※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターで検査入院や出産経験の方、入院生活の様子を教えてください。

神奈川県立こども医療センターで検査入院や出産された方いませんか?

胎児スクリーニングで異常が見つかり、こども医療センターを紹介され今度1泊2日の検査入院をすることになりました。おそらく出産もこども医療センターになりそうです。

入院生活の様子など教えていただきたいです
よろしくお願いします😭

コメント

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

子どもを2人、こども医療センターで予定帝王切開で出産しています。

検査入院もしたことあります。
私に何かお答えできることがあればと思い、コメントさせていただきました☺️

  • せー

    せー

    コメントありがとうございます😭明日から1泊2日の検査入院をします。お産以外の入院が初めてでとても不安なのですが、入院生活ってどのような感じなのでしょうか……?きっと一日中検査って感じですよね?

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    明日から検査入院なんですね😣
    少しでも不安解消できるといいのですが…
    何の検査か言われていますか?

    • 8月10日
  • せー

    せー

    赤ちゃんの全身のエコー検査と、ママの健康状態もチェックすると言われました😵

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    そうなんですね。
    赤ちゃんのこと、心配ですよね…。

    私は妊娠中に子どもに心疾患が見つかり、こども医療センターに転院になったのですが、エコーの検査はかなり詳しく診てました。
    私自身の検査としては、1日に2回程度の血圧測定、尿検査、血糖の検査などがありました。

    • 8月10日
  • せー

    せー

    心配です…検査結果聞くまで落ち着けないです😭
    各専門の何人もの先生が診てくれる感じですよね??

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    そうですよね…
    私もすごく心配だったので、お気持ちとても良くわかります。

    今、母子手帳見返しました。
    私は2泊3日の入院でした。忘れてました😅

    私の場合ですが、
    主な検査としては、脳エコー、心エコー、心拍モニター、心音聴取、診察、採血、採尿、です。
    心疾患なのでその検査が多めですね。
    なので、せーさんのお子さんの症状によって検査内容は変わると思います。

    • 8月10日
  • せー

    せー

    わざわざ見ていただいてありがとうございます!2泊の場合もあるんですね🤔
    なるほどですね!だとしたらうちは腹部をよく診てもらうことになりそうです。分かりやすい説明ありがとうございます😭
    因みに覚えてたらでいいのですが、携帯の充電が夜間しか出来ないとのことですが枕元で出来るんですかね?

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    脳エコー、心エコーは専門の先生でした。
    あとは主治医の先生と看護師さんでした。

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    あまり参考にならなかったかもしれないですね💦

    充電はiPhoneの純正の充電器でギリギリ枕元に届くくらいでした。
    ベッドをリクライニングするとちょっと厳しいかもしれないです。
    私は出産の時はモバイルバッテリー持って行ってました。

    個室だと分かりませんが、4人部屋はそんな感じでした。

    • 8月10日
  • せー

    せー

    専門の先生に診てもらえると安心ですよね!

    そんなことないです!!入院中の事が気になっていたし、お話してくださって気が楽になりました😌

    私も多分4人部屋なのでモバイルバッテリー必須って感じですね!忘れずに持っていきます。

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    そうですね!
    出産前にしっかりと診てもらえて、出産してすぐに適切な対応をしてもらえたので、本当に良かったと思っています😌

    ちなみに、食事は病院のご飯って感じです😅
    看護師さん達は優しい親切な方が多かったです。

    少しでもお役に立てていたら嬉しいです✨


    実は私も明日病院に行くので、院内のどこかですれ違ったりするかな☺️とか考えていました 笑

    • 8月10日
  • せー

    せー

    そうですのよね。出産前に病気が分かれば早期に治療なりできますもんね!転院になり憂鬱になってましたが前向きに考えます😊

    ご飯食べれるか不安です…😂
    外来で行った時看護師さんいい人だなーと思ってました!明日からお世話になる人もいい人だといいです🙏
    すみません、最後にこれだれ教えてください!シャワー室にタオルってついてますかね?エコーの時に使うタオルは貸し出ししてないって書いてあったけどシャワー室の事は書いてなくて……。

    なんと!明日病院なんですね!すれ違ってたらすごいです🙌笑

    • 8月10日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    そうです✨
    私も疾患が見つかった時は、ついネガティブなことを考えてしまいましたが、今思うと良かったと思うことばかりです!!

    普通のご飯です 笑
    出産後にお祝い膳🥳とか出たという話を聞くと、羨ましかったです 笑

    そうですね☺️
    出産2回とも、看護師さんで嫌な気持ちになった記憶がないので、きっと大丈夫だと思います🙆‍♀️

    シャワー室にタオルなかったです。
    使い捨てのペーパーの足拭きマット?みたいなのがあって、あとはシャワーがあるだけです。
    シャワー室前に予約の紙があり、空いている時間で好きな時間の枠の所に、自分の部屋とベッドの番号を書いて予約します。
    シャワー室は2つありました。

    エコーの時のタオル、貸してもらえないんですか?
    そんなことなかったので、変わったんですかね??🤔

    • 8月11日
  • せー

    せー

    1人目の時個人病院でご飯が美味しかったので病院食が少し憂鬱です……笑

    タオルやっぱりないんですね😭持っていきます!!今回は1泊だけど出産後1週間入院となるとタオル大変じゃないですか?😱
    予約のことまで分かりやすくありがとうございます😭

    感染対策のために貸し出しはしてませんって書いてありました!

    • 8月11日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    そうなんですね!
    それはちょっと憂鬱になりますね😭
    入院中のご飯って大事ですよね 笑

    タオル大変でした😅
    タオルは毎日変えたいタイプなので、フェイスタオルだけで6枚くらい持って行きました。
    帝王切開だと産後は三日目までシャワーNGだったので、それで足りた感じです。
    あとは、旦那さんが面会の時に持ってきてくれれば、タオルや着替えなど、少なくても大丈夫かなと思います。
    一応、院内にコインランドリーもありますが、ちょっと遠いので使いませんでした。


    やはり感染対策なんですね💦
    エコーで使うタオルだとジェルが付くし、流石に貸して欲しいですね😭

    • 8月11日
  • せー

    せー

    ご飯はちょっとした楽しみでもありますからね😂

    大変ですよね!妊婦にどんだけ荷物持たせるんだよって思うのは私だけでしょうか笑
    タオルとかティッシュとかせめてホテルにありそうなやつは置いておいてほしいけど、大きな病院ってそんなもんなんですかね🥲

    • 8月11日