※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の息子の自閉症を疑っています。成長途中で、会話は下手で主張が激しく、指示は理解します。遊びに集中し、繰り返しの行動が多いです。

3歳になった息子の自閉症を疑っています。
2歳半のとき一度臨床心理士さんに相談しましたが、
成長途中なので3歳になるまで少し様子を見てみましょうと言われました。

わたしが今妊娠中、切迫気味で身動きがとれないため、また相談にいくとしたら産まれてからになるな、遅くないかなと焦っています💦

できること、気になることを箇条書きするので、
みなさんの感想を聞きたいです。

◯「保育園でお水遊びした」など簡単な文章は話せます。給食なに食べた?に対し
「ごはんと味噌汁とハンバーグたべた」など献立に合っているメニューを答えられます

◯「どっちが好き?」などの質問にはうまく答えれなく、どっち?とオウム返ししてきます。

◯会話は下手で、一方的に自分の思ってることを話してくる感じです。
「ママとねんねしたい」「パパとお風呂はいりたい」「夜ご飯カレー食べたい」など、主張が激しいです。

◯お片付けしてや電気消して靴下もってきてなど指示は90%理解して行動してくれます。

◯気に入ったセリフがあると毎日いろんな状況で繰り返し言います。「明日の朝牛乳のむ」というセリフをここ1ヵ月くらい毎日10回は言ってます💦

◯「赤い車だ!」と息子が言ったことに対し反応しないと反応するまで何回も「赤い車だ!」と繰り返します。
赤い車だねと言ってあげるとすぐやめます。

◯遊びに集中しているときでも名前を呼べば振り返るし、おいでといえば笑顔でこっちにきてくれます。

◯水遊びや砂遊びは基本的にコップに水や砂をすくって満杯にして出しての繰り返し遊びを集中してします。キャッキャとはしゃがず、もくもくと作業をするような感じです。

◯1歳くらいから今もずーっとドアの開け閉めが好きで、「ドアやる!」と開け閉めして遊びます。
危ないからおしまい!と止めると、すぐやめるときもあれば、まだやると泣くときもあります。

コメント

M♡

気に入ったセリフのやつ、うちの娘もめっちゃやります!!!😂
もうずっと言ってきます😥

おうむ返しも前はやっていましたが、今は無くなりました。
おうむ返しはみんなやるよって言われました💦

今月発達検査受けましたが、自閉症ではないと言われたので、普通なんだと思いますよ😊

• まま

まま

セリフの、ありますか?😳
    いまの場面に全く関係のないセリフを繰り返し言われると、不安になってしまい💦

発達検査は何か気になることがあり受けられた感じですか?

• 8月6日
  • M♡

M♡

ありますありますー!👌
    また言ってるよって思いますが。笑
    それ以外の言葉も言いますよね?
    なら大丈夫だと思いますよ😃

言葉が元々遅くて、幼稚園で加配が付いてるので、このままみんなに着いていけないと可哀想だなと思って一回検査してみようと思って検査しました😊

• 8月6日
  • まま

まま

また言ってるーってなりますよね🤣💦笑
    それ以外も話します!

うちも幼稚園になれば加配つくのかな、、
    わたしも産後に検査を希望してみようと思います😊
    同じような方の話が聞けて嬉しかったのでグッドアンサーとさせていただきます❤️
    ありがとうございました😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ普通じゃないですか?😅

• まま

まま

普通ですかね💦
    まわりのお友達がスラスラお喋りしているので、つい比べてしまってます💦

• 8月6日
アテ

ドアの開け閉め以外は普通だと思いますよ😅
なぜ自閉症だと思ってるのか不思議です😓
他にも自閉症傾向あるのですか?

• まま

まま

ドアの開け閉め、繰り返し遊び、同じ言葉の繰り返しが気になるのと、もう3歳なのになかなか会話のキャッチボールができない、
    あとな本人があまり友達に興味がなくひとり遊びが好きなので気になってました😢😢

• 8月6日
ママリ

今読む限りでは普通だと思いました。
何かにこだわりがすごく強かったり、皮膚が弱かったり、体温調節うまくいかなかったりとかありますか?

• まま

まま

ドアの開け閉め、繰り返し遊びがこだわりなのかなと😢
    皮膚や体温調節は問題なさそうです、
    あ!くしゃみの音など突然の大きな音にびっくりして泣いてしまうことがあり、感覚過敏?と気になってました😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

診断出るような様子はあると思いますが、出たとしてもわかってることも多いので気にしすぎる必要はありませんよ。急いだからってなおるわけでもないですしね。
自閉症の常同行動は安心のためにしてるのかと思うので、繰り返し同じこと言うことで安心してるのかなと思います。

• まま

まま

急いだからといって治るわけではない、たしかにそうですよね😳
    いまはあまり心配せず産後にまた相談に行ってみようと思います💦ありがとうございます。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。

うちの息子と似ている部分が多いのですが、息子さんはその後どのように成長されていますか?
教えてもらえるとありがたいです。