFも豊富にありますしね。でも1日1回しかないし、そんなに大変じゃないですよ。我が家はほとんどBFと作り置きでした。でも家事も毎日しなくてよいなら結構、暇なので逆に離乳食作る時間できますよ。むしろ込んだ離乳食が作れちゃいます。赤ちゃんもおもちゃで遊ばせておけるし。

育児手伝ってくれる旦那さんだったら初めは大変に感じるかもしれませんが、ほんと自由なんで起きるのも寝るのも時間気にしなくていいし、赤ちゃんのペース中心に生活しても大丈夫です🙆‍♀️
    私も適当な時間に起きて子供のお昼寝の時に家事したりしなかったりしてました。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の具体的な流れを聞けてなんとなく想像できてきました💓😆
    復職してもBFもどんどん頼ってワンオペ頑張りたいと思います🙌🏻
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月9日
ままり

私なら今のままでいてもらいたいです!
育児にも参加してほしいですし、今の手取りで困っている訳でもないのであればお金よりもパパ含めての時間を大切にしてほしいと思いました😊🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    家事も子育ても協力的で、ワンオペになったらどうなるか、金銭面的にも困ってるわけではないので余計に勇気がでなくて😇💭

たしかにお金は時間にはかえりれないですもんね‼️
    もう一度よく話し合ってみます🥲

• 8月7日
ママリ

出張部署わたしも賛成です🙋‍♀️
7〜8万はデカイですね😎

わたしの旦那が出張ばかりで、出張が多い時だと月に2日しか帰ってきません🤣🥺
土日とかお盆休みとかGWとか、みんなが休みの日に、うちは旦那が居ないので、一緒に出掛けたり過ごしたり出来ないので、寂しいですが、その分稼いで来てくれるので、正直まわりの友達よりも良い生活してます。

これから初めて子供が産まれるし、不安なことだらけですが、なんとかなると思ってますし、最近は寂しいけど料理とか作ったりしなくて済むので生活費は貯まっていくし楽だなって思ってます🤣ww

お金を取るか、一緒にいれるのを取るか、悩みますよね🥺😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デカイですよね‼️笑
    子どもも大きくなってくると余計にお金の余裕もほしいですし💦
    確かにいまよりいい暮らしはできると思います☺️✨

すーゆんさんは今からご出産なんですね!!!
    うちも産前は出張部署だったのでそんな感じでしたー💦
    出産は出来るだけご主人様がスムーズに立ち会えればいいですね❤️
    お互い頑張りましょ🙌🏻🙌🏻
    応援してます👶🏻✨

• 8月9日
ママリ

私は反対です💦
専業主婦だったりパートだったり、実家が頼れたりするならいいですけど、時短とはいえ復職するなら最初はかなり大変なので旦那さんのサポートがあった方がいいです😭
7〜8万増えても場合によってはワンオペゆえに惣菜とかデリバリーとか意外と出費が増える可能性もあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます🙌🏻💓
    確かに今でもウーバーイーツ頼りなので怖いです🤣
    さらに今後の2人目を思うと不安しかありません😨笑

幸い私は時短社員で復職予定なのですが、会社はこちらの都合には合わせてもらえそうでした☺️✨
    ママリさんのご意見も交え、今後の話し合いをしていきたいと思います🙌🏻

• 8月9日
ママリ

家に帰ってこない分、食費やお風呂等のお金は会社から出ますか??もしそういった夫にかかる生活費が会社から出るなら、いってらっしゃーい!って思います笑

うちは家事育児一切やってくれないので、それなら稼いできてーと思いますね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️そうですよね‼️
    助成の部分ももう少し会社に確認してみようと思います😎✨
    家事育児一切ノータッチはママリさんお一人ですごいです😭❤️
    さらに2人目ご妊娠中、、✨
    私も今からワンオペの練習しておきます😆笑

先輩ママさんの貴重なご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

夫はノータッチですが、うちは義母が同居しててお風呂の時とか手伝ってくれてるのでとても助かってます😭💦
    わたし1人だけだったら発狂してるかもしれません…笑笑

• 8月9日
どれみ

うちは単身赴任でほとんどいませんが、逆に自分ペースでできるから楽です!
寝たい時にねる、ご飯作りたく無ければ惣菜…等

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    案外自分ペースで楽という意見が多いので安心しました✨😭
    確かに帰りに惣菜買うなりなんなりで自分ひとりの事はなんとでもなりそうです‼️
    前向きに部署異動の方向で話が進んでます☺️

• 8月9日