※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が一人っ子の方が、適切な接し方について相談しています。適度な構ってとひとり遊びのバランスが難しいと感じています。

普段どんな感じですか?ひとり遊びさせて、数分構って
またひとり遊びさせての繰り返しみたいな感じですか?

それとも、ずっと構って話しかけてます?
それとも、まま〜かまって〜って来た時だけ構ってますか?

うちはまだ兄弟いないので、子供が一人っ子の方でお聞きしたいです。

どのくらい接したらいいかわからないです。もちろん構ってますが、構いすぎも疲れるし、ひとり遊びも子供にとって大切だし、
加減がわからないです。

コメント

ぴよこ

息子は2歳半まで、テレビ見てる時以外は常に一緒に遊んでました💦
めちゃくちゃ苦痛でしたが、1人遊びできない子だったので💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒に何して遊んでましたか?

    • 8月5日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちの子は2歳前はイヤイヤ期がピーク過ぎてあんまり記憶がないくらいなんですが…笑
    確かトーマスが好きだったので大量にトーマスと仲間達の列車を買ってそれを走らせたりしてた気がします🤔
    嵐や台風以外は雨や雪や真夏でも基本的には外に行かないと大暴れだったので、だいたい外にいましたが😅

    • 8月5日
すー

構って~って来たときだけ、その時していること全て放り投げて相手します。
その他は見守ったり、家事したり、スマホいじったりもしてます。

R♡I

同じような感じで悩んでました。子供一人しかいないし、専業主婦なので常に一緒にいます。
でも毎日つきっきりで相手は出来ないしずっと相手すると家事が全く進まないので、
一緒に遊ぶ時間を何回か作ってあとは、テレビに頼ったり、なるべく公園、散歩にいって疲れて寝させる作戦にしてます。
うちも一人遊びがあまりできないのか、おもちゃで長く遊んでくれず、飽きてテーブルに乗ったり棚から物出したり悪さばかりしてしまいます💦
ご飯の支度とかどーしてもの時はテレビを見せて、時間に余裕があるときは一緒に遊ぶか外にいきます😭
悩みますよね。相手しなさすぎるのもダメだしでもつきっきりも中々大変だし😥

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じです。
    構いすぎも、毎日一緒だと本当疲れます💦
    でも放置しすぎも、罪悪感で💦
    こんな悩むなら保育園いかせたいなとか、いろいろ悩んでます

    • 8月5日
まぁ

しないといけない事もあるので、1人で遊んでる時は1人で遊ばせて、遊んでって言ってきたら遊んでます。

まま

1人で遊ばせる時間、めちゃくちゃ遊んであげる時間を作ってます!
これはずっと変わらないですね。
30分〜1時間くらい放置して遊ばせてる間に家事してます😊
1日2時間くらい放置してます😅

  • ママリ

    ママリ

    遊ぶときは、何して遊んでますか?
    何時間くらい構ってますか?

    • 8月5日
バイー

家事 その日にやること優先ですね
その間はテレビか一人遊びさせてます
テレビはそばにいてたら あ、◯◯だ‼️とか ◯◯どこ? ◯◯何個ある?ときいたりもします😊
一人遊び中はママ ◯◯と ママとよばれたらてきとーに返事してます🤣

料理中にかまってほしい感じであれば声かけして 歌う 暗記した絵本読むなどできるものはリクエストに答えますが料理が終わるまではそばにいきません、あくまで声かけです

空いた時間も疲れてたら離れて休憩するときもあります

そのかわり構う時間は全力でかまいます、もう何でも娘のやりたいことをやります、何回も同じことやらされてもたえます🤣
そうすれば満足するのかそのあと家事しはじめても一人でなんかやりはじめます
よくわからない遊びをはじめてクスってなるときもあります🤣

私がイライラしない程度にかまってます

もんぶらん

一人遊びできるようなら、安全な場所でさせておいてこちらの好きなことをしてます。
もし見てほしいと言われたらそちらに行きます。

一人遊びができない時は、一緒にあそんでます。
私が飽きないように色々遊び方を変えると、それについてこようとして面白いです😊

かおり

対面式で、ダイニングとリビングが見えるので、
料理作ったりしてる時は見守ってます。

で、遊んで遊んで〜と来たら、リビングに行って遊んでます。
遊んでる間に1人遊び始めたら、
またキッチンに戻ったりします。

ずっと追いかけてくる時はもう諦めて、ずっと遊んでます😓

TVは私があまり見ないので付けてないです🤔
スマホも、私が持ってるとそれちょうだいちょうだいになっちゃうので、
子供の前ではスマホが持てず…

音楽かラジオかけてます😓

音楽に合わせて踊ったり、くすぐりっこしたり。

完全に自分の世界に入って、何かやりだしたら、
(最近は何かのフタを付けたり外したり)
声もかけず、静かにしてます。

その間にソファに座ってスマホ見たりはしてますね😌

で、「まま!」とか言った時に、
スマホは置いてそばに寄って行ったり、
「〇〇できたのー?凄いじゃーん!」と、声かけたりしてます🙃