※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

カットトマトは離乳食初期でもOKです。軽く加熱して柔らかくしてから与えると良いでしょう。

カットトマトを使用した離乳食について

現在 6ヶ月、離乳食を初めて1ヶ月すぎた段階で離乳食初期です

無塩のものがなかったため塩分100g当たり0.02gの紙パックに入ったカットトマトを購入しました。

離乳食初期で上記のカットトマトは食べさせてもOKですか?
またどんな調理方法がオススメですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は塩分ちょっとでも入ってるならあげないです😭
初期ならまだペーストでいいと思うのでお湯で伸ばしてあげるでいいんじゃないでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…😭
    参考にさせてもらいます!

    • 8月5日
まあ

私だったら、離乳食初期は塩分は避けるかもです🤔
大人では全然感じない塩味も、赤ちゃんにとっては負担になることもありそうだなと思いますので。。
トマトを湯むきしてすり潰すとかどうですかね??

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…😞
    腎臓に負担になりますよね…
    やっぱり無難にトマトからつくったほつがいいですよね😫
    大変なイメージがあってカットトマトで少し楽しようとしました😔やってみます!

    • 8月5日
ぴーちゃん

塩分入ってるなら使うとしても10ヶ月過ぎてからですね💦
初期なら生のトマトでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    生のトマトでやってみます😣

    • 8月5日
S

私も塩分避けてたタイプではありますが、

5ヶ月から〜となってる、和光堂の粉末の和風だしだと1回分2.5gで塩分0.083gと書いてますし、
キューピーの瓶のベビーフードなんかも5ヶ月からのものでも、ものによっては塩分入ってますし、コーンなんかだと70gで0.1gも使われてます笑

なので、100gで0.02g程度の塩分なら家庭の判断で使って大丈夫だと思いますよ😋
加熱して、ペーストにしてあげてください👍

トマトはおかゆに混ぜたり玉ねぎと混ぜたり白身魚と和えたり、色々なメニューやってました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!普通に和光堂のだしもBFも使ってますがそこまで見てませんでした! 100gを1度に与える訳では無いので与えるとしても一回あたり0.001とかそんなもんになりますもんね🤔

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    • 8月5日
ぴよ

これ楽ちんです☺️
初期の頃は10倍くらいに
薄めて使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    こんな便利なものがあるんですね…!今度お店で探してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 8月5日
みほ

上の方が言われてるペースト、後期になってもスープ作ったりするのにとっても便利です☺️
あと、本物のトマトでしたら、レンジでチンして裏漉し(裏ごし器なければ、茶漉しとかでも大丈夫です!)すれば、勝手に皮と種取り除けるので思ったより楽ちんだと思いますよー!!