※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちができない悩み。アドバイスを求めています。

11月末で4歳になる娘なのですが…
うんちだけトイレでできません。
いつもうんちが出そうな時は、オムツに替えて机の下に入ってうんちをしています。
前にトイレで泣きながらうんちをした事があるのですが、どうもうんちがポチャンと落ちるのが怖いらしく…
トイレに行って座っても、泣きながら出ないと言って、オムツもうないからトイレで頑張ってやってみようと言うと、うんちを我慢してお尻が痛いと言い出すので、便秘になって病院に行かなければいけなくなるのは避けたいので、結局オムツにしてしまいます。
4歳になるまでにうんちをトイレでできないと誕生日プレゼントがもらえない、年中さんの帽子がもらえないなどに加え、トイレでうんちできたら大好きなすみっこぐらしのゲーム買ってあげる!と旦那が言ってもなかなかできません。

どうしたらトイレでうんちができるようになるでしょうか?
同じような経験をした事がある方がいれば、アドバイスいただきたいです。

トイレで抱きしめてしてもダメ🙅‍♀️
便器の中にトイレットペーパーを入れてからしようとしてもダメ🙅‍♀️

何か良い方法はないでしょうか??

コメント

みー

無理矢理させると余計にしなくなるので、
自然とさせるというのが一番なんですが、
シールとか貼らせたりするという事をされてますか?

2番目の時は失敗してもいいから残ってるオムツを見つからない場所に隠してパンツを履かせる。
パンツにしても怒らないをするとできました。

そうして娘は2歳10ヶ月に完全にオムツ卒業しましたが、
長男がの時も4歳前でできました。次男はまだまだ苦戦中です。

意外と4.5歳になっても夜はオムツの子いますし、
焦らず、することが一番です。
トイレでうんちしょうと言うとますますできなくなるので、、、、
もし、パンツにして気持ち悪いって事を教える時すんなりできるかと思いますよ☺️

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

シールはおしっこの時にやりましたが、初めはよかったですが、後から興味を持たなくなったのでやっていません。
    おしっこはすぐにトイレでできるようになったし、夜もオムツではなくパンツで朝までお漏らしする事なく普通に寝る事ができています。
    残っていたオムツを隠して、もうオムツないからトイレでするしかないねーと言ってやりましたが、2日うんちを我慢してしまい、その後仕方なくオムツでさせましたが、お尻が痛いと泣きながらうんちをしていたので大変でした。

パンツにするというのは、パンツの状態でうんちをさせると言う事ですか?

自然にできる気がしなくて…😭💦
    年中でオムツの子はいないので、年少が終わるまでにはオムツを取らないと、と思うと焦ってしまいます😢

• 8月6日
みかん

同じく年少の頃にトイレでうんちは怖いからしたくないと言っていて履き替えてしてました。
年中さんになってオムツが無くなったらおしまい!
という約束をうんちの度にしていました!

ちょうど4月に入ってすぐにオムツがなくなったので
そこからスッパリとトイレでるようになりましたよ!
4歳3ヶ月くらいの頃です

便意が分かっていて履き替えているので
問題ないです(^^)
保育園でも年中の初めはまだオムツの子いましたよ、
大丈夫です(^^)

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そんなにすんなりいけるようになったんですね!!すごい!!
    私も、オムツでうんちをする度にオムツがなくなったらおしまいだよ!4歳になったらオムツでうんちじゃなくてトイレでするんだよ!と伝えています。

オムツでうんちをする事は恥ずかしい、お姉ちゃんだからうんちはトイレでしないとダメ🙅‍♀️ということは分かっているので、オムツがなくなったと伝えたらうんちを我慢してしまっているんだと思います。
    年中ではほとんどオムツの子はいないので、焦ってしまいます😭

• 8月6日