※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
子育て・グッズ

エルゴのインサートを使用中の2ヶ月の赤ちゃんが背骨が曲がっているようで心配です。丸まりや唸りがある場合、正しい姿勢かどうか専門家に相談してみてください。

エルゴのインサート使用している方に質問です!

もうすぐ生後2ヶ月なんですが、首すわり前なのでエルゴのインサートを使用しています。
使い方は間違ってないと思うんですが、赤ちゃんの背骨ってかなり曲がってますか?丸まってるというか、普通に縦抱きにした時より座高が縮まります。
慣れてないのか苦しいのか分かりませんがうーんうーんとたまに唸りますが寝てしまいます。

こんなに丸まってていいもんなのでしょうか…?

コメント

カミツレ

うちの子も寝る時は丸まってますよ(o^^o)

• ににす

ににす

コメントありがとうございます(*^^*)
    起きてる時も丸まってますか?

• 9月22日
  • カミツレ

カミツレ

上の子の時は、丸まってました。
    下の子は、今使ってますが大きいからか丸まってないですね。
    下の子の5ヶ月くらいの時の大きさなので顔が出てます(笑)

• 9月22日
  • ににす

ににす

うちの子は今54cmなんですが、まっすぐ?にするとインサートから顔がでます。ちょうど耳のあたりがインサートに当たる感じです。でも丸まってるとインサートよりも下に頭があります。
    こんなに差があるほど丸まってて大丈夫なのかと思いましたが、大丈夫なんですね…^^;

• 9月22日
  • カミツレ

カミツレ

丸まってる形はお腹の中にいる時と同じ感じなので大丈夫だと思います。
    首がふにゃふにゃなので仕方ないんだと思いますよ(o^^o)

• 9月22日
あっきーママ

うちも同じの使ってます(^ ^)
胸の位置くらいにちゃんと赤ちゃんの顔がきて、鼻で呼吸ができてそうなら大丈夫だと思います!!
首がふにゃふにゃのころは背中丸まってたので、お尻のところに高さを出すためにタオルを敷いてあげたら、丸まるの少しマシになりましたよ♪( ´▽`)

• ににす

ににす

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちの子は今54cmなんですが、まっすぐにすると顔がインサートから出ちゃうので丸まってる方がいいんですかね?
    足はM字になってるものの、前屈みたいな形になってて見てて苦しそうです^^;

• 9月22日
  • あっきーママ

あっきーママ

なるほど(^◇^;)
    多少は丸まりますが、あまりに丸まりすぎてると確かに赤ちゃん少し辛いかもです、、、
    調整はバッチリですか??
    私は調整がイマイチ自信なかったので、買ったお店で赤ちゃん連れて行って調整やってもらったら、めっちゃよくなりましたよ♪( ´▽`)

• 9月22日
  • ににす

ににす

遅くなってすみません!
    調整は多分できてると思うんですが…(^_^;)
    ちなみにですが、オムツの跡って普段以上に付いてますか?
    お腹や脚のギャザー部分の跡が結構しっかりついちゃってて苦しいならオムツ緩めた方がいいのか気になっちゃって…でもこんなもんですよね?

• 9月24日
  • あっきーママ

あっきーママ

背中が丸まってるせいで首までガクンとなってるなら治した方がいいですが、背中が丸まってて首が安定してるならそのままで大丈夫だと思います(^ ^)

オムツ跡かなり付きますよ(>_<)
    けどそれは仕方ないんで、跡が青紫色とかになってなければそのままでいいと思いますよ!!

• 9月24日
  • ににす

ににす

首は安定してます。なのでこのままで大丈夫そうですね😅
    おむつ跡も気になりますが寝てくれるので様子見ですね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月24日
  • あっきーママ

あっきーママ

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    私の子も同じ頃、抱っこ紐がなかなか合わなかったんですが、今では背中も丸まらず、安定してきました☆
    様子見で全然大丈夫ですよ☆
    抱っこ紐は寝てくれるから本当いいですよね♪( ´▽`)

• 9月24日