※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

注文住宅での窓・サッシ決めの際に気をつけた点や工夫した点はあります…

注文住宅での窓・サッシ決めの際に気をつけた点や工夫した点はありますか??場所や高さ、種類などなんでもいいです!
窓やサッシ決めの参考にさせていただきたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

mamachan

1階はもし割れても泥棒が通れない幅や大きさなどにしました😊

• み

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!😭

• 8月5日
rin

リビングは掃き出し窓ではなく腰高窓ですが、保温性考えたら正解でした〜。(北海道で、暑いと32度とか行くところです)
ブラウングラスにしたら、外部からは室内が見えにくいのでよかったです。

• み

コメントありがとうございます!腰高窓で採光は問題ないですか??南側にリビングがあって少し高い位置にフィックス窓検討してるんですが、採光があまりないのかなぁと気になっています(T ^ T)

• 8月5日
  • rin

rin

採光はまったく問題ないですー。南に腰高窓、西の天井近くに細長い横長の窓(開閉できない嵌め込み)、東のキッチンの壁上方に同じく細長い横長の窓で、十分です。

• 8月5日
  • み

そうなんですね!😭私も同じような感じで窓検討していたので安心しました!ありがとうございます😳♡

• 8月5日
  • み

ちなみにうちは東におっきな窓、南に細長い窓、北のキッチンに細長い窓で検討してるんですが採光大丈夫とおもいますか?😭

• 8月5日
  • rin

rin

北のキッチン窓は、あんまりあてにならないかもです。実家が南に大きな窓、北キッチンに細長い窓つけてますが、昼間でもキッチンは電気つけてます

• 8月5日
  • み

そうなんですね!😳北側窓はもうちょっと工夫できないかまた考えてみます!ありがとうございます😭♪

• 8月5日
かりん

外観良くするため窓の高さは揃えました‼️あとは家具を置ける様に窓は低くならない様にしました👍️

• み

コメントありがとうございます!外観😳確かにです!私も気をつけたいと思います!窓高い位置につける際は横滑り窓とかにされましたか??掃除が大変だったりとかありますか??😭

• 8月5日
  • かりん

かりん

高い位置って言っても普通の腰高窓で、位置はつけられる高さの一番上で縦に長くない窓にしました😌外観をスッキリさせるためには大きさはバラバラでも窓の上の高さは揃えた方が良いみたいです🤗

あとは外観の為に格子はつけたくなかったので1階は泥棒入れない大きさにして全部の窓格子なしです🤣

ソファは壁に寄せたかったので天井高さ240で220の位置に横長の横滑り窓つけましたけどソファ乗って拭き掃除すれば問題ないです😀ソファとか何かに乗らないと掃除は出来ませんけどね😱

• 8月5日
  • み

格子確かにつけたくないです😨!窓のサイズもそれ踏まえて考えなくてはですね!ありがとうございます😭♪

• 8月5日
はるママ🔰

両隣の家が近めなので、横からの写真を提供して、位置が被らないようにしてもらいました!
1階はほとんど曇りガラス(?)にしたので、カーテン等つけなくても人目が気にならなくて良かったです(^^)
リビングは掃き出し窓にしたのですが、大きな家具は玄関ではなく、そちらから運び入れてもらうことが出来て便利でした!

• み

コメントありがとうございます!😭私も住宅街なので隣と視線合わないように工夫したいとおもいます!曇りガラスもいいですね!曇りガラスにしたことで日が入りにくいとかありますか?😭あと掃き出し窓は方角でいうとどちら向きにつけられてますか??たくさん質問してすいません!(T ^ T)私は東側に掃き出し窓をつけるようになってるんですけど日の入りはどんなかなぁと気になってます😭

• 8月5日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

曇りガラスでも、日は問題なく入ってきていますよ☺️
    うちはほぼ南向きなので、玄関と掃き出し窓は南側についています!東側でも、日を遮る物がなければ日中は明るいのではないかとは思うのですが…気になりますよね😣

• 8月5日
  • み

曇りガラスよさそうですね!😳カーテンもつけなくていいのが嬉しいです^ ^候補にいれさせてもらいます!ありがとうございます😭♪

• 8月6日
エール

玄関横の土間収納、トイレ、お風呂、パントリーの窓は人が入り込めない大きさに加えて防犯乳白合わせガラスにしています。型ガラスよりもシルエットが透けて見えにくいです🙂

南東リビングには掃き出し窓を付けてます。他の方のコメントにもあるように大きな物を搬入するときに便利です!

• み

コメントありがとうございます!😭曇りガラスにもこんなに種類あるんですね😳全然知らなかったので画像付きで詳しく教えていただいてありがとうございます😭♡東側に掃き出し窓つけようとおもってて、荷物の搬入にもいいとのことだったので掃き出し窓は決定したいとおもいます!ありがとうございます😊

• 8月6日