※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、家族全体が辛い状況。マイホームを購入して引っ越すことになりましたが、少しでも穏やかに過ごしたいと相談中です。

どなたか聞いてください。
義両親と同居して一年経ったくらいなんですが、去年年末から義母との関係が最悪です。
きっかけは日々の積もり積もった些細なこと。
義母は気ぃつかいで、私に気を遣っての余計な一言、行動が目立っていました。
限界にきて2度ほど声を荒げて言いたいこと言いました。
一度は前向きな気持ちで頑張ろうと切り替えましたが、やはり逆戻り、、。
もー、生理的に受け付けないレベルまで来てしまい、挨拶さえ交わしたくない状態です。
社会人として母として非常識な態度をとってしまっています。義母をかなり傷付けていると思います。
将来、自分にもしっぺ返しがくること覚悟でやっています。

険悪な雰囲気の中で過ごすことは耐え難く、娘のためにも夫と相談してマイホームを購入し、来年引っ越すことになりました。
あと半年ほどの辛抱なのに、辛抱なりません。
義母への冷たい態度はエスカレートし、義父にも注意され、それに私は反論し、もー最悪な家族です。
絶縁してもいいと思うほど、嫌になりました。
どーしたら少しでも穏やかにいれるのか。
どなたか教えてください。好き勝手してる私に喝をください。

コメント

deleted user

たぶんですけど、我慢しすぎな気がします。
我慢しすぎると怒りが必要以上に溜まっちゃうと思います。
きっと義母さんだけでなくぷりんさんもかなり気を遣う方じゃないですか?

できれば、全部我慢して頑張らなきゃ!と思うのではなくて、その都度で嫌なことは嫌だとサラッと言ってしまって、その代わりに楽しいときは楽しく過ごす、っていうふうにできるとイライラもおさまってくる気がします。
なかなか難しいと思いますが…あまり無理せず我慢しすぎずにって思います(o^^o)

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    そうですね。同居当初は気を遣っていました。現在は気も遣えないくらい私自身が壊れています。
    気を遣って長々しいマシンガントークを聞いたり、一緒に過ごす時間も長かったように思います。
    日々の積み重ねって恐ろしいです。
    こんなに意地悪な自分じゃなかったのに、いつからかおかしくなっていきました。
    時に我慢は必要ですが、溜めると最悪な結果を招きますね、、。

    • 9月22日
あーーこ

そんな悪態されても住ませてくれてるのは誰ですか?
義両親の家に住ませてもらってるんですよね?
嫌なら今すぐ出ればいい話。
それができなくて住ませてもらってるのにちょっとおかしくないですか?

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。
    旦那の実家です。
    ほんと、ここまでの嫁に反抗もせず、自分を責めるだけの義母はいないと思います。
    でももう、このようにしか接することができない自分がいます。

    • 9月22日
りん

私も同居して1年半くらいですが、義母の言動に我慢の限界がきて生理的に受け付けなくなりました。もうここまでくると頑張って仲良くしようって気持ちは出てこないですね。感謝もたくさんしてますが、それ以上に受け付けられません。
うちもあと半年ほどの辛抱なんですけど、本当にきついです(´*ω*`)

気持ちよく分かります。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。
    共感していただけて、少しは気持ちが軽くなります>_<
    理由は異なるかと思いますが、生理的に受け付けないレベルまで来たらどうしようもないですよね。
    自分を改善しようにもどうすることもできず、苦しいです。
    一度見る目が変わると、どんなことも嫌になってしまい、義母を否定しまくる毎日です。
    お互い、あと半年穏やかに過ごせますように。

    • 9月22日
こってぃ

私は同居ではありませんが、同じです。近くに住んでいるのでスーパーなどで会っても、顔を見てしまうとイライラするのでほぼ見ていません。うちは気が使えなくて酷い一言を言ってくる義母です。そうされても仕方ないことを義母がしているのですが、私も申し訳ない気持ちになってしまいます。会うと心臓がバクバクして動悸息切れが酷いです。

ご主人はなんて言っているのでしょうか?
ぷりんさんは義実家でどんなことをしているのでしょうか?
日中、ご主人がいない時はどうして過ごしていますか?

