※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

妊娠10週で初期流産経験あり。最近の検診では問題なし。ストレスや出血で不安。病院指示に従いつつ、受診の必要性について悩んでいる。

初めて投稿します。
現在、妊娠10週です。
前回の妊娠では9週で初期流産しています。

先週の検診では、いまのところ問題なしと言われ
CRL30.01㎜、エコー写真に記載されている週数で計算すると現在11w1dです。

先週検診したばかりなのに、
不安なことが多くあります。
…以外、ショッキングな表現が含まれるので、
大事な時期の方、不安になりやすい方は読まれない方がいいかと思います。

①4日前、友人とのトラブルで大きなショックとストレスを受け、未だにモヤモヤしている。
②①の夜、赤ちゃんが小さいまま出てきてしまう夢を初めて見た。(前回の流産で、自宅で出てきてしまい、赤ちゃんの姿をしっかり見てしまったことがある。)
③①の翌日から薄い、ベージュの茶おりがある。
茶おりが出てから、ティッシュにつく程度の鮮血が2度あった。
④妊娠してから処方してもらった便秘薬を何日も飲まないと排便がなかったのに、①の後から便秘薬がなくても自然な排便がある

長くなってしまいましたが、
大きなストレスにより、ちゃんと赤ちゃんが育っているか不安です。
出血後に病院に電話したところ、
以前処方させた張り止めと止血剤を飲み、安静にと指示を受けたので従っています。
腹痛、お腹の張りはありません。
つわりは普段からあったりなかったりですが今朝もムカムカしました。

本当に不安で
信じてあげたいけれど落ち込んでしまいます。
病院からは受診は必要ないと言われましたが
明日受診しても迷惑がられないでしょうか?
皆さんならどうされますか??

コメント

am

こんにちは!妊娠おめでとうございます!
友人の方とのトラブルや夢や出血などで相当お不安なお気持ちでいると思います。初期の頃は私も不安で不安でたまらなかったです。1つ安心した事は、ぽけちゃんさんがしっかりと病院に電話をして薬を貰っている事と、病院側がぽけちゃんさんの状態を知っている事に安心しました。受診の必要がない、と言われてしまったら私だったら受診しないかもしれないですが、それはぽけちゃんさんが決めていいと思います。我が子が元気にしてるか確認する義務はもちろんあると思うので病院側が決める事ではないですよね。迷惑がられてもお腹の命が無事ならそれでいいと思います♡目では見えない小さな命でも一生懸命生きようとしています。お母さんが1番の見方になってあげて下さい。信じれなくても大丈夫だよって言ってあげて下さいね。

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます。
    気持ちをくんでくださり、読んでいてホッとしました。
    病院から受診の必要がないと言われたのには続きがあり
    いまの週数ではなにも対処できないから
    という内容のことを言われてしまい、理解はできても
    受診して、出血部位がわかるかもしれないし、対策できることもゼロではないのではないか
    と、納得できないでいました。
    市民病院なので、クリニックよりも事務的な印象もあり、心のケアを期待してはいけない気もしていますが。。
    明日になっても気持ちが晴れなければ、
    どう思われるかなど考えすぎず、早めに受診しようと思います。
    大丈夫だよ、と、自分にもお腹の子にも言ってあげたいと思います。

• 9月22日
  • am

am

私も初期の時、赤ちゃん大丈夫かな?と不安になっても、この時期は赤ちゃんを信じるしかないんだよ。あとは大事な時期だから無理しちゃ駄目だよ。と言われました。不安になるだけで、何もできない自分を無力に感じた時期ももちろんありました。病院では心のケアはなかなか難しいですよね。きっと自分以外に見ている妊婦さんも沢山いるだろし、病院側に何処まで期待していいかもわからずです。ですかそういった心のケアを是非こういった場所でして頂きたいです。口先だけで赤ちゃんを信じてあげて。と言ってる訳ではないので、一緒に元気に育つ事を願いましょうね。ノーテンキの方は中には居ますが、ほとんどの母親はこの不安を乗り越えて我が子を抱っこしてると思います。同じ気持ちの方沢山居ますのでどんどん不安な事はここに吐き出して下さい。

• 9月22日
  • ハムハム

ハムハム

病院に心のケアを期待しすぎてはダメですね。
    心配なら来てもいいけど
    のひとことが欲しかったけれど
    彼らの業務以上のことまで期待してしまったかもしれません。
    細やかで素敵な看護師さんもいらっしゃるので、そういう方にはしっかり感謝して
    あまり気にしないようになりたいものです。
    とはいっても、医師や看護師の助言こそが頼りではあるので
    敏感になりがちなのですが💧
    こういう部分を乗り越えることも母親への試練なのかもしれませんね。

ノーテンキ、ある意味羨ましいです💦
    これまでママリは見る専用でしたが
    AKANE さんに親切にしていただき
    いい質問デビュー(笑)ができたので、
    また何かあればこちらに頼らせていただきたいと思います。
    機会があればまたよろしくお願いします。

• 9月22日
  • am

am

遅くなりまして申し訳ありません!
    病院によっては愛想の悪い所や、細かい所にまで気を使って下さる病院やさまざまですよね。私は病院選びの際、金額などではなくスタッフの方の愛想がとてもいい!優しい!といった口コミで今通院している所に決めました。なかなか難しいと思いますが、必要な事や不安な事はジャンジャン聞いていいと思います!
    初めてのご質問だったんですね。
    丁寧でわかりやすいアドバイスが出来ず申し訳ありません。少しでも不安を取り除く事が出来たらいいなと思っております。

• 9月22日
ハムハム

○訂正
…以外、➡…以下
処方させた張り止め➡処方された張り止め

でした💧