※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
ココロ・悩み

隣のカップルがベランダでタバコを吸って臭いが気になります。対処法はありますか?

最近暖かくなったきたので、ベランダの窓を開けておく事が多いんですが、隣のカップルの方が二人ともベランダでタバコを吸っていて煙と臭いが部屋に入ってきてしまいます(T_T)
洗濯物に臭いがつくのも気になります(T_T)

皆さんは隣の方のタバコ気になりますか?
あまり気にならないですか?
あと何か対処法はありますか?

うちの旦那もタバコを吸いますが、部屋やベランダでは吸わず、非常階段や駐車場、マンションの隣のタバコ屋さんまで行って吸ってます、、、私も妊娠前はヘビースモーカーで換気扇の前で吸っていて、こんなにも非喫煙者に迷惑なんだなぁとつくづく思いました(。-_-。)

コメント

奏ちゃんママ

管理人さんに相談してみてはいかがですか?

アイママ♪

うちも全く同じ状態です!
隣の旦那さんがベランダでタバコを吸ってるから窓開けると臭ってきます(>人<;)
昨日、こちらで質問したときに、管理会社に連絡をしてみるといいと言われました!
が、契約書にそういった近隣トラブルのことが記載されていて同意していたら何もできないと言われたので契約書を確認しました!
うちは、幸いそういったのは記載されてなかったです。
あとは、旦那に、管理会社に連絡をしていいか?と聞いたら、気にしすぎと言わられまだ連絡をしてません(>人<;)

わー私は非喫煙者なんですがそれは辛いですよね💦友人のマンションではやはり話題に出たらしく注意喚起されたようですので管理人さんに伝えてみてはいかがでしょう?
うちはお隣さんが車やバイクをアイドリングする度に排気ガスが部屋に入ってきたり非常に困ります…。が排気ガスはタバコと違って苦情になりにくいかなと悩んでます💦ああいうのは自身が体験しないとわからないものですよね。

私は非喫煙者なので、妊娠中でなくともとにかく気になりました。特に、マナーのなっていない喫煙者の方を見るとイライラがしばらく収まりません。
ベランダで吸うというのは確かによく見かけますが、いつも『隣近所の迷惑考えてほしい、外で吸うのはそっちの家の事情でしょ…』と切実に思っています。
ただ、露骨な態度は今どき何があるかわからないので、控えるようにはしていますね。
前の方もおっしゃってますが、管理人さんがいるところなら管理人さん、いないなら不動産屋、そこも難しいようであれば超低姿勢でお願いのお手紙、とかでしょうか。
あんまり参考にならずすみません。

さつき☆彡

わたしも以前一人暮らしをしていたとき、お隣さんがタバコをベランダで吸っていることがありました。今からの時期は暑いから窓開けることも多いし、洗濯物にも臭いつくし、正直イライラしますよね(´・_・`)
契約書の規約を読み返したところ、ベランダでの喫煙は控えましょうとの記載を見つけたため、管理会社に連絡しちゃいました(^_^;)そしたら全戸に注意喚起のビラを配ってくれて、喫煙はなくなりましたよ。
とりあえず管理会社に連絡してみるのはお勧めかもしれません☆

ツキウミ

そうですね!
管理会社さんに相談してみようと思います(T_T)

ツキウミ

契約書に書かれている場合もあるんですね!知りませんでした>_<
窓開けたいのに開けれないの嫌ですよね(T_T)
私も契約書を見て旦那に相談して管理会社に電話してみようと思います!

ツキウミ

排気ガスの臭いも嫌ですね>_<
そうなんですよね。自分が被害者?になってみないと分からないものです(T_T)
管理会社に連絡して注意してもらえる事を祈ります。

ツキウミ

そうですね>_<
自分がタバコを吸わなくなって非喫煙者の方の気持ちがよく分かりました(T_T)
露骨な態度は良くないなと思っていながらも、隣の方がタバコを吸い始めると窓を勢いよくガシャンと閉めたりしちゃってます(-。-;
それでもやっぱり改善しないので、管理会社さんに頼むしかないですよね>_<

ツキウミ

そうなんです>_<
子供も産まれたらもっと気になるなと思いました(T_T)
これからどんどん暑くなりますし、窓を開けることも多くなると思います。
私もまず契約書を確認してみようと思います(*`へ´*)

アイママ♪

先ほど、私も管理会社に連絡をしました!
が、どうやらうちが住んでるマンションは複数の管理会社があるみたいでお隣は私が住んでいる管理会社とは別だったみたいです。
が、管理会社の方が大家さんに話をしてくれるみたいです。
名前ま出さないようにお願いしたら、ご近所さんからって形にしてくれるとのことでした。
うちも、子供の泣き声や怒り声などでご迷惑はかけてるかと思いますが、タバコの煙は子供にも妊婦にも良くないのでそこは理解して欲しいところですね( •́ ✖ •̀)
ツキウミさんも早く解決することを祈りますm(_ _)m

おジャ魔女

うちも全く同じで窓をあけとくと凄い煙か入ってきてました!!
すごい気なって気になって…
私も昔はタバコ吸ってたんですが今は妊娠中ってのもあってやめてて凄いタバコって迷惑なんだなって思ってます。
うちの対処は子供がベランダに出て(洗濯干す時ついてきちゃって)でかい声で「タバコ臭い!!この匂い臭いね!」って言ったことでタバコを吸う人聞こえたみたいでタバコ控えてくれました(_ _;)
そこのお家もママが妊娠中らしく数場所がなかったのかな?
でも周りは迷惑です!って気づいて欲しかったです。

とりあえず管理会社が一番動いてくれそうですよね。はやく解決できますように★

ツキウミ

うちもタバコのことは特に書かれてなかったので、旦那に相談して電話してみようと思います。
アイママさんも管理会社さんから大家さんに連絡してもらえるとのことで、良かったですね(*^^*)
お互い改善されることを祈りましょう♪

ツキウミ

そうですよね。
自分が吸っている時は気づかないものですよね(^_^;)
お子さん凄いですね♪
さすがに子供から言われたら吸いづらいですもんね(´ε` )
妊娠中の奥さんお持ちの方は特に( ´▽`)
とりあえず、うちも管理会社に連絡してみます♪

アイママ♪

今日、仕事から帰宅して16時過ぎですかねベランダから臭ってきました(※´Д` ※)
それから、旦那が17時過ぎに帰宅してきて、タバコの匂いがしたので、旦那に、ほら!匂いするでしょ!って言ったら、これはヤバイな!と言ってました。
今日は、風向きのせいもあって余計にでした( •́ ✖ •̀)
ツキウミさんも早く解決させて下さいね(*´ω`*)

ツキウミ

そうなんですね(T_T)
早いとこ大家さんに言ってほしいですね!
うちは、隣の女性は働いていないようで、私も専業主婦なので窓を開けておくと1日中いつ煙と臭いが襲ってきてもおかしくない感じですorz
どうもベランダにイスを置いているらしく、たまに大音量でツムツムの音も聞こえてきます´д` ;
タバコを吸いながらゲームをやってるんでしょうねorz
お互い、早く解決すると良いですね!

アイママ♪

換気したくて開けてるのに、煙がきたら換気の意味ないですよね(´•̥ ω •̥` )
これからは暑くなってくるから余計に…
ベランダにイスって…(*゚Д゚*)
いくら、ベランダが共用スペースじゃないからってそれは嫌ですね(´•̥ ω •̥` )