※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

3ヶ月半まで自分で寝てくれたが、最近1時間泣いて寝ることが続く。寝かしつけはせず見守っているが、いつ収まるか心配。

生まれてから3ヶ月半を迎えるまで
寝かしつけってほぼしたことなくて
自分で寝てくれるし夜寝たら朝まで起きない子でした😮
ですが先週から、
ある日突然大泣きしてからじゃないと寝つけなくなって
とくに夜は余裕で1時間は泣いてます🥲
1時間泣き叫んで寝たあとは
3時間ごとに泣いて起きるという感じです。

睡眠退行の時期が来たんだというのは分かってるんですが
もう朝と夜の区別はついてるし
指しゃぶりで寝れる子なので
極力癖になるような寝かしつけはしたくないと思って
添い乳や抱っこでの寝かしつけはせず
泣き止んで眠りに入るまでひたすら見守ってます。。

ただこの眠りにつくまでの1時間の大泣きは
いつ頃落ち着き出すんでしょうか😢
耳塞がないととても耐えられない声量です...

コメント

まーり

1時間ですか💦💦
それは大変ですね😭
クセになる寝かしつけがしたくない気持ちもわかりますが、1時間も泣くようなら抱っこなどしてあげてもいいんじゃないかな?って思いました。
私なんかすぐおしゃぶりくわえさせちゃってましたよ😂💦もう卒業してますが(^-^)/

• にに

にに

休むことなく泣き続けてるわけではなくて、指吸って寝て2~3秒してまた数分泣いて...を何回も何回も繰り返してもう1時間経つよ〜って頃にやっと寝るって感じで😢
    哺乳瓶もなんですけど、ゴムが苦手みたいでおしゃぶり吸わないんですよ〜😂
    そして上の子がおしゃぶりないと寝れなくて今もまだ卒業できてないので
    おしゃぶりに頼る気はゼロです😭
    私が卒業にもってくのが多分下手なので😭笑

• 8月6日
a

私も1時間その状況なら抱っこで落ち着かせるか、1度起こして寝かしつけしてみてもいいかなぁと思いました😢🙌
まだ3ヶ月ですし、上手く眠れないのかもしれませんね😭
添い乳やおしゃぶり使わない方向なら一旦抱っこで落ち着かせてみてはどうでしょうか🥲

• にに

にに

見ていてあまりにひどいときは一旦抱っこして声掛けて泣き止ませてます🥺

• 8月6日
まめ大福

うちはそれが6ヶ月頃から始まりました💦
それまでは本当に寝かしつけなんてしてことなく、ぶっ通しで寝てくれる子でした
私は癖になるとかを気にしたわけではないですが‥それまでは1人でベビー布団に寝かせていたので、睡眠退行になってから同じ布団で腕枕にしました
起きる頻度も泣く様子もだいぶ楽になり、そのうちまた朝まで寝られるようになりました
今でも添い寝は必要ですが私が横になっていれば割とすんなり勝手に寝るので、私は特に寝かしつけが大変だとは思っていません☺️

• にに

にに

上の子が腕枕だとよく寝てくれてたので、今日してあげたんですが
    うまく指しゃぶりにたどり着けず余計怒って泣いちゃって😭笑
    しばらくしたらまた泣かずに寝れるようになってくれてますかね、、🥲
    睡眠退行の間ってほんと先が見えないですよね😭

• 8月6日
なの

元々寝れる子なら寝やすいようにとりあえず泣いたら抱っこして落ち着かせてあげたら指しゃぶりでまた寝られるんじゃないですかね🥺?
娘は夜寝るのは割と上手で睡眠後退の時は気にせず抱っこで寝かしつけたりしてました😁
後退の時期を過ぎるとまた今までのように自分で寝付けるように戻りましたよ😊

• にに

にに

抱っこじゃないと泣いて寝れない時期はどのくらい続きましたか?🥺

• 8月6日
  • なの

なの

あんまり覚えてないんですが💦1ヶ月もなかったですよ!
    2~3週間くらいですかね🤔
    でも毎日じゃなくて週に何回とかでした!

• 8月6日