※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totti
子育て・グッズ

娘が人慣れするために親ができることは?幼稚園でお友達と過ごせるか不安。アドバイスをお願いします。

あと2週間ほどで2歳になる娘について。
保育園には通っていません。

もうすぐ2歳にしては精神的に幼いのではないかと心配しています。
具体的には、
・公民館や子どもプラザなどで、常にわたしにくっついてくる。おもちゃで遊んでいる時にわたしが少しでも離れると、遊ぶのをやめて追いかけてくる。
・他のお子さんにおもちゃを取られるなど、自分の思い通りにいかないと、嫌だという意思表示をすることなく我慢してしまい、最終的には泣き出してしまう。

家では上記のような行動はありません。
わたしがトイレに行ったり食事の準備をしている間は1人あそびができますし、嫌なことがあれば「いや!」と言って自分の意思をはっきりと伝えてきます。
仲のいいお友達のお家で遊んでいる時も、家にいる時同様に過ごすことができます。
久しぶりに会うお友達のお家や、たくさんのお子さんがいる場所だと、上記のような行動をとってしまうようです。

娘は元々人見知りで慎重な性格です。
1歳半くらいまでは、娘はこういう性格なのだからこの子のペースで成長してくれればいいと考えていましたが、月齢が進むに連れて少し焦りを感じています。

来年度、プレ幼稚園に週1回くらい通わせたいという思いもあり、幼稚園でわたしがいない場所でお友達と過ごせるのかという不安もあります。

少しでも娘が人慣れするために、親としてなにかできることはないでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリん

年齢が近いのでコメントさせてもらいました!
焦る気持ちわかります。
この子のペースでと思いつつも…

人見知りというよりもしかして
場所に慣れてないのかな?と思いました
場所に慣れずに泣き出す子
ひっついてくる子は2歳の友達でも
いますいます!
でも親としてなにか出来ることだとすれば
週3とか頻度増やして児童館や支援センターへいったり
イベントに参加したりするのがいいのかな…
と思いました。
コロナ禍でなかなか出来にくい所ですが…💦
自分の思い通りにならないと我慢して泣き出すは
私の子供もします。自分で相手をみているのかな~と。

保育園に今通わせてますが
慣らし保育1週間大泣きでした。
不安だったけどなんだかんだ
プロの先生たちなのでいろんな遊び覚えて
帰ってきて楽しんでます😌

• totti

totti

コメントありがとうございます😌
    場所見知りもたしかにあるかもしれません。
    2歳のお子さんでも同じようなお子さんいらっしゃるのですね。少し安心しました。

現在は月1で幼稚園の親子教室、週1で育児サークル、週1-2で公民館の遊び場へ出かけています。
    育児サークルはもうすぐ2か月くらい経つのですが、けっこう慣れてきたのかな?と思っていた矢先、先日急に泣き出してしまい、理由もよく分からず‥といった状態です💦
    外に連れ出すこと自体が娘にとっていいことかどうか分からなかったので、アドバイスいただけてよかったです。
    娘の様子も見ながら、いろんな場所に連れて行ってみます。

慣らし保育大変でしたね💦
    でも慣れてきたら楽しめるようになったんですね☺️
    幼稚園、変に不安がらずに、先生方を信頼して通わせてみようと思います。

• 8月5日
smile

私も同じような悩みがありました!
娘も慎重なタイプで、家族の前以外では本当に何も喋らない子でした。
なので、意思表示なども難しくなかなかお友達と遊ぶことができない日々が続きました。
たくさんあちこちに育児相談に行って
支援センター、公園だけではなく、
一時保育と週に一回のリトミック教室に行き始め
少しずつ殻を破った感じです。
親子で習い事をすると周りと比べてしまったり、思いもよらない我が子の行動にドキドキすることも、ありますが
今はすっかり慣れて、先生といったとおりのこと、
周りのお友達と手を繋ぐこと、挨拶など色々できるようになりました。
焦らなくても全然大丈夫だと思いますが、習い事は結構楽しいかもしれません🥰

• totti

totti

コメントありがとうございます😌
    リトミックの習い事、とても楽しそうでいいですね!

実は2か月ほど前に、知り合いのママさんの紹介で英会話教室の見学に行ったのですが、娘は外国人の先生に呼び捨てで呼ばれた途端に人見知りを発動してしまい、わたしにしがみついたまま先生と目を合わせることもできませんでした😂それ以来、しばらく習い事は厳しいかなと思っていましたが‥
    親子で楽しめるような習い事ならうちの娘も通えるかもしれないと思いました!

少しずつ殻をやぶった娘さん‥うちの娘もそんな風になってくれたらいいなと思いました。
    長い目で娘の成長を見守りたいと思います😌

• 8月5日