※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
子育て・グッズ

東京都以外でも学童保育のような無料の預かり保育はありますか?自治体による制度の違いや友達の地域での状況について知りたいです。

小学校で学童ではなくただの預かり保育のようなものがあるのって東京都だけなんでしょうか?
都内でも自治体によるのでしょうか?
共働きでなくても放課後や長期休みなども預かってくれる無料の制度です。
私が住んでいる区や友達が住んでいる区は名称は違えど同じような制度はあるようですが地元の大阪某市や隣県に住む別の友達の学区の小学校にはないようです。

コメント

咲や

名古屋は有料ですが、小学校に併設されたトワイライトルームがある学区があります(一部の学校にはありません)
共働きでなくても申請すれば使えるみたいです

• ことり♪

ことり♪

有料にはなってしまうんですね。
    でもあるだけありがたい🙏

• 8月5日
モモ

市によって違いますよー!!
うちの市は親が仕事していて登録すれば児童館で無料で預かってくれるシステムありますが、隣の市はありません!!
東京都になります‼︎
私は児童館では無く、そこに預けようとしているのでラッキーだったなーと思います‼︎

• ことり♪

ことり♪

やはり自治体によるんですね。
    うちの区も児童館で学童のような共働きのお子さん用のシステムもあるみたいです。
    学童に入れない子もいるとよく聞くのでそういうのありがたいですね!

• 8月5日
まま

23区内ですが、親の仕事の有無関係なく預かってくれるシステムあります!

すごくありがたいですよね。
夏休み中も平日は毎日あるし、いろんなイベントもあって楽しみにしてます!

隣県の友達に聞いたらビックリされたので、ない所も多そうですね💦

• ことり♪

ことり♪

23区はやはりそういうシステムがあるところ多いんですかね?
    コロナがなければ夏休みはプールに入れると聞きました。

ママリでも幼稚園や小学校のお子さんがいるママさんが夏休みどう過ごそうかという質問が多いので珍しいのかもですね💡
    娘の幼稚園もお盆前後2週間以外は無料で預かってくれるので毎日行かせています。笑

• 8月5日