※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が自転車事故で怪我をし、相手の保険が支払わない状況に困っています。相手からの謝罪もなく、母親の態度にも不満があり、子育てについて考えさせられました。

長い愚痴です、すみません🙇‍♀️

先日、実母が自転車で近所のスーパーへ出かけた際、小学生にぶつかられ怪我をしました。
その際、私に電話がすぐかかってきて、怪我をしたのならとりあえず事故だから警察を呼ぶように言いました。

幸い、打撲とむちうちのような症状だけで済んでいるんですが、警察に実況見分をしてもらい、事故の状況をしっかりと確認して、今後どの様に動けば良いかなどを伺いました。

今は、お互い自転車の保険に入っていたので、保険会社にも連絡してお互いの保険会社がやり取りしている状況です。
自転車同士の事故は、車の事故とは違い、物損事故や対物事故などで届けが出せず、届けを警察に出すと傷害事件に分類されるそうです。(お互いが届けを出せる)
母も完全停止していた訳ではなく、徐行で走行はしていたので、10対0ではないですが、自転車の壊れ具合等と小学生が右側通行していたこともあり、小学生側の方に非があるのは明らかなのです。しかし悪意があった様子もないですし、小学生相手に刑罰を与えるつもりもないので、届けは出さない予定です。

ただこちらは怪我もしているし、自転車も買って数ヶ月でまだ新しいこともあり、病院代や修理代は相手の保険会社で払ってほしいと思っていましたが、こちらの保険会社で病院代や修理費が出ると保険会社から母に連絡がありました。(母の分だけで、相手の分は出ません)
どうして相手の保険会社が払ってくれないんでしょうか。

そして事故現場が小学生の家の近所だったこともあり、わざわざ母が痛い身体を引きづりながら、小学生と家まで行き、母親と会わせてあげてから警察を呼んであげ、母親も立ち会って実況見分しましたが、謝罪のひとつもありませんでした。

自転車を壊され、怪我をさせられ、相手から謝りもされず、自分の保険で病院代と修理費を出す母が可哀想でなりません。
しかも相手の母親は自分の子が、人に怪我をさせ、自転車まで壊しているのに、自分の子は悪くない、母が悪いと警察官に言い寄ったり、母にあなたがスピード出していたんでしょ!等と罵声を浴びせていたそうです。(私は子どもを見てもらえると人がおらず実家で待機、ご近所の知り合いに現場と病院の付き添いをしてもらい、その人からの情報)
こんな母親には自分は絶対になりたくない、子どもが悪い事をしたら、しっかりと反省させ、相手にきちんと謝る様、教育したいなと思いました。

コメント

お母様大変でしたね😢💦
待機してる主さんもソワソワでしたよね💦
謝る気配ないなら届け出しちゃえって私ならなります💦

私もこの投稿見てしっかり反省させ謝れるよう教育しようと改めて思いました(•ᴗ•)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も届け出しちゃえって思ってたんですが、相手の母親がそちらが出すならこちらも出しますって態度だったようで、小学生は血も出ていない僅かなかすり傷しかしてないのに、次の日に保険屋さんがやり取りしたら、こちらが被害届出した時のために、病院に行っていたみたいなんです💦診断書出るか疑問ですが😥

自転車同士の事故は10対0じゃなければ、どちらも被害届を出せるらしく、母に傷害の罪を着せて来る可能性もあるので、泣き寝入りといった感じになりそうです😭

• 8月6日
ニャン太郎

優しいお母様…
警察呼んで良かったです!
そんな親なら、警察呼ばないと
ぶつかった?それが何か?
とだけになりそうですね😣

自転車保険に入っていても
補強されないんですね💦
入っていれば安心と聞いていたので、
そんなに効力ないと聞いて驚いています。
私ならやはり傷害事件の届出出しますね…
親の態度を見ると、そうされても仕方ないような😭
お母様身体大事になさってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな感じの態度だったみたいです💦
    警察来るまでも母に色々と訳の分からないことを怒鳴ってたみたいだし、怖かったみたいです😢

そうみたいです💦
    なんのための保険?って感じです😱

やはり親の態度で届け出しようかなってなってしまいますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日