※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間と寝室の場所についてのご意見を募集中です。夜0時就寝、朝8時半起床で、旦那の帰りが遅いため遅いですか?寝室はリビング横か2階がいいか悩んでいます。

赤ちゃんの、就寝時間&寝室の場所について、ご意見ください!生後3ヶ月です👶

まず、就寝時間ですが、夜0時就寝、朝8時半起床です。旦那の帰りが22時以降のため、触れ合いの時間や食事等の都合でそうなってますが、遅すぎますか?
皆さんどんな感じですか?

来年4月から、保育所に預けるため、朝が早くなるとすると、ゆくゆくは、もっと早く寝かせてあげた方がいいのかなとも。。。

次に、寝室ですが、今はリビング横に、私のベッドとベビーベッドを置いてます。

ただ、赤ちゃんを先に寝かしつけるなら、2階に寝室を移動して(ベビーモニターつけて)、その後にリビングで親が食事したりTVみたり出来る方がいいのか、考えてます。リビング横のままだと物音や光で起きないか不安で、大人も忍者みたいな生活になりそうで。。。

皆さんどうしてますか?

コメント

かんちゃん

ゴールデンタイムは寝かせてあげた方が成長ホルモン出るのでいいかな?と思いました!

息子は21時〜22時の間に就寝、朝の10時頃まで起こさないと寝てます💦

私もリビング横の部屋が寝室です!
ある程度音があった方が敏感にならないし起きないと思います🤣
1人目の時は静かに過ごしていたので音に敏感、2人目は周りが常に騒がしいのでうるさくても寝れます☺️

• よっしぃ

よっしぃ

コメントありがとうございます😭22時に寝ても、朝10時までたっぷり寝てくれるのはよいですね!
    リビング横でも、物音で起きたりしないんですね。一度試してみようかな。。。

• 8月6日
  • かんちゃん

かんちゃん

しかも娘は添い寝だったので、今はガサゴソやったり添い寝してないと起きる頻度が高いです💦

息子は授乳後、1人で布団でゴロゴロしてそのまま寝るルーティーンが出来たのでネントレいらずで助かってます😭✨

2ヶ月半から寝返りそのあとすぐに寝返り返りして旅に出ちゃうので、様子がすぐに見れるリビングの隣が合ってました🙆‍♀️

• 8月6日
Himetan❤️

うちの娘がそんな感じでした💦
その影響もあってだと思いますが、22:00過ぎても寝てくれず…保育園に預けるのに早めに寝かしつけをしようとしても寝かしつけに時間がかかってました💦
早くて21:40頃、平均すると22:00すぎ、遅いと23:00以降とか0:00頃まで寝ません💦
2歳頃からはお昼寝してなくてもその時間まで寝ない事もありました💦

保育園に預ける前から朝は7:00には起こして夜は21:00頃②寝かしつけを開始してます。
2階が寝室ですが、私は子供が寝付いたら安全は確保した上でそのままリビング②降りて色々してます。
ベビーモニターも使ってません。

• よっしぃ

よっしぃ

ありがとうございます!
    そうなんですねー。やはり、なかなか夜型が抜けなかったのですね。早寝早起きにするのに、どれくらい期間がかかりましたか?何度も聞いてすみません💦

• 8月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1年くらいはかかりました💦
    仕事に復帰してからは帰って来てお風呂やご飯済ませてとなるとあっと言う間に21:00になるし、買い物とか病院とか寄るとさらに遅くなるし21:00までには寝かせたいのにいつも1時間以上ずれてます💦

• 8月6日
  • よっしぃ

よっしぃ

わたしも仕事復帰したら、9時までに家事を終わらせる自信ないです💦とりあえず、22時を目指して、早め就寝の癖をつけていきます。ありがとうございます😊

• 8月6日

同じくリビング横の子供部屋に寝かせてます!
ちなみに私も来年度から保育園に預ける予定です😊

うちの場合は、早めに寝かせて大人二人で夜のんびりする時間がほしかったので、早寝(と、ついでに早起き)のリズムは徹底してます☺️
今のところ、夜お風呂に入れてから→少し暗くしたリビングで授乳し→遅くても8時台には暗くした子供部屋で寝かしつけてます。眠そうだと7時とかに寝かせちゃうときもあります😂
そのあとはテレビの音量を小さめにして、仕切りは空調が届く程度に開けてます。
光よりも音に気を付けた方がいいと助産師さんに言われたので…。

なので、早朝出勤&毎日残業の夫は、休日以外、寝顔しか見ていません(笑)。夕飯もうすぐらい部屋で二人でテレビ見ながらのんびり食べてます🤣
リズムついたほうが子供が過ごしやすそうなので、平日は夫に色々我慢してもらって、そのぶん休日に目一杯かまってもらってますよ!

今は寝返りしたときにすぐ気付けなかったら怖くて、すぐ隣の部屋で寝かせていますが、寝返り返りをマスターしたら二階の寝室で寝かしつける予定です。ベビーモニターも導入します☺️
うすぐらい部屋での食事やクワイエットプレイスのような寝かしつけ後の生活は、その頃に終えようと思ってます。笑

夜泣きがはじまってリズム崩れちゃうかもですが💦今のところはこんなかんじです!

• よっしぃ

よっしぃ

参考になりました!クワイエットプレイスのような生活、、、想像つきますw
    みなさん、色んな工夫&苦労されてるんですね💦

• 8月6日
そら

全く同じ状況で、同じように悩んでました。
うちも旦那の帰りが遅いので、それに合わせてると就寝は23時から0時あたりです。
子供だけ早く寝かそうにも、寝室がリビングの横なので、音や光が漏れて中々寝てくれずに、私達夫婦と同じ時間になってしまっています。
今はそれでいいかもしれないけど、4月からうちも保育園の予定だし、改善していかないとなぁと思っていました。
私もせめて21時か22時には寝かせるように少しずつやっていこうと思います。

• よっしぃ

よっしぃ

全く同じ状況ですねー!
    そうですよね、、、わたしも少しずつ、調整していけたらと思います。お互い頑張りましょう(^^)

• 8月6日