※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
家族・旦那

【実母と合わなくなってきました】娘を出産してから実母と合わなくなっ…

【実母と合わなくなってきました】

娘を出産してから実母と合わなくなってきました。
出産前までは仲が良く一緒に海外旅行へ行ったこともあったし、とても尊敬していました。

それが出産してから、正確に言うと分娩時に立ち会いに来て痛みに耐えれない私にげきを飛ばしてきた時から合わなくなってきました。

結婚してから家庭をもち、自分の事を理解してくれる旦那が出来たからか、母親の呪縛から解放されたような気がします。

母親に理解されることが一番の支えだったのかもしれません。

産後から、育児の違いや親戚との付き合いの仕方、娘のイベント事のありかたなど、全くではありませんが、所々噛み合いません。

せっかく孫が産まれたからもっと会わせてあげたいと思うのですが、どうもしんどいです。

私と同じ用な状況の方いますか(;_;)?

コメント

同じかと言われると違う部分もありますが
やはり結婚して子供が産まれてから
意見が食い違うことは増えましたね。

でも母が子育てをしたのは20年以上前で
当たり前ですがその時と状況は変わっているので
母の言葉は一意見として聞き流してます。

いちいち否定はせずに
「へーそうなんだねー」って感じです。

稲穂

違ったらごめんなさい😓

結婚してからも子供を産んでからも、頭が下がるほど助けてもらっていて、尊敬もしています。
でも2人目を妊娠中に情緒不安定になり、上の子の相手ができないことを話すと
「ママは育児放棄だね」
と上の子に話しかけていて、そこからかな?ちょっと母に対する気持ちが変わりました。
今でもたくさん助けてもらっていますが、どこか気持ちに距離があります。

しんどい時は距離をおいていいと思いますよ😊
「お母さんに孫を会わせないと」とか「親孝行」とか考える必要は全く無いと思います。

• みくみく

みくみく

そうなんですね!ホルモンバランス崩るとちょっとした一言が傷ついて後々も忘れられなかったりしますよね😫❗️すごく分かります。
    お互いが心地よい距離で接して行きたいと思います。

• 8月6日
ママリ

私も実母に対しして、色々感謝していると同時に、なんでこんなにデリカシー無いの?と思う事が多く、反抗期みたいな接し方になってしまいます😭

産院最終日の母乳マッサージの時間は外で待っててと言ったのに入ってきたり、こちらが調べ尽くして納得して買ったベビーグッズを否定してきたり…
イラっとする事が多く😭あまり喋りたく無いとまで思ってしまいます💦
それで母に優しく出来ず、自己嫌悪です。里帰りの時からなのでもう3年弱…

コロナで会えないのでテレビ電話はよくしますが、主に子どもと母が喋って私はあまり喋って無いです。
私もどうにかしなきゃなと思いながら、まだ出来ていません😭

• みくみく

みくみく

母娘だからこそデリカシーなく言えるんでしょうね😭
    色々と干渉されると嫌になりますよね😩
    お子さんとお母さんがテレビ電話で話されてるんですね。なんかその接し方だと自然でお母さん側は何も気にならなさそうですね👏✨

• 8月6日