※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。求職中で、保育園待機児童で入れず、幼稚園も検討中。3歳からの入園を考えています。要検討事項があります。

保育園か幼稚園か...アドバイスお願いします。

2人目妊娠と共に引越した関係で現在専業主婦で2人自宅保育です。元々は共働き家庭でそろそろ求職活動をしたいのですが、保育園待機児童で入れていません。

来年4月には上の子が3歳クラスなので、何とか保育園に入れたいのですが、私が求職活動状態なので点数が低く入れるか微妙な所です。ちなみに働くには下の子も同時に入園が必要です。(違う園でも構いません)

保育園しか考えていなかったのですが、幼稚園を考えた方がいいのか今更焦ってきました💦

まだ幼稚園を調べておらず、プレが必要かどうかも確認が必要な段階です。

やっぱり3歳からはどこかしら入った方がいいですよね?自宅保育の方もいたら教えて頂きたいです。

今迷っているのは↓です。
・確実にはいれる幼稚園を探す(下の子は自宅保育か、保育園入れれば求職)
・保育園申請する(入れなければ自宅保育)
・認可外保育園を候補に入れ確実に入れる(2人認可外は正直経済的にきついですが)

宜しくお願いします。

コメント

ミク

私は働きたい女なので認可外を抑えた上で保育園申請します!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり認可外も抑えといた方がいいですよね😥調べてみます!

• 8月6日

フルで働きたいのか、パートで十分だと思ってるのかにもよります!

フルなら幼稚園は大変です。
園によるかもですが多くは、行事もあり、長期休みや、年長さんのお楽しみ会で預かりやりませんって日も。
お盆休みも預かりなしだったりするので。

パートで十分だと思ってるなら幼稚園で全然ありかと思います。

私はヤクルトやってるんですが、幼稚園で全然やれてます✨
長期休み中の預かりが出来て長時間保育平日対応してる園を選びました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに幼稚園だと行事とか色々ありますもんね!パートでも下は保育園入れることを思うと2人共保育園でフルタイムがいいかなと思ってきました✨ちなみにヤクルトは何時〜何時で働かれてますか?

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私は8時半〜13時で働いてます!終わる時間は日によって違いますが、大体お昼すぎには終わります✨
    下の子はヤクルトの認可保育園です!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!ヤクルトに認可保育園あるんですね✨託児所付きの職場も探してみようと思います☺️

• 8月6日
ひみちゃん(28)

まさに去年の私と同じです。
求職中だったため、保育園全部落ちて幼稚園に通ってます。
2次選考は田舎しか残ってなかった為辞めましたが、申し込みが1月末でもギリギリ定員間に合いました😂

通ってる幼稚園は割と保育園みたいな感じなので、夏休み冬休み春休みも預かってくれますし、18時まで延長保育してくれます!

2歳児、満3クラスもあり、満3からは無償(給食費等は別)になるので来年からは下の子も通います☺️
私はパートでもいいので、下の子も4月から保育園入れるか、途中入園出来たら働きたいな〜って感じです

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    幼稚園で長期休みも預かってくれるのいいですね✨幼稚園調べてみようと思います!延長保育だといくらぐらいプラスになりますか?差し支え無ければ教えて頂きたいです☺️

• 8月7日