※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
家族・旦那

乳児のお墓参り、どうされていますか?長くなりますが…生後6ヶ月の息子を…

乳児のお墓参り、どうされていますか?
長くなりますが…
生後6ヶ月の息子を連れて車で20分程のお墓参りをします。
お墓が丘の上で、階段の登り下りが相当あるので
義両親と夫と同伴ですが、私が抱っこ紐をつける予定です。

この酷暑で赤ちゃんも相当きついと思うので
出来れば短時間でさっと帰りたいのですが、
義両親や義弟夫婦と何やかんや話したりで、
時間がかかりそうです💦
(いつもの様子から予想出来てしまいます🥲)

また、その前後の日に食事会や
義母の実家の仏様に手を合わせにも行きますが、
息子の授乳やお昼寝の時間もあるので
出来るだけ短時間の滞在で、私と息子だけ先に抜けたいです…
いつも、↑のように義実家や親戚の家に行く日は、
周りに人がいたり話し声も常にあるので、
息子も思うようにお昼寝ができません😢

・活動限界時間に合わせて息子をきちんと寝かせてあげたい
 基本起きて2時間半で次の睡眠
・自宅以外ではあまりよく寝てくれない

この心配点もあって、必ずしも全員で行かなくても、
お墓参りは私と旦那さんだけで息子の起きたタイミング見てさっと行くのも失礼ではないかな?と思っています。
義母達は、息子を抱っこしたり会いたいので
出来るだけタイミング合わせようとしてくれます?

すみません、長々と書いてしまいましたが、
お墓参りを別で行く・集まりの時短時間で先に帰る
これをすると、義両親達に失礼でしょうか⁇💦
とにかく抱っこ抱っこと可愛がるので、
少しでも長くいたいのだと思いますが、
いつも私は息子がもう眠たいな、お腹空いとるやろうなぁと思って、早くお家で寝かせてあげたくて
どうやって帰りますと言うかタイミングを図ってしまいます😔そして帰ってから、失礼やったかなとか、息子奪って来たようやん…と落ち込んでしまいます💦

でも一番は、赤ちゃんのリズムに合わせて動く事だと
思うので、お墓参りのスケジュールを聞いて、
ちょっと不安になって来ました🥺

コメント

ママリ

お墓参りは別日にサッと行き、涼しくなった季節にまた一緒に行きましょう!で、いいんじゃないでしょうか??
義両親に子ども会わせるだけなら、お墓参りではなく、後日家に遊びに行きますね!と行って、午前中遊びに行き、午後から予定あるふりして帰るのはいかがでしょうか??
それか旦那さんから寝る時間だから帰るよと言ってもらうとか🤔

  • こなつ

    こなつ

    ありがとうございます!
    やっぱり今の時期行くのは注意ですよね😣
    お墓では掃除やらも皆でするので、ちょっと今回は心配な事を伝えてみます。
    実家に遊びに行った時も、旦那さんに上手に入って貰えると助かりますよね🥺✨

    • 8月6日
deleted user

赤ちゃんのリズムもそうですが、
お墓自体日陰も少なく、灼けた墓石とコンクリートだらけの墓地は石窯オーブン状態です💦
しかもみんなお墓を掃除したりするから水溜まりも出来やすく、朝夕の比較的涼く墓参りしやすい時間帯は蚊も集まりやすいです
今年長崎の方では日本脳炎注意報も出たそうですよ😓💦

上記のこと伝えてお留守番出来ませんかね…😞

  • こなつ

    こなつ

    本当ですよね、ましてや階段100段ぐらいあるので、自分と息子だけ日傘差すのも申し訳なくて🥺朝早くに行くのも考えましたが、蚊までは考えていませんでした💦
    本当異常な暑さですよね、昔とは違いますし、心配な気持ちを素直に話してみます!
    ありがとうございます、

    • 8月6日
みかん

お墓まで田んぼ道を歩いて行くのと朝が早いので去年は旦那1人で行ってもらいました!
今年もそのつもりです💦
赤ちゃんの時間に合わせてお仏壇に手を合わせるだけでもいいと思います😌

  • こなつ

    こなつ

    ありがとうございます!
    それも有りですね、旦那さんにも相談してみます😌
    きっと義両親も息子の事心配していると思うので、理解して貰えそうです✨

    • 8月6日
kum

うちもお墓参りは基本旦那と義両親だけで行ってもらいます!
同行しても車の中で待機ですかね🤔
暑すぎて赤ちゃんには危険な環境なので、義両親もそこは分かって下さると思いますよ☺️✨

まだこどもが小さい時は、基本的にはこちらのリズムを優先してました👶🏻
集まりがあっても例えばお昼寝後に伺ったり、午前中とかの場合はお昼寝があるので帰りますね~って普通に言ってました😙
なるべくリズム崩したくないですよね💦
赤ちゃん優先で全然いいと思いますよ👍💕

  • こなつ

    こなつ

    小さなうちは暫く安全な所で待機ですね😌
    集まりも赤ちゃんのリズムで、上手に抜け出せるよう、義両親なもきちんと伝えてみます✨
    もう帰るの⁈とかまだ抱っこしたいのに…と思われても、赤ちゃん優先で頑張ります☺️ありがとうございます!

    • 8月7日