※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

29週の健診で子宮頸管が3センチで、2週前は4センチでした。先生は大丈夫と言いましたが、何センチで入院になるか心配です。3センチでも普通に生活していて大丈夫でしょうか。

双子妊娠中です。
先日の29週での健診では子宮頸管が3センチでした。
2週間前は4センチでした。
先生には大丈夫と言われたのですが、何センチになったら入院になっちゃうんでしょうか?
上の子がいるので入院は避けたいのですが、3センチあれば普通に生活してて大丈夫ですかね?

コメント

あおママ

私も今双子妊娠中、30wで3センチです!
先生からは何も言われてませんが、出来るだけ安静にしてます!
私も上の子がいるので入院は避けたいので、、
上の子が保育園に行っている間はできるだけゴロゴロしてます(^^)

• いちご

いちご

同じくらいですね!
    安静にしてるのが一番ですよね💦
    恥骨とお尻も痛いので今日はずっとゴロゴロしてました😅
    明日からお盆休みなので、パパに頼りつつ無理しないように過ごそうと思います。

• 8月6日
その

25ミリの病院もあれば、20ミリの病院もあり、先生によって様々みたいです!

私は20ミリから入院と言われて、30週で24ミリで「次の検診まで必ず安静にして、次回入院の心算もしておいてください」と言われました💦

そして次の検診で22ミリでしたが、上の子がいるので、なんとか入院だけは避けたいとお願いして、実家に帰って寝たきりになる事を条件に内服薬で調整してもらいました💦

素人目にですが、いちごさんの場合、何センチならオッケーではなく、2週間で1センチ短くなっている事が気になります🤔💦

まぁでも切迫早産に安静は必要ない説も出ているので、医療従事者でも見解はだいぶ違うんですかね💦

(YouTubeで、助産院ばぶばぶの助産師のひさこさんのチャンネルを見てみてください!その方は安静は必要ない派だったと思います!)

双子ちゃんの妊娠後期、想像するだけでお体辛そうです💦
お大事になさってください🙇‍♂️

• いちご

いちご

先生によって違うんですね💦
    次から毎週健診なので聞いてみます。
    先週までは比較的体が辛くなかったので無理しちゃったのかもしれません😣😣

そしてYouTubeの情報ありがとうございます!
    これから見てみます!!

• 8月6日
こすもす

病院で違うって聞きますが、2センチから入院のところが多いみたいですよ★

上の子がいるからと相談したら、私は1.5センチになるまで入院はしなくていいと言ってもらえました。

お腹も大きくて、上の子もいて、本当に大変だと思います。この暑さにコロナに・・・
双子だとどうしても子宮頸管は短くなりやすいみたいなので、極力休んだり横になレルといいですね。妊娠生活、無理せず頑張ってくださいね。

• いちご

いちご

そうなんですね!
    2センチなんてもうすぐすぎてドキドキします😱
    コロナで面会もできないので入院は本当に避けたいです😭😭💦

無理せずゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます♥

• 8月6日

2cmの時に緊急入院になりました!