※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ*
お金・保険

妊娠手当や傷病手当について旦那とのお金の話で悩んでいます。上司に相談するのが億劫で、頭が痛いです。

傷病手当金に
出産手当金に…いつ入るのかって
旦那が怒ってるー
確かに困ってるけど、
上司にお金の話ばっかりするのやだよ…
頭痛くなってきたー

コメント

かな

出産手当金は産休終了後に申請するので生後3ヶ月前後での振込になると思います。旦那様が怒るのですね😢あてにしないでほしいですね( ; ; )

• トトロ*

トトロ*

そうなんですよね(T_T)
    あたしにではなくて、あたしの会社に怒ってます(T_T)
    いついつ支給されるとか教えろ!!って(T_T)

生活厳しいのは辛いんですが😞

• 9月22日
  • かな

かな

まだ申請はできないので会社が悪いのではありません。みんな待って待ってやっと支給される感じだと思います。
    産んでから約3ヶ月後と思っていただいたほうがいいと思います。残念ですが育休手当もおよそ2ヶ月遅れでの支給となります。会社が悪いのではなくみんなそうなのです。まれに会社が忘れていてとても遅くなったという話もうかがいますので上記より遅いのであれば職場に確認した方が良いかと思います。旦那様に伝えてみてください。支給が遅いのは困りますよね😢

• 9月22日
  • トトロ*

トトロ*

コメントありがとうございます。
    私も調べて、会社の上司にも確認して早急に申請してますって言ってくれてるって伝えているのですが…何だかイライラしちゃってて(T_T)
    もう板挟み状態で泣きそうです(笑)

• 9月22日
  • かな

かな

旦那様のお給料だけではかつかつですか?
    産後で大変なのに板挾みなんてお辛いですね😢どうして怒るのか私には理解できません😢お力になれずすみせん。手当金が入るだけいいと思ってほしいです。この手当金が入るのはまのめさんが産前頑張って働いたからもらえるんですから。そこを感謝してほしいと私は思ってしまいます。

• 9月22日
  • トトロ*

トトロ*

ちょっとカツカツかもです(T_T)
    私の貯金で何とかやり過ごす感じです(><)
    何だか1人で怒ってます(T_T)

• 9月22日
よぅ

私の会社は手続きが遅れて、はいるの結構遅かったですよ(>_<)

会社がちゃんと申請していればお金入ると思いますよ。
もし会社に聞きづらいのであれば出産手当はハローワークだっかなぁ?聞いてみてはどうでしょうか(^^)

• トトロ*

トトロ*

そうなんですね(><)

何回も聞いて伝えているんですけど、
    いつ入るのかってはっきりしないのが嫌みたいで(T_T)トホホ

• 9月22日
ザト

まずはご主人に仕組みを説明しましょう。
①産後8週経たないと申請できないこと
②申請から最短で約2週間、最長1ヶ月ほど振込日までに要すること

法律で定まっているので、会社どうこうの話ではないです。ご主人が理解できないというなら、政治家になって法改正しないと無理ですね<(T◇Tll)>

ちなみに傷病手当金はもう入っていてもおかしくないと思います。

• トトロ*

トトロ*

一緒に仕組みも読んだんですが、仕組みはわかったから😤ってイライラしてました(T_T)
    今は落ち着いきました。

傷病手当金は、病院の先生が記入したところが間違ってて書類返却されちゃったのでちょっと遅れてます(T_T)

• 9月22日
くるちゃん*

うちも一緒ですー(;_;)(;_;)(;_;)
遅くともあと1ヵ月以内に入るんですが確認しろ確認しろと…
お金の話一番嫌ですよね(;_;)
何よりもストレスが溜まります😢

• トトロ*

トトロ*

同じなんですね(><)
    気になるととことん追求したくなっちゃうみたいで(´・ω・`)

• 9月23日