※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で体重増加が少なく、母乳の量に不安を感じています。成長曲線を下回ったけど、運動量も増えたことが原因か悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

3.4ヶ月検診に昨日行ってきました。
体重が前月測った時より200gくらいしか増えてませんでした😭もともと産まれも2600gと小さく、ずっと体重の増加は悩んでいました。1ヶ月検診で母乳で大丈夫とのことでそれからずっと完母でやってきました。3ヶ月でやっと5kgになったのですが今回成長曲線を下回ってしまいました。ただ、3ヶ月で寝返り、寝返り返りができるようになり運動量が増えた事も関係しているのかなとポジティブに考える自分と母乳が足りなくなってしまったのかとネガティブになる自分がいます。
似たような経験をされた方みえますか?

コメント

上の子が3〜4ヶ月健診引っかかりました💦
ミルク足してとか授乳回数増やしてとかの指導なかったですか?
上の子の時は新生児みたいに昼も夜も3時間おきに起こして母乳プラスミルク(元から混合でしたがミルクの量増やす)で2週間後再診って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑なおじいちゃん先生でおっぱい出てないんじゃない?と言われただけでイライラして帰ってきました。一応乳幼児発達相談の予約を取らされましたが1ヶ月後です💦母子手帳も栄養状態は良に丸がうってあります💦保健センターで検診の子たくさんいたので流作業だったかもしれないです😭

• 8月5日

退会ユーザー

集団健診だったんですね💦
    それはイライラですね😥
    1ヶ月後とか離乳食始まっちゃいますよね😳
    上の子も栄養状態は良でした!
    娘は飲む量と回数増やしたら体重も増えたので足りてなかったのかなってなりました!
    授乳回数増やしてみたり、拒否なければミルク足してみたりして、それでも増えなきゃ離乳食頑張って進めてたくさん食べれるようになった頃増えればいいねって感じでした😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から少し回数増やしてみます!ミルクは夜まとまって寝てくれるかも!と思い夜だけミルクにしてみようと試した時に哺乳瓶を嫌がって咥えてくれなかったのでそれ以来チャレンジしてないです😅
    元気だしうんちも出てるので様子見つつ離乳食もがんばります!!

• 8月5日