※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開がこわいです(T_T)臨月で逆子になったため、数日後に帝王切開す…

帝王切開がこわいです(T_T)
臨月で逆子になったため、数日後に帝王切開すると言われました。子どものために覚悟を決めたいと思いつつ、急なので心の準備ができず落ち着かないです。
点滴→導尿カテーテル→脊髄麻酔(たぶん)→手術→抜糸→術後7日目に退院という流れのようですが、痛みに弱いタイプなので特に背中の麻酔と術後の痛みが恐怖で仕方ありません。
陣痛よりは痛くないはず!と言い聞かせて頑張ろうと思いますが、初産婦で陣痛の痛みも知らないので普通にめちゃくちゃこわいです(T_T)
みなさんは麻酔痛かったですか?術中や術後の痛みはどうでしたか?役に立った入院グッズなどありましたか?
ある程度は覚悟を決めて行きたいので、帝王切開の経験談などを教えていただけると嬉しいです!!!

コメント

tomona

予定帝王切開で初産でした(>_<)
めっちゃこわいですよね💦私はかなりネットで痛みや術後の流れなど下調べしてから行きました!
結果調べてて良かったです!
2日目の朝から歩かされるので、おへその下の傷が突っ張って真っ直ぐ立てないので、かなり腰を曲げてゆっくり歩いてトイレに行ったりします。それだけ覚悟してたら大丈夫だと思います!
麻酔は、痛くないと聞いてたのですが私は痛かったです💦痛いと伝えたらえ!?と驚かれたので痛い人は稀なのかもしれません。
オペ後は麻酔が聞いててほぼ記憶がなく寝たきり。悪露は看護師さんが変えてくれます。
赤ちゃんを上から覗いてみられたのも座って抱っこできたのも2日目です。
オペ中に、赤ちゃんの産声は自分しか聞けないので意識をしっかりさせようと頑張りました(>_<)
退院時には少し痛いくらいで歩けるようになってました✨✨

起き上がる時の腹筋や、座ったまま横におしりで移動するのができないのでかなり腕の筋肉を使います💦退院後はむしろ自然分娩の人より回復早いと思います!
お股が痛くないので育児は楽でしたよ(^o^)

みゆ

麻酔全然痛くないですよー。
術中も麻酔効いてるので基本的には痛くないです。何してるかもわからないです!
あっという間に終わってます🙆‍♀️🙆‍♀️
ちなみに私麻酔効かなくて3本打ちました。笑

術後はもちろんですが、いたいです💦
なので我慢せず痛み止めはすぐもらった方がいいですよ!
私は3人とも帝王切開になるので、正直陣痛の痛みは分からないですが、、、結構いたいです💦
痛みに強い方でもそう思います🥶🥶
後陣痛と傷の痛みと、、、大変です。笑

役に立った入院グッズはペットボトルにつけるストロー口のやつです!
あとはエス字フックや、充電器のコードが長いやつや、体拭くシート(お風呂全然入れなくなるので)あればいいかと。。

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だた為、何が何だか分からずでしたか、帝王切開どうしても嫌で、怖すぎて恥ずかしながらめちゃ騒いでました😅(大人げない)

麻酔はチューブ?出はなかったですそのまんま背中に打つ感じでした!

麻酔は痛かったです💦そのときだけですが。
痛くないと言う人もいます🤔

役に立ったのは、S字フックと延長コード、トートバッグ多めに持っていきました!

