※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に3回食への移行を考えているが、フォローアップミルクの必要性が分からず悩んでいる。フォローアップミルクはいつから必要か、今のミルクで大丈夫か不安がある。先輩ママのアドバイスを求めています。

フォローアップミルクが必要でしょうか?🍼

娘は8/8で9ヶ月になります👶🏻

離乳食は完食する日もあれば半分ぐらい残す日もあったり…
食べムラはありますが、9ヶ月になる日から3回食に移行しようかな⁈と考えています。

現在完ミで、すこやかM1を200ml✖︎4〜5回/日です。(離乳食後は200ml完飲する時もあれば100mlぐらいの時もあります)

離乳食は完食する時で130g程です。
お粥やおかずの量を増やしたときもありますが、完食できる量だとこのぐらいでした。

フォローアップミルクの意味をあまり理解できてない気がするのですが…
離乳食で補えない栄養をフォローアップミルクから補う、という感じですか⁈無知ですみません🥲

となると、、、フォローアップミルクはいつ頃から必要になるのか?
いや、ミルクは今飲んでるミルクのままでいいのか?
缶に書いてあるようにミルクって1歳頃まで飲むもの……⁇⁇
とわけわからなくなってしまって😂

質問もごちゃごちゃしててすみません🙏💦💦

先輩ママ!アドバイスよろしくお願いします!!😅♡

コメント

ままり

うちは離乳食よく食べてて、体重も十分すぎるくらいでむしろムチ子だったのもあり
9ヶ月ぴったりに自然と卒ミしました🍼
その後は特にフォロミも飲みませんでした🤩

• ハナ

ハナ

スバラシイ👏よく食べてくれるの嬉しいですね♡
    うちの娘はそこまで食べないですがムッチムチ子です🤣
    9ヶ月で卒ミの場合もあるんですね✨教えていただきありがとうございます☺️🙏

• 8月5日
ママリ

そんな感じで、
ミルク→ごはん、食事
フォロミ→サプリ
みたいなイメージです!
私は9ヶ月から飲めるぐんぐんを息子に飲ませてました!

離乳食はある程度食べられてて体重も増えてるけど、鉄分とかちゃんと摂れてるか心配だったのであげてました☺️

• ハナ

ハナ

息子さんも飲まれてたんですね🍼
    娘は体重・身長ともに曲線上の方ギリギリぐらいです🤣でもうちも鉄分不足が気になります、、
    離乳食後に飲むミルク以外は普通のミルク飲まれてましたか⁇

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

3回食になってしばらくしてからフォロミに切り替えたんですが、息子は当時からめちゃくちゃ食べてたので間で飲ませるのもフォロミ飲ませてました😂

ちなみに1歳過ぎてからは牛乳飲めるので、なくなり次第牛乳に替えました🌷

• 8月5日
  • ハナ

ハナ

うわぁーー✨もうすごいすごいすごい!😍ちょっと一度食べさせてみたいほどです♡← 可愛いだろうな…☺️
    ミルクはもう全部フォローアップミルクに替えられたんですね🍼
    我が家も様子みてみます😊🙏

• 8月5日
be

ずっとミルクのままでいいですよ😌
離乳食ちょっとずつ増やしていって
ミルクちょっとずつ減らして
1日2回くらいで
いいかと思います^_^

• ハナ

ハナ

そうなんですね🍼✨
    離乳食の量の増やし方やバランスが難しくて🥲9ヶ月になるとまた少し増えますよね💦
    とりあえず月齢に合った量を出してみて食べる様子をみてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
さーママ

離乳食もう少し食べて欲しいなら
ミルクの方が栄養多いです😌
1歳からフォロミに切りかえました。

• ハナ

ハナ

なるほど💡👀
    ということはとりあえずまだ今のままのミルクを飲ませたら大丈夫ですかね⁈🙆🏻‍♀️

• 8月5日
  • さーママ

さーママ

そうですね😌
    フォロミは牛乳の代わり
    みたいなものなので😉
    離乳食進んでないのに
    あげちゃうと逆に
    栄養が崩れたりするそうです😣😗

• 8月5日
  • ハナ

ハナ

わ!!💦知らなかったです💦
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️まだしばらくは離乳食の食べ具合見ながら今のままのミルクをあげることにします☺️

• 8月5日
はじめてのママリ

フォロミは飲んでないです!
すごくよく食べる子で、ムチムチ、7ヶ月からミルクも飲まなくなり、10ヶ月できっぱり卒乳しました!鉄分とかが不足しやすいとのことで、ひじきをよく食べさせたり、鉄分パウダーをスープに入れたりして補っています🤗

• ハナ

ハナ

おぉ〜!👏👏
    ムチムチちゃん可愛いんだろうな…♡10ヶ月で卒乳されたんですね☺️
    私も鉄分不足が気になっていて💦
    今週末に芽ひじきを買いに行こうと思ってました😊鉄分パウダーがあるんですね👀✨気になります!!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとお高いですが、まるごとレバーっていうパウダーが人気みたいで、うちも愛用してます🤗

私もフォロミっているの?って思って色々調べたんですが、簡単に言うとミルクはごはん、フォロミはサプリというイメージみたいです😌
    うちは離乳食後のミルクは欲しがって泣かなくなったらあげるのやめたんですけど、ミルクもしっかり飲んでるならミルク継続がよさそうですね!🍼

• 8月5日
  • ハナ

ハナ

まるごと鶏レバー聞いたことあります!👂ちょっとお高いですよね😂でも気になってました♡
    使われている方多いみたいなのでうちも思い切って注文してみようかな…😍
    とりあえずはまだ今のままのミルクが良さそうですね😊とても参考になります🙏🙏ありがとうございます✨

• 8月5日