※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
産婦人科・小児科

新生児がRSウイルスに感染し、症状が心配。小児科で処方された薬を飲ませているが、入院すべきか不安。夜中の症状が心配で眠れない。家族が不在で心細い。

新生児でRS陽性でした(;_;)アドバイスください💦泣

昨日の夜から咳と鼻詰まりの症状があり、夜中の授乳後に咳き込みすぎて2度嘔吐しました。今日小児科受診しました。
(発熱はなく、37.1℃です)

新生児なので鼻詰まりのシロップしか処方できないとのことでそちらを処方していただき今日は飲ませています。

特別ぐったりしている感じはなく、おっぱいも飲みます。
いつもより多少タラーっと吐き戻しまではいかない程度で授乳後口から出てる気がします。
発熱はやはり無く、鼻詰まりは今日小児科で吸ってもらったので少しマシです。
咳をする時だけはとても苦しそうです。

RSが流行しているのは知っていましたが、RSの詳細は知らなかったので先程ネットで色々調べたりしていると、新生児の場合は突然重症化することもあったり、呼吸停止したりすることもあるので軽傷であっても入院にて経過観察すると書いていました。

それを知らなかった為、今とても恐怖心でいっぱいです。泣
ただでさえ新生児でRSに罹患させてしまった罪悪感でやるせなさを感じていたのですが、夜中寝ている間に何かあったらどうしよう…何かの変化に気づけなくて手遅れになったら…と思うと不安で眠れそうにもありません。
(里帰り中で夫は今はいません)

小児科では入院の話は一言も出ませんでした。
もし私に知識があれば、入院した方が良いのではないかと聞けたのに…と思っています。
おそらく軽傷なので、このまま自宅療養で良いのか、それとも入院させてもらえるように頼んだ方が良いのか、どうすれば良いと思いますでしょうか?(;_;)

ちなみに産後外出はしていないので、おそらく上の子から移ったと考えられます。(3週間前に体調崩していました)
ただ、その際に小児科受診したら、ただの夏風邪です!RSではないです!と、RSが流行していて症状が似ているにも関わらず念の為の検査もしてくれませんでした。
おそらく実はRSだったんじゃないかと思います。そうじゃないと新生児がどこからRSに感染したのか不思議なので…。泣

とにかく今とても怖いです(;_;)

コメント

みゆ

それはもう違う病院に行きましょう。
何かあったら怖いですし
上の子と同じ病院へ行ったのなら私には不信感しかないので、違う病院連れていきます💦

• pin

pin

実はもう上の子の小児科には行きたくなくて、初めて行く小児科へ連れていったのですがRSの検査キットが今在庫切れだと言われ、違う小児科にRSの検査をして貰いに行って欲しいと言われ、結局上の子の小児科へ行ったのです(;_;)(近くにこの2つしかなくて…💦)
    明日再度、最初の小児科で陽性だったと相談してみるのもありかもしれませんよね。泣

• 8月5日
♡Mママ子♡

新生児なら出産した病院に連絡してみたらどうでしょう?
私が出産した病院は新生児の間はそうするように言われてました!
RSは一歳以上の子はよほど症状がひどい子くらいしか検査しない病院多いですよ。
検査費用は自費負担なのに特効薬ないので。
私ならとりあえず出産した病院に相談します!

• pin

pin

産婦人科へ連絡というのは頭になかったです!総合病院とかではなく、個人産婦人科だったのですが連絡してみても大丈夫なのでしょうか😣
    そうなのですね💦RSもいえど風邪の一種ですものね。。

• 8月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

一ヶ月健診とかも赤ちゃんも産まれた病院でしてますよね??
    私は総合病院だったからかもしれないです💦
    上の方への回答見てると小児科もそんなにないみたいですし、連絡だけしてみたらどうでしょう?

