※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーです。4歳と2歳の娘がいます。もし私が倒れたら、子供たちがどうするか心配です。助けを求める方法や、教えておくべきことがあるでしょうか?

ふと思ったんですが
私はシングルマザーで4歳と2歳の娘を育ててます

上の子は割と物分かりがよく
賢いです!教えたことはすぐ覚えます😅

例え話ですが私が自宅で倒れたりしたら
どーしよーと思いました
一度だけ倒れたふりをしたら必死にずっと
起きやがらせようとしたりチューしてくれたり
叩いてみたり耳に音楽流してみたり
必死でした。

何か教えといた方がいいことって
ありますかねー?
教えてることとかシングルの方で
あったりしますか?

例えばお隣さんに助けを求めなさいとか
なんか無いですかね…🥲

コメント

咲や

アンドロイドのスマホだと、ロック画面の所に緊急連絡先というのがあります
ロックを解除しなくても開けるので、何かあったときの連絡先を登録して息子に使い方を教えています
名前や連絡先以外に持病があればそれも記入しておくといいですよ
近所の人に助けを求めるのと同時に、その画面を見せるとその人に電話してもらえる可能性もありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど緊急連絡先ありますね!参考になります私も教えようかな…🥺

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は何もしてないけど、海外だとたまに小さい子が救急車呼んだって話しがありますね。
倒れたふりとか寝てるだけて呼ばれちゃうと困るけど、携帯使って誰かに電話かけられる様にできるといいかもしれないですよね。

私はiPhoneだから電話マーク→⭐️マーク→登録してある電話番号を押すで電話できそうですが、その前に暗証番号もあるので難しいかな💦
今年少でiPadの暗証番号は押せてるので1つ上の子ならできそうな気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!私もみたことあります!私もパスワードかけてます😅凄いですね!因みに何桁ですか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは知らない間に子供が緊急通報の画面で110番してて、お昼寝中の私を踏んだらしく、電話で警察に「ママが踏んだ」と言ったらしく、虐待じゃないかと警察が4人で来たことがありました……。
当時子供は5歳でしたが、言葉の発達に少し遅れがありママを踏んだのにママが踏んだと…。
大変でした。

そういうのがなさそうなら、110番とかを教えてもいいと思いますが、それより普段からご近所付き合いをしっかりして、困った時はご近所さんに助けてもらうという事を教えておいた方がいいかなと思います。

うちはその為にも子供がいるときにご近所さんと会ったら、少し話すようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ。それは大変ですね…
    確かにご近所付き合いは大事にしとくべきだと思います
    だから何かあったら隣のお家のピンポンを押してねって教えようかと思いましたが外に出させてもいいのかそこが怖くて💦

• 8月6日