※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけでは満足せず泣くことがあり、ミルクを混合しようか迷っています。昼間は母乳だけで、夜はミルク混合で検討中です。

いつもお世話になっています!
9月14日に女の子を出産、昨日病院を退院して実家に里帰りしています。
現在母乳中心で授乳を行っているんですが、時々母乳だけでは子供が満足せず、泣き続ける事があります。
入院中は多くて30〜40程度飲める時があり、退院前は20前後まで飲めるようになってました。
おっぱいは比較的出る方で、病院からもなるべく母乳だけでいきましょう。と言われたんですが、今日もあげてもあげても泣き止まない事があり、正直どうしていいかわからなくなってしまいました(இдஇ; )
夜はなるべく寝てもらいたいと思い、ミルクと混合にしようと思っているんですが、昼間はなるべく母乳だけでと考えていたんですが、間隔空かずに泣かれると足りないのかなと不安になってしまい…
あまり母乳だけにこだわらずにミルクと混合にすれば良いのかなーとも思うんですが。
長文で支離滅裂な文章になって申し訳ないんですが、先輩ママさん達はどうやって授乳してるのか教えていただきたいです!!

ちなみに昼間今日グズっていた時は母乳にミルク20足しても満足してくれませんでした。
そして、先程ミルクのみで40あげたら満足してすぐに寝てくれました( ´•̥_•̥` )

コメント

りーこ*°

ご出産おめでとうございます✨
私も最初は混合でした◎だんだん赤ちゃんが上手に飲めるようになって母乳が軌道に乗り、今はほとんど母乳です。(預けるために時々ミルク飲ませてます)
母乳の分泌が良いけど、赤ちゃんがまだ上手に飲めないこともあると思うので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょう?もちろん、ミルクを足してあげてもいいと思います。
あと、母乳で頑張られるなら、まだまだ感覚も空かない時期なので、飲ませて1時間とかで泣いてもまたおっぱいで良いと思います◎本当に、最初は泣いたらおっぱいで乗り切ってました💦
赤ちゃんもお母さんも辛くないようなペースが見つけられるといいですね(^ ^)

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!!
    母乳をあげてる途中でウトウトしだし、寝るかなーと思って寝かせると泣いてしまうんです( ・ ・̥ )
    ちなみにその時はいくら抱っこしても泣き止まなくて…
    そしてまた吸わせて、ウトウトして…のエンドレスな感じになってしまうんです(இдஇ; )
    搾乳も一つの手ですよね!!その場合は母乳あげてから搾乳して哺乳瓶であげる感じですかね??

• 9月22日
  • りーこ*°

りーこ*°

わかりますわかりますー💦そのエンドレス本当に辛いですよね💦
    抱っこしても泣き止まなくて、ミルクを足してあげたら寝られるなら、おっぱいだけじゃお腹いっぱいになりきらないのかもですね◎おっぱいは絞ってたくさん出ていても、赤ちゃんの吸う力がまだ弱くて飲むのが難しいそうです。

そうですね◎母乳あげて、搾乳して少し湯せんで温めてあげてもいいですし、搾乳してる間泣いて大変だったら、少し手間はかかりますが、母乳あげて前回に搾乳しておいたものを冷蔵庫か冷凍庫で保存しておいて、温めて飲ませてあげて満足して寝てくれた後に、次の分を搾乳して保存しておく方法もあるかと思います。私はその場合は、家族に搾乳を哺乳瓶で飲ませて貰っている間に自分は搾乳していました◎

• 9月22日
  • レオママ

レオママ

そうなんです( ・ ・̥ )そういう時は無理に寝かせてもお布団の上に下ろすと起きちゃって眠りも浅いみたいなんですね💦
    いくらあげても泣き止まないって事はきっと上手く吸えてないんですよね(^_^;)

なるほど!それだとミルク代もかからないですし、母乳もあげれるから良いですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!!

• 9月22日
ゆか

2ヶ月頃までは混合でした。
昼間おっぱいだけで足りる時はおっぱいだけ、
間隔開かずにほしがった時は、ミルク作ってました。

母乳外来の先生にも、お母さんが疲れない程度にミルク使ってもいいのよーって言われて楽な気持ちでいました。

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり最初は混合ですよね!!
    毎回ではなく足りない時は足してあげるのも大事ですよね( ・ㅂ・) ̑̑
    ちなみに足す時はどれくらい足してました??

病院の人にそう言ってもらえると安心ですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

60とか作ってあげてましたよ。
    残すこともありましたけどね。

だんだんと母乳だけで足りるようになっていきました。

• 9月22日
  • レオママ

レオママ

結構たくさんなんですね(๑°⌓︎°๑)!!
    今は40までしか足してないんですが、量もこれから調整してみます!
    ちなみに間隔も3時間ぐらい空けてました??

母乳だけで足りるようになってくれるといいんですが(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

ミルクは最低2時間半はあけてました。
    その間にほしがった時はおっぱいでしのいでましたよ✨

• 9月23日
  • レオママ

レオママ

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
    なんだか母乳もまだ上手く吸えないので、イヤイヤされる事も多く…母乳では満足してもらえないのでどうしていいかわからなくなってしまいます(^_^;)
    たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 9月23日