※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

知人から借金を取り立てる際、職場の方を通じて連絡を取ったが名誉毀損の可能性があると言われた。弁護士をつけた方が良いか悩んでいる。

お金や法律に詳しい方に質問です。

旦那が知り合いにお金を貸して、
期日を守らなかったり、支払いの金額を守らなかったりで
遂には音信不通となってしまったため
職場の方に連絡をして
本人に連絡するよう頼んだみたいです。
職場の方は内容(借金について)は聞かなかったことにする
と言ってくださってたみたいなのですが、
何回か音信不通になった度に
職場の方を通して連絡を取ったみたいで
職場の方に連絡したことが
名誉毀損にあたると知り合いに言われたようです。
これを聞いて、私もまあその通りかなあとは思うのですが
これは、弁護士をつけた方がいいのでしょうか。
多分向こうは弁護士をつけてはおらず、
自分で内容証明を送ってくるみたいなのですが…
また、名誉毀損はどのくらいの金額なのでしょうか。
なんか、腑に落ちず。。。

こちらが悪いのも重々承知です。

コメント

Min.再登録

確かに借金をバラすことは名誉毀損になり得ますが、今回の場合「公然性」があると言えるかと問われたら微妙なラインですね💦

例えば会社に乗り込み不特定多数がいるならで大声で「借金して返さずに逃げ回ってる○○さ~ん!!お金返しましょーよー!!」なんて叫んだ場合は名誉毀損になりますが、今回は電話に出た相手とやりとりしただけなので...。
ただ何回もという所が引っかかるかもなので、やはり弁護士に相談した方が確実だとは思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• まむ

まむ

お答え頂きありがとうございます!
    直属の上司の方に3回連絡を取ったみたいで、そのうち1回はメールをしたそうです。
    そのメールを証拠として?言ってきたみたいです…
    無料相談はしてみようかなと思います(´・・`)

• 8月6日
ささまる

借用書などはあるんですかね🤔
もしもないとなると「借りた覚えがないのにそういう事を会社に連絡された。」と先方が嘘をついちゃうと、それを証明するものがないかと💦もしもあれば、借用書があり返済期日も守られておらず音信不通になった為、会社に連絡したとなれば名誉毀損になった原因が自分にある(返済をしていれば、連絡を取り合っていれば会社に連絡する事もなかった)ので「では、こちらも弁護士に相談してみます。」と伝えてもいいのかな?と思います🙌
ただ、下手に言いすぎると良くはないので無料相談できるところで聞いてみるのもいいかと思います🤔

• まむ

まむ

借用書はあるみたいです。
    それに書いてある金額は全く守られていません…
    これも証拠になればいいのですが(´•ω•̥`)
    ほんと、下手に自分たちでするのはよくないですよね!
    無料相談してみようと思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

貸した有れば振り込みや借用書など貸した証拠がないと法的には厳しいのが現実です😭

職場の方には借金の事を話してしまった事は証拠に残ってますか?残ってなければこれも言った言わないになりますので悪質性はないので罰せられません!

例え言った証拠が残っているとしても不特定多数の方にいいふらして嘘をついているわけではないのでまともに戦ってやりあう問題ではないと思います😣😣

それに内容証明自体に法的効力はなく送る相手への心理的プレッシャーを与えるものなので実際に送られてきた時に弁護士さんに相談したら良いと思います!
相手も自分で内容証明を作るので有れば言葉を間違えれば脅迫にあたりますからそれを使って脅されたと言えますよ!

• まむ

まむ

借用書はあるみたいです(´•ω•̥`)
    職場の方には1回メールをしたみたいで、それを証拠として送ってくるみたいです。
    お伝えしたのは上司の方お一人だけなので大丈夫ですかね😔
    内容証明も本当に送ってくるのかもわからず…
    とりあえず送ってこられたら無料相談してみようと思います。

• 8月6日