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。
    分かります。顔見たり声をきいたりと存在感じること自体無理です。
    こってぃさんの場合はうちとは対照的な義母様ですね。
    酷い言葉を言われたら、今の私は何倍にして言い返してしまいそうです。
    なぜ申し訳なく感じるのですか?

    7月から育休が終わり、フルタイムで仕事しています。
    だから家にいることは減ったのですが、ストレスは絶えません。
    休みの日は極力家にいたくないので支援センターや買い物に行っています。休みの日は夕飯を担当しています。
    旦那と休みが同じ場合はストレスも半減するのですが、、。
    一悶着は旦那不在時に起こりやすいです。

    • 9月22日
  • こってぃ

    こってぃ

    うーん、なんていうんでしょうか。やはり主人の大切なお母さんですし、息子にとっては実母も義母も大好きなおばあちゃんですし、本当は仲良くやれればとても楽しいと思うんです。
    私も何回か義母に言いたいことを言っています。主人に言っても意味が無いので…。うちはアポなしピンポンをする義母で、勝手に室内に入ってくる人で、直接嫌だと言いました。

    私は弟がいて、よく母に言うんですが、弟が彼女と結婚しても娘ではないですよね。ぷりんさんがどんなことを嫌だと思っているか分かりませんが、根本的に合わないんだと思います。私は三男の嫁ですが、長男も次男も結婚していて、義母と上手くやっています。私が上手くやれていないんです。でも、取り繕うと自分で努力してもダメなものはダメで、声を聞くだけ、見るだけで動悸がすごくなります。

    同居は大変です。母世代はよくやってきたと思います。二世帯で、玄関、お風呂、キッチン、トイレが分かれていればいいんですが、そうでないなら本当に大変です。
    確かに、住まわせてもらってるから、というのは分かりますが、それは上手くいってるから、我慢してやっていけてるから言えることで、もうダメだと思ったら人間我慢をするのは難しいです。
    それが彼氏だったら別れればいいんでしょうけど、やはり大切なご主人でしょうし、お子さんも可愛いでしょうし、結婚したからには責任がありますよね。

    ご主人は優しく分かってくれる人みたいなので、お仕事と子育てに専念し、支援センターや買い物に出かけ、実家にも帰らせてもらいましょう!それしかないと思います。お子さんを預けるのも嫌ですよね?そうしたら、お友達に会うって言って出かけるしかないと思います。

    離れることでよくなる関係もありますから、顔を見るより、会わないようにお出かけするしかないかと思います。

    私のいとこはお嫁さんがいとこの家に入って同居していますが、ほぼ部屋から出てきません。いとこの子ども(4歳女の子)はおばあちゃんに「ばばよりじじが好き。ママのこといじめるじゃん」って直接言うそうです。その話を聞いて、息子の前で義母の悪口を電話で実母に言うのをやめました。その代わり、義母に会わない選択をしました。

    だから、ぷりんさんは間違った選択をしていないと思います。私なんか同居してませんのでぷりんさんをすごいと思います。

    でも…あと半年を縮める方法はないので、ここでもいいですし、友達にでもいいですし、愚痴って我慢の限界ですがやり過ごすしかないかと思います…

    • 9月22日
*yuki*

私も義両親と同居してます😃

絶対的にどちらが悪いって事はないと思います😃

だって育った環境が違う中で旦那さんの事は好きだからそれも乗り越えられるけど、義両親はあとからついきた者で、義両親が好きだから結婚したわけではないからこらばかりはしかたないですよね😅

私も何回か爆発して言いたい事を言いましたが、義母はひねくれものなので、じゃあ私もう何も言わないと言ってきたくせに言ってくるから、私はもう諦めて、ストレスがたまると実家に逃げます😃
ちなみに1週間位は実家に帰りますね😃