風邪の一種ですし自費なので検査だけで私の地域だと5000から8000円くらいします。
    なのでしても薬もなく、家で様子見になるだけなので😭

• 8月5日
  • pin

pin

そうですね💦産院でします。(産院近くの小児科から先生を呼ぶスタイルのようです)
    指示だけしかもらえないかもですが、連絡してみます😣!
    ありがとうございます!!泣

• 8月6日
sa

総合病院には行きましたか?😥
次女が生後25日、長男が2ヶ月の時にRSで入院してます😞
初めは普通の小児科に行き上の子からもらった風邪と診断され、でもなんか咳もおかしいと思いはしごして総合病院に行きました。
そしたら検査をしてもらいRSで即入院しました。
長男に関しては酸素なんとか??(曖昧ですいません。)
が80で危ないとまで言われました。
もし行けるのであれば違う病院に電話して検査受けれるのかどうか聞いて行ったほうがいいと思います😥

• pin

pin

総合病院には行ってないのです💦予約無し、紹介状無しだとかなり待つようで…😢
    そうだったのですね。泣 ママさんの判断は正解だったのですね😣👏🏻
    RS陽性とだけ言われあとは鼻詰まりの薬飲ませて日にち薬としか言われなかったので酸素飽和度(ですかね?💦)の検査等は全くしていなくて…総合病院じゃないとできないのかもしれませんが。。
    今日の小児科か産婦人科で紹介状を出してもらうように明日掛け合ってみます!😣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私の子供も生後1ヶ月になる直前にRSウイルスにかかってしまいました。
私も入院はしませす、痰切りのシロップのみを服用と、毎日病院にくるように言われ、無事のりきりました。
入院するのは、母乳がのめない、または肺炎になった時だと説明されましたよ。
咳がひどい日は、縦抱きのほうが子供的には楽だったようで、徹夜で縦抱きにしたままソファですわってました。

一回の受診て終わるようであれば、他の病院で見てもらったほうがいいような気がします。
お子さん心配ですよね😣
ファイトです!

• pin

pin

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうだったのですね。泣
    セカンドオピニオンも受診し、今は毎日病院通いしています😣
    本当は入院が安心だけどRSの流行で病床がひっ迫していて重症化しないと新生児でも受け入れされてないと言われました。。
    フラットにして寝かせると苦しそうなのでバスタオルなどで上半身を少し起こすようにしています😣
    (縦抱きすると手を突っ張って何故か嫌がってしまいます 泣)
    徹夜のお気持ちわかります💦💦
    数秒無呼吸になったりするので、もう怖くて怖くて。。
    少しマシになってきたような気もするので、完治できるようにあと少し頑張ります!😫
    ありがとうございます!!!

• 8月9日
まーま

過去の質問にすみません。
新生児の赤ちゃんがいます。
上の子がRSになってしまい感染を心配しています。
その後どうなりましたか?
入院されましたか?

• pin

pin

それは大変ご不安ですよね💦
    当時その後違う病院に行き、入院についての話をこちらから出しましたが入院の紹介状はかけないと言われました。
    当時RSが爆発的に流行しており、どこもベッドが足りず重症化しないかぎりは入院できないとのことでした。
    重症化してからじゃ遅いです!!と言いましたが受け入れてくれないとの事でした。
    ただ、夜中などに急変した時は迷わず救急車呼んでくださいと言われ、その時用の万が一の紹介状を事前に準備してくれていました。
    幸い重症化はせずに済みましたが精神的にも辛かったですね😢
    なかなか自宅内で隔離ってできないですよね。まだまだ上のお子様も小さいですし、ママママなりますよね。
    友人は実家に上の子を避難させたりしてましたが、難しいでしょうかね?🥺

• 3月4日
  • まーま

まーま

返信ありがとうございます。
    経験をお聞かせいただきありがとうございます!!入院、
    重症化しなかったんですね。
    少し安心できました。
    わたしも上の子は実家に避難させました。ただ隔離が遅かったかもしれないので感染が心配で😭
    いつ症状がでるのか、気が気じゃありません…

• 3月5日
  • pin

pin

全てが全て重症化する訳ではないので、あまり気負いせずに可愛い可愛い新生児期を楽しんでくださいね。
    とは言えビクビクしちゃいますよね💦今日はクリア…今日もクリア…と一日一日ほっとしつつも明日は…?と😢
    我が子は、鼻づまりのような症状から始まった記憶があります。ほんの少しだったのですが、様子見してると段々鼻づまりが酷くなっていき、これはおかしい!!となりました。
    上のお子さんとも会えずに寂しいですよね。
    感染せずに済みますように願っています😣

• 3月6日
  • まーま

まーま

感染に怯えすぎて新生児をたしかに楽しんでなかったかもしれません!!
    後で後悔したくないので今を楽しもうと思います!😊
    様子が変だなと思ったらすぐに病院ですね!!
    お話いただきありがとうございます😭

• 3月6日