※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

コロナの濃厚接触者についての質問です8/5の22時過ぎに私の兄がPCR検査…

コロナの濃厚接触者についての質問です

8/5の22時過ぎに私の兄がPCR検査で陽性になったと母親経由で連絡が来ました。
兄とは8/1に会っています。その日は私が生理痛でしんどかったので夕方に兄が家に来て私の息子にご飯を食べさせたり子守をしたりしてくれていました。滞在時間は3時間弱ほどだったかと思います。
家に来た時に真っ先に手洗いうがいをしてもらいましたが家の中で過ごしている間はお互いマスクをしていませんでした。
(兄の症状自体は8/2の夜からあったそうです。
私と息子は今現在熱もなくいつも通りの健康状態です)

この場合、私と息子は濃厚接触者となりますよね⁇(旦那は仕事で居なかったので兄とは会っていません)
もし濃厚接触者となった場合、保健所などから私の方に連絡がくるのを待っていれば良いのでしょうか⁇
あるいは私の方から専門の機関などに連絡して濃厚接触者に該当する為PCR検査を受けたいという旨を伝えた方が良いのでしょうか⁇

これだけ連日ニュースでコロナコロナと報道しているのに基本的な対応すら何もわかっておらずお恥ずかしいのですが、コロナ感染者の濃厚接触者と判断されたことのある方がいらっしゃいましたら濃厚接触者と断定された後の一連の流れなど教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

コメント

haa♥

濃厚接触者や、検査対象者に当たる場合は保健所から直接連絡が来るかと思います!

連絡が来るまでは念の為に自宅待機しといた方が良いかと思います😣

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます‼︎
    保健所から連絡が来るとしたらきっと明日の朝以降とかで、夜中に連絡来たりってことはないですよね⁇夜中に連絡きたりするのかな⁈と少し気になってしまって寝れなくて💦

保健所からの連絡があってもなくても自主隔離的な感じで息子と私はしばらく家から出ないようにします‼︎

• 8月6日
  • haa♥

haa♥

多分ですが、、
    朝以降の連絡やと思います😣

私の旦那が濃厚接触者ではなく
    検査対象者になったんですが、、
    ○○さんが陽性やったらしいと
    他の方から連絡があって
    次の日の朝に旦那に保健所から連絡が来ました😣

旦那さんはお兄さんと接触してないなら大丈夫かと思うので
    ぴーさんが旦那さんと
    同じ空間にいないように気を付けといた方が良いかもです!

• 8月6日
  • ぴー

ぴー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓参考になります‼︎

たしかに‼︎家庭内感染も防がなきゃですね‼︎別室に引きこもって旦那との接触も可能な限り避けるようにしたいと思います‼︎

• 8月6日
ayano🐻

発症2日前からなので、濃厚接触者だと思います💦
お兄さんが保健所にその旨を伝えていれば、ぴーさんの最寄の保健所から連絡がくるはずです。

今は凄く感染者がおおいので、保健所からの連絡は時間がかかるようですが。お兄さんには保健所から聞き取りの電話はきましたか?

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます!
    兄のところにはとりあえず陽性でしたという連絡しか来ておらず、聞き取り調査などはまた改めて電話しますと言われたきり音沙汰ないそうです😭

• 8月6日
  • ayano🐻

ayano🐻

保健所がなかなか忙しいみたいですね😭😭親が陽性になり、聞き取り調査は2日後でした、、たぶんこれでも早いだとは思います、、

何事もないといいのですが💦

• 8月7日

旦那の会社の後輩が陽性発覚の友人と遊んで濃厚接触者になりましたが、保健所から連絡来たの5日後でした💦保健所経由でPCR予約取れたのは7日後だそうです😅
その前に自分で会社に連絡して会社経由でPCR受けてました!
保健所から連絡来る前に自分から保健所に連絡取ったけど受けさせてもらえなかったみたいです…全く頼りにならないですよね💦

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます!
    そんなに時間かかるんですね!!!意味あるの、、?て感じですね🌀
    でもこっちから保健所に連絡しても受けられないなら自主隔離生活してるしかないですね🥵

• 8月6日