最近は妊娠出産があってしばらく実家にいけてないので、ストレスたまっていて12月頃には娘も6ヶ月になるので、実家にしばらく逃げようと思ってます😊
もちろん娘も一緒に😊

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。育った環境が違う故に違和感が生まれてそれがイライラの原因になったり、、。
    それはお互い様ですが、やはりストレス満載ですね。

    私も1か月に最低2回は実家に逃げてます!
    幸い、車圏内で帰れるので良かったです。
    離れてみて分かりますよね、実家の居心地の良さが。
    なぜにこんなにも義実家と違うのか>_<

    • 9月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよね😅
    なんかしかも義両親って歳とってるから考え方も古いってのもあります!
    今の時代は違うよって思うこと沢山あって困ってます❗

    1ヶ月に2回は羨ましいです😃
    わたしもそれくらい帰りたい😃
    実家の居心地の良さは仕方ないですよね😃
    こっちも言いたい事気をつかうことなく言えてしまうし😃

    • 9月23日
ひろひろ

うちの義妹と実母の関係によく似ています。
うちの母も変な気ぃつかいで、実の娘のように義妹に話します。母は義妹と、自分の娘(私)と変わらないくらい親しくなりたいようで、分け隔てなく本当に何でも話します。ずっと今後付き合っていく仲なので、遠慮をしているとお互いが気疲れするので、壁をなくしたいみたいです。
でも義妹にしてみると、それはおせっかいで、少し距離をとっておきたいようです。
義妹も母に声を荒げたことが何度かあります。その度に母は落ち込み、どうすれば仲良くなれるのかと悩んでいます。
その関係を見ていて、私は良い気はしません。ぷりんさんの義父様もそうだとおもいます。
でも私は母に、仲良くなろうとするのはいいけれど、相手にすると一言余計だと感じることもあるだろうから、少し考えて話してあげて。自分が良かれと思ってすることは、相手にとって迷惑なこともある、少しは我慢してあげてと言っています。

一度嫌だと思うと、些細なことまで気に障るようになりますよね。うちの義妹がそういう状態になっています。
ただ義妹は、子どもができて少し変わってきました。
自分の言動を、子どもが見聞きしていると常に思うようになり、子どもの見本となるように言動を考えるようになったそうです。
子どもにとっては、どれだけ腹が立とうと、大好きなお祖母ちゃんと大好きなお母さん。
仲が悪くなることでお祖母ちゃんと疎遠になったりすることは、可哀想です。
もう別居されるのですから、あとは娘様のことを一番に考えて、義母様はこういう人と割り切られないでしょうか。

私は義母に、発言を無視されています。挨拶しても返事がありません。
存在を無視されているのは、本当に辛いですよ。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ないです。

    すごく自分のことを言われてるような気がしました。私が訴えたいことを説明していただいたようです!
    実娘のようにとはまた違いますが、とにかく不要な気遣いが多くて、、。もう私のことは放っといてほしいという感じでした。

    ひろひろさんは、お母様、義妹様の両者から相談を受けられたのですか?
    板挟みも苦しいかと思いますが、ひろひろさんのように状況を把握してもらうだけでも違いますね。
    うちは旦那が理解してくれて、義母にも気遣いすぎと指摘してもらいましたが、やはり性格なのかそれは変わりませんでした。
    割り切るしかないですよね。

    コメントを読んでいて、泣けてきそうです。
    私だけの感情で、家族関係を壊してしまい、娘、夫には悪いことをしてます。
    ひろひろさんがおっしゃるように無視するなんて自分は最低なことしてると思います。
    ですが、存在を全否定したくなるほどの感情を抱いてしまっています。

    別居して気持ちを切り替え、再スタートをきれればと前向きに頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 9月23日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    私は母と義妹の両方の相談にのっています。
    どちらの言い分もよく分かりますが、今の義妹には母の言葉を受け入れる余裕が全くありません。母が考えて控えることで、少しずつでも義妹の気持ちが変わればいいのですが、嫌いになるとなかなか受け入れられないですよね…。
    ですから、ぷりんさんのお気持ちもよく分かります。
    今は全ての言動が気に障り、ストレスになっておられると思います。あと○日で家を出られる、毎日顔を会わさなくて済むと思うようにして、残りを乗りきってもらいたいです。
    別居して距離をおくことで、少しずつでも義母様に対する思いが解消されるといいですね。
    もう十分我慢して頑張っておられると思いますが、頑張ってくださいね!

