※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

麻疹風疹(MRワクチン)の接種と流行について、大阪府内、堺市内での状況を知りたい。MRワクチンの在庫切れで接種が遅れており、他の病院も同様の状況か気になる。流行はおさまっているのか、待ち人数も不明で不安。

麻疹風疹(MRワクチン)と流行についてです。
できれば大阪府内、堺市内の方にお尋ねしたいです。

後期検診(9-11ヶ月)を病院で受けなければならなかったので、かかりつけの小児科を1ヶ月前に受診しました。

その際に10月下旬以降にMRワクチンの予防接種の予約をしたいと伝えたところ、2ヶ月先の予約はまだ取っていないので、また1ヶ月くらい前にでもお電話下さい。と言われました。

昨日連絡したところ、MRワクチン在庫切れですと言われました。他の予防接種打ちながら入荷を待つしかないようです。1回で同時に2本接種でそれぞれ4週間は期間あけないといけないと言われたので、正直いつ接種できるのかわかりません…

しかも、その小児科で予約待ちの人数もカウントしてないそうで、何人待ちなのかも全くわからない状況です。

実家が関空に近いので、あまり行く気になれません。病院からはもう流行はかなりおさまったみたいですよ〜と言われました。大阪、本当に麻疹の流行おさまってきているんでしょうか?

そして、どこもMRワクチン在庫切れ状態なんでしょうか?わざわざMRワクチンの為だけに違う病院を受診するのもなんだかなぁ…と思い、特に連絡はしていないんですが、皆さん入荷待ちされているのか教えて頂きたいです。

コメント

ゆっこママ★

松原市ですが、私の行ってる病院はMRあります(^^♪
もし、MR先に打ちたいのなら違う病院に確認されてもいいと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます、
    そうなんですね!
    どこもないものだと思っていました(> <)
    その様子なら堺市内でも小児科探せばありそうですね✨

• 9月22日

大阪市内です!
わたしが行っているかかりつけの小児科は、定期接種分は確保されています。なので先週後期検診だったので予約してきました!
私も受けたかったですが、定期接種優先なのでって断られました(^^;
先生は、大阪は定期接種の分は確保してる病院がほとんどやから大人が打つワクチンが足りないって言ってました!
おさまったって言うのは聞かなかったです。
はしかが流行ってるからMR先に打ちましょうって言われましたよ(^^;

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    私も定期接種の分は確保されているだろうと思っていましたが、そうではなかったようです…

電話取った看護師さんに麻疹おさまってきてるようだからそんな急がなくても大丈夫じゃないですかって言われたんですけど、怪しいですね( ´•ω•`)

かかりつけ変えてしまおうか悩みます💦ちょっといいかげんですよね…

• 9月22日

退会ユーザー

私が行ってる小児科がしっかりしてるのか、他がいい加減なのか…?
    大丈夫じゃないですかってめっちゃ他人事ですね‼
    私ならかかりつけかえます(-_-)

• 9月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いや、私も若ママ☆さんが利用している病院の方針が普通なんじゃないかなと感じます。

ちなみに、10月下旬に肺炎球菌と水ぼうそうの予防接種の予約は入れたんですけど、当日あれば肺炎球菌をMRワクチンに変えるので、当日病院で聞いてくださいと言われました( ´•ω•`)

向こうから言ってもらえるわけじゃないんですよー。なんだか不親切ですよね。

下の方への返信にも書きましたが、
    先月の時点でもし10月にMRワクチンなかったらどうするんですか?って聞いたら無くなる事はないだろうし、無くなってもすぐ入荷するでしょ、みたいな事言われたの思い出しました( ´•ω•`)

現時点では次の入荷の目処もたってないと言われたので…

やっぱ病院変えようと思います(> <)

• 9月22日

退会ユーザー

えー、いい加減すぎます…完全に他人事ですね(>_<)
    かえましょ‼
    いい病院が見つかるといいですね(^^)/

• 9月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですー( ´•ω•`)
    近くに良さそうな病院がないのでちょっと不便ですが…遠いところも探してみます。

• 9月22日
☆美音☆

堺市立病院で最近、予防接種行ったら
『麻疹のワクチンが不足してるから、1歳前後の接種の予約しても在庫ないかもしれないけど…予約しますか?』
って言われました😅

私は近くのかかりつけに聞いてから予約しようと思っていますが、流行が収まったとは聞いてないですね💦💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます。
    すごく近所です。私も先月の時点で在庫なくなりそうだから先に予約してしまえば確保してくれるだろうと思っていました。

先月予約お願いしようとしたとき、10月(誕生日)が近づいてそのときにMRワクチンの在庫なかったらどうするんですか?って聞いたんですけど、無くなることないでしょうって言われたから1ヶ月待ったのに…!と少し腹立たしいです(> <)

流行おさまったなんて私も全く聞いたことがなかったので…怪しそうですよね💦

かかりつけ変えてしまおうか悩みます( ´•ω•`)

• 9月22日