※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーぬ
子育て・グッズ

娘の育児でしんどい日々。理解があるけど辛い。虐待する親の気持ちも理解。支えがなく追い詰められる。不妊の人の言葉に複雑な気持ち。自分の感情に苦しむ。

批判の声もあるのは重々承知の上で…

やっぱり、人はその立場にならないと理解できないことがたくさんあるんだなぁ

うちの娘はいわゆる「育てやすい子」ではありません
新生児ころからあまり寝てくれず、やっと寝てくれるようになったと思ったら睡眠退行なのか振り出しに戻り…

むしろ、力がついてきたのでぐずりながら思いっきり蹴られたり殴られたり…
夜も寝ないし昼寝もできない。

正直、毎日がしんどくてたまりません。
しょうがないと分かってはいても寝不足だったり
食事はもちろんトイレに行く時間さえない日々…

「泣かせといても大丈夫」とは言われますが
一度スイッチが入ると1時間以上は泣き喚くので
泣かせたくないのです…

もちろん望んで授かった子で世界で一番大切な存在です。

娘が産まれるまでは虐待する親なんて最低で親になる資格もないと思っていました。
でも、絶対にダメな事は当たり前としても
今は虐待をしてしまう親の気持ちもわかるのです。

協力的な旦那でも仕事があるので夜までワンオペ。
混合ですが、夜間はミルク拒否なので母乳。

私はまだ恵まれている方だとは思うけど、
毎日毎日耳が痛くなるほど泣かれ、助けを求められる相手も
いなくてその方法もわからずに追い詰められてる方はたくさんいるはず。

よく、不妊の方が「こんな人が親になれるのに何で私は」「私だったら大切に育てるのに」と言っているのを見かけると
言い方は悪いけど「子育てしてないのに、何がわかるの」と思ってしまいます。

もちろん私も不妊の方の気持ちは本当の意味で理解はできていないし、育児以上にしんどいこともあるのだと思います。

こんなふうに思ってしまう自分が嫌でたまりません。
かわいい娘と過ごせて幸せなはずなのに
どんどん心が醜くなっている自分に耐えられない…

コメント

不妊のことに関してですが
2人目不妊、3人目不妊とあるので
育児の大変さを分かっていながら子供が欲しいって思う人も中には居ます。
でもてぃーぬさんの気持ちはすごく分かります。
私も上の子が「育てにくい子」
下の子が「育てやすい子」です。
どちらも経験してるので言えることは小さいうちは手のかからない方が可愛いですが大きくなるにつれて手のかかる方が可愛く思えちゃいます笑

るんるん

わかります😣😣
泣かせておけば良いって言いますけどその泣き声を聞きながら何か他のことに集中なんてできないし、なんならその泣き声で死にたくなる時もあります。旦那も仕事で、疲れてるのでなかなか頼めないし結局は自分でなんとかしないといけなくて、それでどんどん余裕がなくなっていくんですよね。

はじめてのママリ🔰

最初にてぃーぬさんが書いている通り、人はその立場にならないと理解できないことがたくさんある、に尽きると思います😂私も子供いない時は同じことを思い、流産繰り返したのでデキ婚の友人に黒い思いを抱き、産まれたら思った以上に大変な子育てに溺れて他の人に黒い感情が…あなたにはわからないでしょ、みたいな!口には出しませんけどね😂人間なのでみんなそんなもんだと思います!大変な状況にいれば嫌な考えだって出てきます!だって感情を持ってるんですから、止められません💦人間臭くていいと思います。自分が大変だったこと、子供が大きくなって手が離れたら今度は他の困っている人に還元してあげたらいいかなと私は思ってます❤️

