※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳11か月の娘がトイトレに興味を示していますが、便秘のため薬を服用中。トイトレを本格的に始めるか悩んでおり、どう始めればいいか相談したいそうです。

トイトレについて意見聞かせてください!

自宅保育でもうすぐ1歳11か月の娘がいます。
促せばトイレやおまるでおしっこできます。
おしっこの出る感覚、出そうな感覚はあるらしく、教えてくれることも多いです。
時々自分からおまるやトイレでおしっこします。
うんちは毎回事後報告ですが、便秘の為薬の服用をしているのでゆるゆるうんちで気張ったら即出ます。(薬の服用を辞めるとすぐにうさぎうんちになるので辞めれません)
おしっこの間隔は一時間~二時間半ほどに広がってきました。二時間溜めれてることもしばしば。

この状態、みなさんならトイトレ本格的に始めますか?
まだ1ヶ月の息子がいて布パンツやトレパンを始める勇気がなく😂
もし本腰入れるなら何から始めたらいいしょうか?

コメント

ママリ

うちもトイレでおしっこできますが、本格的に始める勇気がなく始めてません😂

本腰入れるならやっぱり1度布パンにしてみて、決まった時間に誘ったり、毎回教えてもらえるように促すとかですかね。
恐らく最初は洗濯物が大変なことになるので、着替えはたくさんあった方が良いと思います😊

• あこ

あこ

コメントありがとうございます😊
    夏になったから始めるチャンスなんだろうけど、なかなか一歩が踏み出せないです😂😂

布パンにするの緊張しますね…🥺
    勇気が出たら一緒に布パン買いに行ってみます!
    洗濯の量恐怖です😂😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

オムツのまま誘う回数増やしたり、出先でトイレに行かせたりするのも良いみたいですけどね😊

ちなみに余談ですが、うちの長男もずっと便秘で酸化マグネシウム飲んでましたが自力でトイレで排便するようになって薬いらずになりました👌
    長男はオムツ外れ遅くて3歳になってましたが、丁度お腹の筋肉とかもついてきたんですかね🤔

• 8月5日
  • あこ

あこ

オムツのまま誘う回数増やすの良いなって思って今日早速出きる範囲で増やしてみました!!

おお!有難い体験談です🥺👏
    飲んでる薬も同じなので希望持てます🥺🥺
    そう聞くと、ますます焦っておむつ外さなくても良い気がしてきました😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

季節的にも娘さんのタイミング的にもちょうど今が始め時かもですね😩
うちは西松屋のトイトレ用のパンツを沢山買ってやりました!
ステップごとに分厚いのからだんだん薄くなっていくパンツまで種類豊富でしたよ😊

• あこ

あこ

タイミング良い感じしますよね😱
    やる気ありそうだし、イヤイヤが酷くなる前に本腰入れて外れたらいいんですが😓
    そんなに種類豊富なんですね😳
    一度娘と西松屋にパンツ見に行ってみます😆!

• 8月5日

私ならゆるーくします😅
今みたいにトイレ行きたいと言えば連れて行くし、オムツでしたならまぁいいかなって感じで😂
そんな感じで休みつつ、3歳でここ最近勝手に外れました😂
下の子が小さかったので、逆にオムツになってトイレ!と言われてもすぐには動けなかったから今でよかったかなって思ってます😅

本格的に始めるなら、トレパン買って履かせるか、もう一気にお姉さんパンツだよーと布パンツにするかですね。
でも漏れる子はほんと気にせず漏らすので😅

• あこ

あこ

同じような境遇参考になります🥺🙏
    下も小さいし、トイレと洗濯機ばかりに構ってられないのも事実(笑)なので今のままオムツでトイレに行く回数増やしてく感じでもいいのかなと思えました!

パンツで気にせず漏らされまくったら、イライラしまくつてやばそうです😂😂😂

• 8月5日