※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
その他の疑問

何が違うんですか?①児童扶養手当②児童手当あと、シングルマザーの場合、…

何が違うんですか?

①児童扶養手当
②児童手当

あと、シングルマザーの場合、どのような手当てがありますか?🙇‍♂️

コメント

ももはる

シンママはどちらも貰えると思います。児童手当は4ヶ月に一度、児童扶養手当は2ヶ月に一度とシンママの友達が言ってました。

はじめてのママリ🔰

①ひとり親が貰える手当です。ただしお住いの自治体によって違いますが受給に条件があります。基本的に所得制限があるのですが、同居人がいて、その方に収入がある場合はその収入も加算され算定されます。(自治体によっては同居人の所得を加算しない場合もあります。)ただし、年金については所得とみなされない為、加算されません。
こちらはお住いの自治体によって制度がまちまちなので、役所で確認されるのが確実です。

②子供がいる家庭で貰える手当です。3歳未満は1.5万、3歳以上は1万貰えます。所得制限がありますが、かなりの額なので心配無用だと思います。

ひとり親制度としては、①以外に医療費助成制度があります。これも自治体により中身がまちまちなんですが、母子共に医療費が無料若しくは月の限度額が少額で決まっているといったものです。
保育料も所得が低ければ、減額されます。
あとは、自治体によって、家賃手当があったり、育成手当(東京都だけ?)があったりまちまちですので、役所で確認されるのが1番だと思います。

それと、貰えるのではないですが、確定申告の際に寡婦控除が35万ついていたので、所得を減らせて住民税を抑える事が出来る。

そんな感じですかね🤔

• りら

りら

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    1度役所の人に聞いてみますね!助かりました☺️

• 8月5日
みい

児童手当は両親いても貰えるもの、児童扶養手当はシングルの方が貰えるものです🙌

なのでシングルだと両方貰えますね🙌

自治体によるかとおもいますが。水道料金の負担や保育料(学童費)免除、国民年金免除(収入により)、国民保険の場合減額申請出来ます(これも収入によります)、就学支援金などがありました!

• りら

りら

なるほどですね!

祖母と実家暮らしで、祖母は厚生年金もらってるので少ししか貰えない、または貰えない、場合ありますよね?

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

両方もらえますよ。

ただ2番は、所得制限はありです。

他にも免除されるものはあると思いますが、お住まいによって違うので詳細は役所などへ問い合わせが良いです!