手術後三日ぐらい痛くて動けないのでいるもの全てトートバッグS字フックにぶら下げて動かなくてよい状態にしてました☺️
延長コードもコンセントが遠いこともあるので、持っていくと便利です☺️

はじめてのママリ🔰

帝王切開、私も怖かったです😱

麻酔の注射はチクッと位で、前日の血液検査の方が痛かったです(新人さんだったのかな😭)
手術も痛くなく、横についてくれていた助産師さんとお話しながら終わりました✨
ただ私は後陣痛が痛すぎて痛み止めの点滴だけでなく、座薬もお願いしました😅

私の病院は水飲めるようになった時にベッドで歯磨きだったので、使い捨ての紙コップ役に立ちました!
ペットボトルにつけるストローギャップも洗いに行く元気ないかなと思って使い捨てストロー持っていっ行ったので楽でした!
後はウェットティッシュも手を洗いに行く気力なかった時に使えました✨

後は帝王切開用の保護帯をしっかりつけたら、歩く時に痛み軽減され楽でした😆
パジャマ持参であれざ、前ボタンのワンピースタイプが楽でした!
後は脚が浮腫むので着圧ソックス(爪先まであるタイプ)も必須だと思います✨

な。

私も初産で6月に帝王切開で出産しました!☺️
私は5ヶ月ごろからずーっと逆子で結局直らずでした笑
きっと、我が子はその体勢が居心地良かったんだなって思います笑

私の場合、麻酔は全然痛くなかったですよ!ですが、途中麻酔が切れかかってお腹の感覚戻ってきて一時すごく痛くなったので、麻酔の先生にすぐ言って麻酔追加してもらいました😱なので、違和感あったり、あれ?麻酔切れてきたかもって思ったりしたら麻酔の先生にすぐ言ったほうがいいですよ〜!!
術中は麻酔聞いてる限り本当に痛みも何にも感じないです!でもなんかお腹の中触られてるなっていう感覚はあります!けど痛くないです!
1番辛いのはやっぱり麻酔が切れた後の術後です!😭私は当日の夜から朝にかけて熱がでたので暑かったのもありほぼ寝れませんでした笑
痛い時はすぐ痛み止め追加追加で入れてもらってましたよ!我慢せずガンガン使ってました!
術後は動けないのでS字フックに小さいカバンかけて動かなくても取り出せるようにしてました!私はカバンを2つ用意してて1つ目はオードムーゲの拭き取り化粧水シート、汗拭きシート(全身用)、ドライシャンプー、タオル、化粧水等を入れてお風呂入るまでを乗り切れるようにしておきました。実際使ったのは汗拭きシートとタオルのみでした!
飲み物はペットボトルにストロー付きキャップをつけてベッドのテーブルに置いておきました🙌🏻(ストロー付きキャップはあらかじめサイズ合うか確認しておくと安心です👌)
2つ目のカバンには飲み物なくなってもすぐ買いに行けるように小銭やiPad等暇つぶしアイテムを入れておきました。
術後数日は思うように動けないのでできるだけ動かなくて良いようにしてました!
あとは延長コード用意して携帯をいつでも触れるようにしてました!

帝王切開は赤ちゃんが出てくるまで数十分でお腹閉じるのに1時間くらいです。あっという間だと思います!きっと緊張と不安がすごいと思いますが、我が子が産まれた時は本当に感動ものです!
大変なのは術後です!傷口が痛みますが頑張って動きましょう!じゃないとカテーテル取れないので😂私は退院後数日まで傷口が痛みましたが1ヶ月半たった今は普段通り動けてます!痛すぎてこれ本当に治るの!?って思って半泣きになった時もありましたが痛みは必ずなくなるので頑張ってくださいね!

赤ちゃんに会えるのとても楽しみですよね!💕不安もあると思いますが大丈夫!痛かったり不安なことは看護師さんや助産師さんに何でも相談しましょう!あと夜中でも傷痛い時とかしんどいときは迷わずナースコールを!!✨夜中迷惑かなっとナースコールするの躊躇しちゃうと思いますがそれが病院の人の仕事なので押しちゃいましょう!痛み止めも効かなくなったら追加を!術後出来るだけ動けるように使えるものは使った方が良いです!

頑張ってくださいね🥰

• な。

な。

追加で!
    汗拭きシートはクールタイプでスーッとするやつを持って行きました!熱が出たのもあり汗がだらだら😱クールタイプのおかげて気が紛れるし、熱が出なくても病室が暑いと汗かくので持っていって正解でした💁‍♀️

• 8月6日