姉妹ママ

とてもよくわかります。。
うちも長女がそんな感じでした😢
全然寝てくれなくて、寝ぐずりも激しく手のかかる子でした。でも周りの友達はみんな新生児の頃からよく寝る子しかいなくて、誰にもこの辛さを話せずにいました。「よく寝る子でいいね〜」と言ったら、「いやいや、寝る子は寝る子で大変だよ」と言われ、正直「え、何が大変なんだよ」って思ってました。でも長女はよく寝る子じゃないからその人たちの大変さがわからないだけか〜と思ってましたが、次女はよく寝る子で寝かしつけすら必要ない子です。めちゃくちゃ楽だなと思っています。もちろんトータルして見たら楽な育児はないと思ってます。けど、よく寝る子の何が大変なんだ?って感じです(笑)自分の方が大変と言いたいだけだったんでしょうね。
私の話になってしまってすみません💧
わかってくれる人、頑張りを見てくれてる人は絶対にいます!!
育児も何もかも、経験してみないと辛さはわからないってことですよね。。
でも、てぃーぬさんは「育てにくい子」の辛さを経験してるので、きっと同じような境遇の人に出会った時に優しくできますね😊そして免疫もついてるから強いお母さんになれますよ😊
旦那さんお休みの日など、1人時間もらったりしてうまく息抜きしたり
辛くなったらまたここで吐き出せばいいですよ✨
今の大変な時期はあっという間に過ぎ去っていきます!
自分のこと褒めて大事にしてくださいね。

ママリ

わかります🥺
今だけだから頑張ろうって
仕事でいない旦那に言われ、まずお前殺したろか?と本気で思ってしまうほど本当に助けて欲しかった。
今はもう諦めて泣き声に耐えながら家事育児やってますが本当に耳栓欲しいです。
殴りたくなる気持ちもすんごくわかるし望んで作ったはずなのに後悔してしまうこともあるし、そこまで追い詰められる程、限界ありますよね。
育児ノイローゼにもなるし鬱にだってなりかねないし、自殺だってする可能性あるなって今回下の子の育てにくさで実感してます。

ぴ

めっちゃ分かります!
子供産んで虐待してしまう人の気持ちが分かりました。
私自身不妊治療経験していますが本当に授かる前はてぃーぬさんの言うように思っていました😭
実際産んで育ててみると想像を絶する大変さ。。そしていわゆる育てにくい子を育てた人にしか分からない苦しみがあります。

ままり

全て私も思ってきたことです😂
何度も何度も泣きました💦
ほんと育てやすい子、育てにくい子っていますよね!
現に甥っ子が凄く育てやすい子で、義妹も育児全然大変じゃないって言っています😅
ただ、それを言いにくい世の中というか😥
うちの子大変と言うと育児なんてみんな大変だわ!と思われるみたいで。。
それも個人的に辛かったです😢
以前インスタで実母にあなたの子は楽な子と言われてモヤっとしたという投稿をしている方がいて、コメント欄は共感の嵐だったのですが、当時の私からしたらその投稿自体がモヤっとしたというか、普通に辛かったです💦
なので確かにその立場にならないとなんでしょうね😢
息子の場合は寝ない、食べない、歩けない時から少しもじっとしていない、癇癪が酷いなどフルコースでしたが、断乳してからやっと寝るようになったのと、ここ最近言葉が大分分かるようになったからか少し落ち着いた気がします🥺

しんどい時は家事をしないのもいいですし、一時保育を利用するのもおすすめですよ🌷
大変かと思いますが、頼れるものは出来る限り頼って無理なさらないでくださいね😣

はじめてのママリ

ちょっと話がずれますが、私は二人目が産まれて、ドラマとかである「母親が下の子だけ連れて出ていった。」という場合の母親側の理由がわかる気がしました。

幼いほど、劣悪な場所に置いていけば死に直結するって事がイメージしやすいのではないかと‥

置いてかれた子供からすれば、そんなこと分からないし、たまったもんじゃ無いんでしょうが‥

本当に、なってみないと分からないことってありますね。

コラキン

めちゃくちゃわかります…
世の中って自分が経験してない事に対して冷徹ですよね。

かく言う私も独身の子に『子育て大変』というと、『好きで産んでるんだから我慢すれば?』と言われ、このクソーと思いながらも『あぁ、経験した事ないから分からないんだなぁ』と思うようにしました。あとは、その人の立場に置き換えて言い返したりしてます(笑)例えば、相手が仕事の愚痴を言ってたら『あなたが選んだ会社のことでしょ?辛くても我慢すれば?』とか言い返します(笑)そうすると、向こうもハッとするみたいで、お互い様って感じです😜
私も子供なのでやり返してるだけですが、ホントはお互いを尊重して、共感はできなくても否定はして欲しくないですし、したくないですね。

どなたかもコメントで仰ってましたが、てぃーぬさんは同じような境遇の方に優しく出来ると思います。それが分かっているだけでも他者より大人だと思います😆素晴らしいことだと思いますよ!