※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について、途中入園の空き状況が気になります。東岡崎駅周辺の保育園は途中入園でも空きがあるのでしょうか?意外な空きや無理などの情報が知りたいです。

岡崎市の保育園についてなんですが、
途中入園だとこんなに空き状況ない物でしょうか?💦

と言っても今日、育休明けに向けてやっとホームページ見てみたのですが東岡崎駅周辺だと、途中入園だとどんな感じなのでしょうか?
意外に空くよ!とか、途中だと東岡崎駅だと無理あるよ!とかありますでしょうか??💡

コメント

しらす

市役所に何度か話を聞きに行っていますが途中入園はほぼ無理だと思った方がいいと言われました💦
空いたとしても1人なのでそこに入れるのはほぼ奇跡とのことでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か話を聞いていたんですね、貴重な情報です‼️めちゃくちゃありがとうございます‼️途中入園ってほぼ無理なんですね、岡崎の保育園は激戦区ですね、、

• 8月5日
  • しらす

しらす

特にマンションが多く建っていたりするところの近くの保育園はほんとに大変みたいです💦
    10月入園の空き状況も0歳だと山の方ばっかですもんね😰
    私は4月入園希望ですがそれでも入れるかどうか心配です😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡😳謎が解けたように納得しました。確かに!空いてる保育園は山の方しかないですね😭これじゃ預けるのに精一杯ですね💦
    もうすぐ育休が終わるので、助かりました、わかめさん本当にありがとうございます😊

• 8月6日
はるまる

こんにちは☺️
私も育休中で9月に1歳になる息子がいるので途中入園だったら7月に希望出さなきゃいけなくて調べてましたが、山の方しか空いてなくて断念しました😅

保育課の方にも
4月なら入れるかもしれないけど…途中は中々ね…端っこの方なら空いてるけど…
って言われました🥺
なのでとりあえず4月までは育休延長して…どうなるかです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、コメントありがとうございます‼️延長にするべきか辞めざる得ないのか悩んでたんですが、途中は中々、、となると4月まで待つしかないようなので変なプレッシャー無くなりました😆✨同じ境遇で安心しました!

• 8月6日
どらえもん

2年前の話ですが
私も岡崎で途中入園できる保育園を探していました!

市役所に行きましたが
他の方が仰っているように
山しか空いてないと言われました😇
私の時は額田か矢作かの2択でした(笑)

矢作に話を聞きにいきましたが
なんだかんだ言って1歳前の預かりを拒否されましたよ😇

市役所の対応も悪ければ
保育園の対応も悪かったです😇

私は復帰しなきゃいけなかったので
結局他市に引っ越しました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます‼️
    今だけじゃ無く保育園の空きが無いのは少し前も同じだったんですね💡私、保育園ってすぐ見つかるもんだと思ってたのでビックリです😳💦
    しかも全く保育園事情も知らなかったので教えてくださりありがとうございます、対応悪いの最悪ですね!私そういう所に当たらないかも本当心配で、、ニュースでも色々あったりするので先生がそんなんだと正直、入れたく無くなりますよね😕

• 8月6日
めー

途中入園は絶望的かと思います😢
今年度のシステムが不評だったので、来年度の申し込み(今年9月の申し込み)は4月に育休復帰する人+現在認可外に通わせている人が基本的に受かるシステムに変わるみたいなことを聞きました✋
今9か月との事なので、10月で1歳でしょうか?
現在、10月1日入園の申し込みが出ていますが、0歳児クラスで空きがあるのは山の方....
かろうじてみなみ保育園に空きがあるようですが、恐らく1人とかですね💦
兄弟児が通っている子が申し込んだら確実に負けます。

市役所に連絡をして、不承諾通知をもらい、半年間育休を延長し、9月の1次申し込みで希望園に申し込みをするのが1番いいかもしれません☝️
転園は結構難しいようなので、みなみ保育園が通うのが難しい距離であれば、申し込みはしない方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️どうすればいいか分からなかったので助かります‼️
    今年度はシステムが変わったのですか?💦認可外にという事は既に通わせてる人って事でしょうか?すいません、何も分からずで..
    10月で一歳です、今現在は空きは絶望的なので諦めておりますが、来年4月どうだろうといった感じです。
    近くで探しているので申し込みはしない方が良さそうですね..

• 8月6日
  • めー

めー

今年度(昨年9月の申し込み)は、2021年4月から9月に復帰する人の為にあらかじめ枠を取っておくというシステムでした。(説明下手ですみません💦)
    例えば、8月に育休が明けるという人も9月の時点で申し込みができ、入園は8月1日からですが、4月時点でその子の枠が確保してあると言うことです。
    このシステムのせいで、育休明け後フルタイムで復帰予定で提出している派遣の方などが点数が高くなり、4月からパートが決まっている人などが落ちてしまったという事があったようです。
    育休明けの派遣先がなかなか決まらず、退園を選択する人も多かったようです😢
    来年度はそういった事態を避けるため、1次の募集は
    4月末日までに復帰する人
    4月からの職場が決まっている人(内定通知を貰える人)
    のみが申し込み可能となるようです。

ここで定員に達しなかった場合は2次募集がかかりますが、2次募集は求職中の人も申し込めるようです☝️
    あと、今年度復帰した友達は、申し込み時に提出した勤務時間(1日8時間など)で必ず復帰するように念を押されていました💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    お返事する場所ミスで下にお返事させて頂いております‼️

• 8月6日
  • めー

めー

そんな感じです☝️
    同じ育休明けでも、復帰後の働く時間で点差があるような感じで聞きました😢

1日8時間、正社員が多いと思います😢
    私はパートで、現在育休中ですが、1日7時間、週5のパートなので、比較的点数高いです✋
    来年度4月入園の申し込みは今までよりも申し込みできる人に限りがあるので、まだマシかと....
    職場から育休の証明が貰えないと申し込み出来ないのかな??と思っています😢

1歳児クラスは毎年激戦なので、通える範囲でできるだけ多くの園の見学に行ったり、雰囲気を調査しておくといいですよ😊
    本当に、合わない園があります💦
    私も近くの園で1園だけどうしても苦手な園がありました😰

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数は聞いたことありました!調べたら出て来ましたが結局何点かよく分かりませんでした笑笑
    1日7時間の週5凄いですね‼️

今のうちに情報収集しておこうかと思います、ありがとうございます☆

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんなにも事細かくご丁寧にありがとうございます‼️
何となくですが、分かりました、枠を取る分育休明けたタイミングで取れない人が多く、、て感じですかね。
制度が変わったのですね、知らなかったです😳

1日8時間と言うことは正社員ですよね。4月入園でパートは人気園はまず難しいのでしょうか?💦
一度、市役所に電話してみますが、、難しいですね(´•̥ω•̥`)

ぶう

もうおそいかもしれないですが…人気園によっては、正社員フルタイムでも落ちちゃう人もいるみたいです😂
なので、時短を諦めてフルにする人もいます。

やっぱり、途中入園よりまだ4月入園のが入りやすいので、今のうちにどこにしようかある程度定めて、いくつかの園の情報を得ると良いです🤗

0歳クラス枠が少ないので、4月入園の1歳児クラスを狙った方が、まだ入れる確率は上がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    いえ、そんな事ないです11月入園の事も視野にあったので✨
    そんなに倍率が高いもんなんですね、知らなかったです💦💦0歳クラスはそもそも枠が少ないですよね、大変ですもんね💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月11日