※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
お仕事

看護師の妊婦さんが、働き方について相談です。夜勤や業務の配慮が不足し、産休前の有給消化にも課題が。他の働く妊婦さんも同じ状況でしょうか?

働く妊婦さんに妊娠中の働き方について質問です。
私は看護師をしています。夜勤は月4回くらいで外科病棟です。
師長さんやスタッフも良い方で色々気遣い、声かけだけはしてくれます。ただ慢性的な人不足で業務や勤務の配慮がほとんどありません😥

夜勤に関しても、患者数の少ない週末にしてほしいとお願いしたのですが、全く配慮されず満床の日に夜勤をやったりしています。
現在22週でそろそろしんどいなと思っていた矢先に
突然スタッフが数名辞めてしまい、現在出ているシフトの変更はできない雰囲気になってしまいました、、

また、産休前に有給を消化したく師長さんにその旨を伝えたら
そんなことしている人はいない、身体がつらく早く産休に入りたいなら診断書を持って来い、と言われました。
世の働く妊婦さんはみなさんこんな感じなのでしょうか、、
切迫早産など診断されてないのに診断書など書いていただけないですよね、、?

ほぼ愚痴になってしまいすみません、
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆき

診断時の件は産科と相談されていいと思います!!(´;ω;`)

外科病棟ですと、介助量も多いし激務ですよね💦

• yama

yama

お返事ありがとうございます!
    自分が看護師だからか、なんだかドクターに色々聞きづらくて、、
    こんな質問してしまっていいのかとか考えてしまいます😢
    でも自分と赤ちゃんのためにきいてみようとおもいます!

• 8月6日
  • ゆき

ゆき

わかりますわかります!😂
    けど全然言っていいです!💦

• 8月6日
♡♡♡

つい最近産休に入りました!
仕事は保育士してます。
妊娠してるからって特別扱いはしない、と有給30日くらい残したまま産休でしたよ😅
配慮され始めたのは、おなかがだいぶ出てきた8ヶ月ごろで、それまでは泣き叫ぶ子やイヤイヤする子を抱っこしたり、体張って止めたり、普通にしてました…
無事に産休入れてよかったです😭✨

1人目のときも同じ感じだったので、お医者さんに相談したら、診断書は書けるよ!って言われました🙆🏻‍♀️
yamaさんと体調は、yamaさんにしかわからないし、出勤してる限りは普通に働けると思われてると思うので、自分でセーブしていきましょ!

• yama

yama

お返事ありがとうございます!
    保育士さんも大変ですよね😩
    小児外科で勤務しているので保育士さんには頭が上がりません🥺
    診断書、書いていただけるのですね、、!!
    ドクターに相談してみます!!
    ありがとうございます!!

• 8月6日
み

私も外科病棟で働いて産休に入りました!私も業務の調整全然してもらえなくて結局母性健康管理指導事項連絡カードというものをかかりつけの産婦人科で書いてもらい、1ヶ月早く産休に入らせてもらう形にしました!診断書より安く書いてもらえて1000円くらいで出してもらえたとおもいます^ ^結局休み入ってすぐ切迫になって入院になってしまいました😨仕事も大切だとおもうんですけど、どうか無理せず過ごされてください(T ^ T)

• み

ちなみにお腹のハリがやばくて、仕事場も全然配慮してもらえないので、母子健康カード書いてもらえませんかー?てお願いしたら書いてもらえましたよー☺︎

• 8月6日
  • yama

yama

お返事ありがとうございます!!
    母子連絡カードって言えば書いてもらえるもんなんですね😌
    働いてるとお腹はってきても
    ちょっと休憩させて欲しいとかなかなか言えなくて、さらに忙しすぎてそれどころじゃないからほんと今後が怖くて怖くて😇
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!

• 8月6日
  • み

私もそうだったのですごいわかります(T ^ T)でも切迫なって入院なったときコロナで面会もこれないしひとりで病院で過ごすのすごい辛くてあんな必死こいて働かんかったらよかったなぁて本当に後悔しました😭どうか残りのマタニティライフ🤰しあわせで楽しくに過ごせますように☺︎♡

• 8月7日