※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【至急】お花、マナーに詳しい方教えてください。つい先程祖母がなくな…

【至急】お花、マナーに詳しい方教えてください。

つい先程祖母がなくなり、これから実家に連れて帰ってきます。葬儀などはこれから決めるのですが、今日は家で過ごすとのことです。

祖母の顔を見に行くのですが、その時にお花を持参するのはありでしょうか?
生前にお花をプレゼントすると喜んでくれたのですが、不謹慎なのかなあとも思い、悩んでいます。

持っていくのがありかどうか、持っていくとしたらどういうお花が良いか、どういうお花はNGか、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

める

ご自宅で安置される場合、枕花と言ってアレンジメントタイプのお花がありますよ!

基本の枕花は真っ白のお花ばかりですが、故人のお好きな色を混ぜる方もたくさんいらっしゃいます(特に故人が女性の場合)

ひまわり

供花として葬儀場に贈るのではなく顔を見に行く時に持っていくかどうかですよね?
ひとまずお花はいらないかと思います。
これから色々葬儀の日程決めたりバタバタすることがあると思うので。
私は顔を見に行く時には何も持っていかず後から御供物や香典を持っていく形にしてました。

• ひまわり

ひまわり

枕花という方法もありますがお通夜までの間に飾る物なので日が空かないのであればどうかなとおもいます。
    参考になればと思い画像添付させていただきます!

• 8月6日

亡くなったからとご実家?病院?へ持参する必要は無いかなと思います。
それよりも家族連名で供花を送ったほうが良いのかなと思います。(地域によって花じゃないこともあるので、葬儀屋さんに確認したほうが良いです)

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
枕花というものがあるのを知らなかったので、とても勉強になりました☺️