    • 9月23日
ぽん

お互いに我慢しすぎてしまったんですね。
声を荒らげて言いたいことを言った時点で、もう取り返しはつかないと思います。
1度言ってしまったことはなかったことにはできないですし、言われた言葉は一生消えることはありません。
今さら仲良くしたいとかではないのですよね?
いろいろと覚悟しているようですし、自分を貫けばいいと思いますよ。
引っ越しして義両親と離れたら穏やかになれると思います。
離れたら適度な距離感ができますから、いろいろと冷静に考えることができるはずです。そうしたら、自分の行いを反省するべき面も見つかるかもしれません。
その時にご自分がどうするかが大切なような気がします。
そこまでなってしまって、今現在一緒に生活している状況で解決はできないと思いますので。

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れて申し訳ないです。
    ごもっともなご意見ありがとうございます。
    もう言いたい放題言ってきて悪態ついているので、後戻りはできません。
    貫き通すしかないと思ってます。
    離れてみて気持ちが落ち着くことを期待してます。

    • 9月23日
  • ぽん

    ぽん

    ぷりんさんのお気持ちすごくよく分かりますよ。
    私も義母大嫌いなので。
    私も今までいろいろありすぎてこれから先、一生仲良くしたいなんて思わないです。我慢しすぎて爆発して、私も散々悪態つきました。今も継続中ですが。
    私も自分の態度は覚悟を持ってやっていることなので貫いてるし、これから先もずっと貫きます。
    もう2度と我慢しないって決めたので。
    私は今は、ばばぁらと離れていますが、この憎い気持ちはずっと消えることはないですね╭( ๐_๐)╮
    存在がないので気持ちは楽になりましたが…
    早く離れられることを願っています。
    私と似ているなと感じてしまい回答させていただきました。
    いろいろと偉そうに言ってしまってすみません。

    • 9月23日
ロビンソン

私も今すぐ出ていきたいと思うところまできています。
義両親、特に義父の私に対する考え方があきらかにバカにしてるようにしか感じられない。私はそういった義両親の言動を気にしなくていいように心療内科で薬をもらって飲んでいるけどもう、限界です。
一緒の家に暮らしている。上と下の音のことはお互いに話すのはやめようという決めごとも守ってもらえない。プライバシーもなにもない。いやになってきました。
お金が許すなら本当にいますぐにでも出ていきたいくらいです。

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れて申し訳ないです。
    ありがとうございます。

    内服されるほどですか?>_<
    大丈夫ですか>_<

    うちもギリギリですが、ローン生活がスタートです。
    同居してたら貯金できる利点はありますが、、。
    本当に相性って大事ですねー。

    • 9月23日
さわら

お母様はなんておっしゃってるのですか?


お金のサポートうけてるのでは
ないのですか?


ここでよく同居の愚痴を
見ますが

その家は
お父様、お母様が
一生懸命お金を払った家ですよね

そこに住まわせてもらってる


ほかの方よりお金の面では
かなりプラスなのでは?


なにが嫌なのか分かりませんが
ご主人を産んでくれた
お母様です。


ギャンブル、借金、暴力
などなければ
私は大切にしますよ。

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れて申し訳ないです。
    ありがとうございます。

    もうかれこれ義母とは会話していないのでどー思ってるのか分かりません。
    旦那通しての連絡交換となっています。

    義両親がお金を出した家です。
    ありがたく思わないといけないんでしょうけど、なぜ私はこの家にいないといけないの?と思う気持ちのが大きいです。
    まだ我慢できて気遣えるくらいの心の余裕があれば、ありがたく感じられるんでしょうけど。

    離れて自分の気持ちも変わることにかけるしかないですね。

    • 9月23日